■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

お出かけおでかけ~~



P1130143_convert_20140730230347.jpg
午前は家でのんびりして、14時ごろ着を目指して13時半に出かけました。
ストラスブール方面に北上して、車で45分くらいのところへ。

行ったのは「騎士祭り」というものでした。


P1130146_convert_20140730230529.jpg
中世の騎士の生活?とかを研究している??劇団???
サークル???の演技☆

ガチで体と体のぶつかり合いで戦っていて、炎天下の中ご苦労様です、と言う感じでした。

(え?さめてる??)

P1130151_convert_20140730230730.jpg
続いての演目は、騎士祭りに見合う”おうまさん”の登場~~





続きを読む >>
風景 | 19:54:42 | トラックバック(0) | コメント(1)
ストラスブールから戻ってきた二人。



どういう流れだったか忘れましたが、
みんなでご飯を食べることに^^。

P1130139_convert_20140730024619.jpg
ゴーヤチャンプルーにしようと思っていたんだけれど、
ママとマミーが来るって言うので、急遽鶏肉も解凍して”鶏天”にして、
もやしのナムルとキムチ浅漬け(アジア食材店でボトル入りのキムチの元を購入♪)を大急ぎで作りました~~


P1130140_convert_20140730024828.jpg
普段マミーがたまに一緒にご飯を食べるんですが、そのときは極力洋食寄りにするので
(盛り付けもワンプレートにするし、お箸で食べたりもしない)、
この日はハードルが高かったかな?と反省しました。
お茶碗にお箸で食べたので・・・。(私は強要はしないけれど、旦那さんは2人に強いる)

ゴーヤは苦くて、鶏天は衣が失敗していたけれど、
みんなおいしいおいしいと喜んで食べてくれました。


P1130142_convert_20140730025109.jpg
時間も遅かったので、パパが図書館の本を読んであげて、
そしてこの日はお開きになりました。


翌日もお出かけのお約束があったので、充実の週末☆





衣食住 | 19:00:16 | トラックバック(0) | コメント(1)
船に乗った後は、公園遊び~



P1130096_convert_20140729014408.jpg
なかなか高くて怖がっているこの遊具(縄で出来たおっきなジャングルジム)も、
この日にマスターしたようです。
コルマールにもあるけれど、日本の感覚で見たら「こんな大きな(高い)遊具、ありえない!!」
って感じです><。

パパと一緒に上って、上手に遊べるようになりました。


P1130101_convert_20140729014658.jpg
足場たちの間隔も、わりと広いから実際は見ているとひやひやします。




続きを読む >>
風景 | 18:20:57 | トラックバック(0) | コメント(1)
恒例に?!
P1130051_convert_20140728003838.jpg
みーちゃん、またまた電車ですか?!
うれしそうね~。


続きを読む >>
風景 | 17:15:37 | トラックバック(0) | コメント(1)
アジア食材店で買ったもの




P1130043_convert_20140726232202.jpg
のまえに、夕飯。
豚肉のから揚げ、ねぎとベーコンのチャーハン、わかめの酢の物。
豚肉のから揚げ、おいしかったと旦那さんが言っていました。
チャーハンは、たまごをケチって、ぱらぱらとは程遠い結果になりました☆

P1130045_convert_20140726232358.jpg
で、例によって例のごとく、服を着ていない。


続きを読む >>
衣食住 | 15:56:18 | トラックバック(0) | コメント(2)
7月。一年、早くなったもんだ。




P1130030_convert_20140726020135.jpg
鳥の胸肉レモンバジル炒め 醤油酒で味付け。
カサましにパプリカ・ジャガイモ。 ルッコラサラダにはきゅうり・ラディッシュ・角切りチーズ。レモンドレッシング。

ドイツへの買い物後だったので、鶏胸肉やルッコラなど、激安で助かっています。

P1130032_convert_20140726020313.jpg
基本しょうゆ味が大好きなみーちゃん。

P1130033_convert_20140726020614.jpg
この日はなんと、完食してくれました~~!
鶏肉大好き☆


続きを読む >>
衣食住 | 18:47:55 | トラックバック(0) | コメント(1)
6月の最後



P1130023_convert_20140724203248.jpg
お客さtんが来てくれました。
おいしそうなケーキとともに。
ごちそうさまです♪


P1130024_convert_20140724203356.jpg
黒蜜を作って、白玉も出しました。ケーキがあったので、ただのお口汚しに・・・><。

P1130029_convert_20140724203515.jpg
ドイツヘ買い物へ行き、鉢植えのバジルを購入しました。夏は安いトマトを良く食べるので^^。
これにて6月の写真は全部おしまい。

やっと7月の記事が書けるー!!!





衣食住 | 13:53:27 | トラックバック(0) | コメント(1)
キッシュ製造中。
P1130013_convert_20140724023731.jpg
これは、肉味噌冷やしうどん。
肉味噌にはカサましで私の嫌いなナスが。他に乗せるものがなかったので、大根おろしも。
だいぶ渋い冷やしうどんになりました。


P1130014_convert_20140724023928.jpg
生地が出来上がったところへ娘登場。
もちろん我が物顔で「わたしがやる。」です。
一番下にマスタードを塗るのが、ツナのキッシュの隠し味^^。

家にあった野菜でということで、まずはズッキーニ。
シェフの意向でこのように回りにぐるりと。



続きを読む >>
衣食住 | 18:59:03 | トラックバック(0) | コメント(1)
心のこもった贈り物、届きました。

旦那さんがいない金曜日の夜。
私はフライングで夕飯を食べていたので(え?何時に??)、
みーちゃん用にご飯をつくろうとしたら「クレープ食べたい><」と珍しい駄々っ子。

タイミングよく、パパもいないし^^ということで、子供の希望をかなえることに~~。
(単純に料理するよりクレープのほうが簡単だし)

P1120988_convert_20140722211325.jpg
苦労してご飯作っても、白米を子ども茶碗にいっぱい食べて
おかずはほぼ食べない(肉野菜まとめて大匙1はいくらいは食べるけれど)のに、
無駄に料理したくないダメ母サチヨなのでした。

あま~~いクレープは3枚も!食べました。(本当はツナとかハムも包んだけど、いやがられた~)

P1120989_convert_20140722211510.jpg
そして、また簡単ショートパスタの夕飯。
苦し紛れに金時豆(?キドニービーンズとか言うのかな?)のサラダも用意。


P1120990_convert_20140722211645.jpg
そして、旦那さんあてに日本から郵便が☆
なかにはなんと、みーちゃんへお菓子の詰め合わせも~~!
テンション上がって、開封に忙しいみーちゃん。

よかったね~~~♪




続きを読む >>
衣食住 | 13:41:07 | トラックバック(0) | コメント(3)
マミーのお誕生日



お誕生日で、キッシュとデザート(オレンジ寒天^^)は作った私はそれに満足して、
プレゼントについてはなにも(いや、IKEAでろうそくを買ってはあったんですけれど・・・)
用意していなかった私><。

格好がつかないかな?とか思いながら、みーちゃんに用意してもらいました。

P1120975_convert_20140721053706.jpg
家の外で石ころやその他を拾ったので、
それにペインティング☆開始~~。






続きを読む >>
衣食住 | 22:08:40 | トラックバック(0) | コメント(4)
次のページ

FC2Ad