■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

水曜日。旦那さんとみーちゃんはお出かけ♪
P1130874_convert_20140831221533.jpg
たぶん、火曜日の夕飯。牛肉にんにくチャーハン。
大根サラダ~。みーちゃんは大根サラダが大好き^^。


P1130878_convert_20140831221658.jpg
水曜日は、みーちゃんを連れて旦那さんがエマロゴン宅へ。
私はひとりでのんびりおうちで過ごせました☆





続きを読む >>
未分類 | 14:36:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
保育園が休みなので~



P1130852_convert_20140831004241.jpg
お友達も保育園が休みということで、
シリルがコルマールに遊びに来てくれました^^。


P1130856_convert_20140831004420.jpg
お友達と一緒だと、いつも以上に楽しい。
それが公園☆







続きを読む >>
風景 | 18:10:42 | トラックバック(0) | コメント(1)
家族の時間。

旦那さんがバカンスに入った月曜日。(この週の金曜に赤ちゃんが生まれますよ~^^)

みーちゃんが「鳥小屋」が欲しいと言ったそうで、
それを作る参考に、旦那さんの職場の方の家に見せてもらいに行きました。

P1130833_convert_20140829203205.jpg
自分で全部やっているという素敵ガーデンがある職場の方の家。
このような鳥小屋があと3つくらいあって、

もう使っていない?ということで、みーちゃんはなんとひとつ貰ってしまいました。

それは、後日アップします。


P1130835_convert_20140829203309.jpg
お昼ごはんは辛くないマーボー丼。

P1130838_convert_20140829203428.jpg


P1130840_convert_20140829203539.jpg
夕飯は、焼肉炒め。とうもろこし。オクラなど。


P1130841_convert_20140829203652.jpg
で、なにがはじまったの??
パパ、土下座??


そうじゃないんですよ。これ、最近2人の間で流行っている(特訓という名の)ゲーム。







続きを読む >>
衣食住 | 13:05:09 | トラックバック(0) | コメント(1)
気持ちのいい風景
P1130788_convert_20140828200459.jpg
予定日が来て、出来たら産みたいので歩きに行くことに。

P1130789_convert_20140828200603.jpg
2時間は歩くぞー

P1130794_convert_20140828200713.jpg
お馬さんもお散歩^^。




続きを読む >>
風景 | 17:40:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
ひーちゃん。

ひーちゃん、うまれて12日経過。


今日あたりは顔を見るだけで「ぷっくりとしましたね」とわかるほど、成長しました。

旦那さんも「パジャマがきつくなってる。次のサイズの服を出してくれ。」と大騒ぎ。
いやいや、まだまだ余裕がありますから・・・。


12日×50グラムで600グラム増えているとしたら、4キロになっているはず。
今週の金曜日が2週間目で、一応体重をPMIという”母子保護施設(保健所のようなところ)”に
計りにいくようにと言われています。
まあ、産褥期だし、行くにしても足がないし(運転はしたくない。なんだかボヤッとしていそうなので)、
たぶん行きませんが。

9月19日にみーちゃんの3歳半の小児科での検診があって、その際にひーちゃんも1ヶ月検診を
診てくれることになったので、それまではまあいいかなと思っています。


見るからに、問題なしの健やかさがあります。


というのも、ひーちゃんは”夜にいっぱい寝ます”。
昨日なんかは16時からちょっと寝るかと思ったら、20時半まで寝てて、
そこで授乳したら(オムツももちろん替えます)、また寝て、
次は2時。
そこでオムツと授乳で3時にはまた睡眠に突入。
6時45分までまた寝て、授乳したら8時15分まで寝ました。

脅威です。

一回が3時間を軽くオーバーして、4時間、5時間、6時間・・・。
その後覚醒するかと思いきや、満腹になったらまた寝れるという根性。

奇跡です。


その弊害は、”昼間は恐ろしく寝れない”んですが、それはそれで大目に見ることにします。
今日は昼に寝ないひーちゃんを授乳で寝かそうと毎時間ごとに授乳して、
13時から17時まで粘って20分くらい寝る・・・のようなことを繰り返し、
私のほうがスタミナ切れになりました。
旦那さんに「疲れきった顔してる・・・」としみじみ言われてしまいました。

なので、昼間は無理して寝てもらおうとせず構ったり、泣かせて(いや、起きている時間ほとんどが
無音でお目目パッチリという感じですが)おけばいいかなと思いました。

でないと、授乳(中身が)が追いつかないよ~~。



それ以外のびっくりすることといえば、

ひーちゃんはオムツを交換して綺麗になったオムツの中に「大量放出」します><。

オムツがおしっこでいっぱいだね~と交換して、
嗚呼キレイになったねと授乳にさしかかろうとすると「ぶーーーっ」です。
(時に、綺麗なオムツを尻にあてがった瞬間にぷりぷりぷり・・・です)

って、こんなこと赤裸々に書いていてはだめ?ひーちゃんの人権を侵害しているかな??


まあ、そんなこんなで、まだ12日間だけど
楽しく気持ちよく新生児のお世話をしています♪


ひーちゃんのほっぺが柔らかくって柔らかくって柔らかいので、ぜひ皆さんに
吸い付いて、頬ずりして欲しいです。もれなくいい匂いですから。
(乳児発疹がポツポツしていますが^^)










P1130782_convert_20140828034428.jpg
こちらは、ひーちゃんの姉みーちゃんのアート作品。



続きはあまり面白みのない”食卓写真”。


続きを読む >>
子供のこと | 20:21:23 | トラックバック(0) | コメント(1)
男飯とズボラ飯。 公園遊び。

妊娠中、私は天気が雨だと必要以上に体調が悪くなりました。
(一人目のときも同じだったと、旦那さんが覚えているようです。)



P1130769_convert_20140827000218.jpg
見かねた旦那さんがご飯を作ってくれました。

P1130770_convert_20140827000409.jpg
なにも指図せず、何も手伝わずに45分ぐらい待っていたら、
あらあら、素敵な盛り付けで奮闘する旦那さんが♪




続きを読む >>
衣食住 | 16:57:20 | トラックバック(0) | コメント(1)
おやつ・夕食・デザート
夕方。

みーちゃんがクレープが食べたいというので、私もおなかがすいていたので
クレープにすることに。

卵1、牛乳200、小麦粉100.砂糖大匙1。
これだけ覚えていれば作れる、簡単(大雑把)クレープです♪




P1130757_convert_20140825234350.jpg
P1130760_convert_20140825234458.jpg
みーちゃんとパパのは、甘くないドイツのピーナッツバターに砂糖、シナモンを
掛けたもの。発想がすごいね☆

私はママレードにしました。


P1130764_convert_20140825234629.jpg
お水を注ぐのはかなり上達しました。
いつでも人に給仕してあげたいみーちゃん。
とてもおせっかい(余計なお世話)な場合がほとんどですが
それでも彼女の気持ちを汲んでぐっと堪えている私たち2人。、






続きを読む >>
衣食住 | 16:01:49 | トラックバック(0) | コメント(1)
川遊びから戻り・・・




P1130737_convert_20140824230634.jpg
夕飯☆ 

P1130738_convert_20140824230748.jpg
ジャガイモ、たらのムニエル(?)バジル風味、ブロッコリー、ズッキーニ。

そして、お風呂に入って~

P1130744_convert_20140824231616.jpg
甚平さんに着替えました~~。


続きを読む >>
衣食住 | 15:47:42 | トラックバック(0) | コメント(1)
8月1日、猛暑。

妊婦だから、なのか、今年の夏は暑かった。
(8がつに入ってからはすっかり涼しくなって、今日23日は室内では長袖2枚着ていますが^^)


もう暑くて暑くて、我慢できないくらい暑くてイライラするから、
みーちゃんの保育園のあと、だんなさんも家にいた午後、

コルマール最高の避暑地へ。
車でGO!





P1130724_convert_20140824005428.jpg
「森に行こう!」とみーちゃんに提案したら
喜んでくれて、着いたら案の定大喜び^^。

去年もその前の年も来ているけれど、しょっちゅうくるわけではないし、
やっぱりあんまり記憶にはないのかな~


P1130726_convert_20140824005629.jpg
現地は、落ち着いて座る場所どころか、陸地がほとんどない川のど真ん中。
そこに私は木を運んできて座っていましたが、どかっと座れる体勢じゃないと、
やっぱりきつい。
ということで、立っていました。


P1130728_convert_20140824005758.jpg
深い場所があるけれど、浅い場所もあってとにかく水が綺麗でつめたーーーい^^。
我慢できなかった暑さはどこへやら?!「つめたーーーい!!」と叫んでました。

P1130730_convert_20140824010106.jpg
みーちゃんと旦那さんがいる場所、流れが速くて
みーちゃん、恐怖を感じています。
旦那さんの背後の陸地が私たちが来た(車が止めてある場所)ほうで、
このように、川を横断しないと浅い場所がないので・・・
一瞬”アドべンチャー”体験は免れません。

P1130733_convert_20140824005924.jpg
ズボンを濡らすから脱がせたら、ふつうにしゃがみこんでパンツも結局濡れたみーちゃん。
水は冷たいけど、本当に暑い日だったので風邪引くような寒い感じにはならず、
本当に楽しく気持ちいい夕方になりました♪




風景 | 17:28:43 | トラックバック(0) | コメント(2)
7月おしまい~~~


とうとう最後です。7月の写真☆

8月分もまだまだ意外とあるけれど、

たぶん撮る方が一向に減ったので(まともなご飯を作っていないから、赤ちゃんの写真しかないので)
8月分の最後は時差なしでお届けできるようになるかも~~!!です。



P1130711_convert_20140822234739.jpg
ということで、
日々家にいてエネルギーが有り余っているみーちゃんのために。
ピザ作り~~。
一緒に台所に立つと本当に時間があっという間にたって、愚図ることもなく、楽チンです。

ピザ生地用に小麦粉を・・・と探したけど、このピザ用の粉があったので試しに買ってみました♪



続きを読む >>
衣食住 | 18:57:29 | トラックバック(0) | コメント(1)
次のページ

FC2Ad