■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

週末は楽しいな


ひーちゃんが生まれて、8日ごろ・・・


お友達が、気を利かせてお出かけに誘ってくれました~



P1140307_convert_20140929005101.jpg
CORA(というスーパー)で夏の間楽しめる
空気で膨らませている遊具の楽園”風船滑り台王国”へ。

勝手に名づけました。




続きを読む >>
風景 | 08:43:43 | トラックバック(0) | コメント(1)
育つ。
P1140251_convert_20140927143335.jpg
3年半前は、こんなサイズの赤ちゃんだったみーちゃんが。

P1140262_convert_20140927143512.jpg
妹を抱っこ。
数分おきに「抱っこさせて。」とせがまれます。上手に出来ないから、こっちのサポートが
必要で、ちょっと迷惑です・・・。

ひーちゃんはうれしそう(というか、迷惑顔ながら泣きはしません。)。

P1140272_convert_20140927143714.jpg

P1140274_convert_20140927143845.jpg
8月22日だから、生後7日!
こんなふうに笑ったり、こんな風に指を組んでいたり。
不思議な成長が垣間見える、次女ひーちゃん☆



続きを読む >>
子供のこと | 07:15:50 | トラックバック(0) | コメント(2)
やっと。



2人を昼寝させて、自分は起きている。という状況を生み出すことに成功しました。



17時。



すでに2時間は寝ているみーちゃん。そろそろ起きないと・・・夜が寝れなくなります。


私もそろそろ夕飯を作らないと・・・だめですね。



でも毎日毎日、赤ちゃんの世話、お姉ちゃんの相手、に忙しいさなかのこの無音のひと時。

少し肩の力が抜けてゆっくりした気持ちになります。



あともう少し、このままで・・・。



P1140203_convert_20140924235849.jpg
退院翌日 8月20日。



と思ったら、みーちゃん起きました・・・。



続きを読む >>
子供のこと | 16:22:31 | トラックバック(0) | コメント(4)
ひーちゃん、退院。




フランスでは、2人目の子どもの場合。


3日で退院なんだそうです。
(赤ちゃんの状態によっては、もちろんもっと入院が続きますが。)




P1140175_convert_20140908024514.jpg
ということで、我が家の赤ちゃんは状態も合格。
私の経過も合格。18日に見事退院しました。

みーちゃんは、保育園から戻り、大喜び☆
自分のおもちゃやひーちゃんが頂いたぬいぐるみなどをベッドにいっぱい詰め込みます・・・とほほ。
日本から持ってきた、私が赤ちゃんだったときに好きだった赤ちゃん人形も☆

P1140176_convert_20140908024702.jpg
産褥期は21日間、家事はしない(みーちゃんと旦那さんの
夕飯は作らない)と決めていたんだけど、退院した日は記念だし、
冷凍庫にハンバーグが残っているのを利用して3人プラスひーちゃんで過ごしました♪




続きを読む >>
妊娠~出産 | 20:55:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
床上げしました~~



昨日で21日経過。

今日から床上げ。さっそくみーちゃんの後見人の手続き+そのあとの食事会へ出かけてきました。


車で。


ひーちゃんとみーちゃん、旦那さん、ババ2人(みーちゃんのおばあちゃんとひいばあちゃん)乗せて。
巨大な7人乗りの車を運転して、マンステールまで行って来ました♪



ということで、

今日からはアクティブに・でも無理のないように、2児のママ活動頑張っていきます☆


ひーちゃんがお外でもちゃんとに寝れたりしたので、旦那さんは”案外楽勝”という印象を持ったようで、
明日はリボーヴィレでお祭りがある!と、出かけたそうな雰囲気・・・。



その”案外楽勝”の影には、豊富な乳、それを生産供給しているのは私、そして運転手も私しかいない
という事実があるのは考慮されないのかな・・・。

のんびりとしていたい気持ちもあるし、みーちゃんが楽しい日曜日にしてあげたい気持ちもある。



のらりくらり過ごせるお出かけ・お散歩ならいいんだけど、
明日行われるリボーヴィレのお祭りって言うのは、
この辺でも稀に見る”異様な人出”のある祭りのひとつ・・・。


駐車場がすんなり見つかる保証もないし、いざ授乳したいって時にひと気のない場所がすぐ見つかる可能性も
すごく低い・・・。



今決められないから、

明日起きてから考えようかな。



ということで、

今日は久しぶり(正真正銘21日ぶりの外界)に外に出かけました^^の巻きでした。






キモチ | 20:59:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
快適入院生活☆



P1140127_convert_20140905231720.jpg
こちらは日曜日の昼ごはん。

P1140130_convert_20140905231839.jpg
よく寝てる♪


続きを読む >>
妊娠~出産 | 17:21:41 | トラックバック(0) | コメント(1)
お姉ちゃんといもうと



P1140020_convert_20140904174441.jpg
16日。午後に会いに来てくれたみーちゃんは、
自転車で寝ちゃったんだって。


P1140033_convert_20140904174532.jpg
起きたら、それはそれは嬉しそうに☆
お姉ちゃんぶって。








続きを読む >>
子供のこと | 10:11:47 | トラックバック(0) | コメント(3)
9月2日 晴れ晴れ☆
P1140739_convert_20140903220237.jpg
みーちゃんおねえさん。
今日からなんと~~~



続きを読む >>
子供のこと | 15:24:11 | トラックバック(0) | コメント(1)
8月15日。


6時12分に生まれて、
病室に戻りました~~。9時前。

P1130931_convert_20140902225442.jpg
小さいね、新生児。 旦那さんの洋服、新生児の洋服、3年半前と同じ☆
ちなみに病室は同じじゃないけど、病院は同じ。

P1130945_convert_20140902225555.jpg
私は、産んだ直後から爆睡、起こされて・・・の繰り返しで、このときも実は寝ています。
旦那さんはまだまだ元気みたいですね・・・。(旦那さんは前夜23時から2時くらいは寝たからかな)

P1130952_convert_20140902225709.jpg

P1130955_convert_20140902225812.jpg


そして、夕方。
家族のみんなが会いに来てくれました^^。
孫が2人目☆ ババ ヴェロニック おめでとう♪

P1130965_convert_20140902225921.jpg
ひ孫が3人目。 ババ エリアンヌ☆ 喜んでくれました^^。




続きを読む >>
妊娠~出産 | 08:08:59 | トラックバック(0) | コメント(1)
そして、Xデーが来る。
P1130909_convert_20140902034204.jpg
いい加減なお昼ご飯。

P1130911_convert_20140902034333.jpg
だけど、おいしかった☆

P1130913_convert_20140902034437.jpg
最近、久しぶりに見つかったこの本。
日本語のボタンを押すと、音声でいろいろな言葉が聴けるのでみーちゃんは楽しそう。
英語バージョンもあって、かぼちゃが「パンプキン!」なんだけど、
みーちゃんには「あんきん!」と聞こえるらしく、それを繰り返し言っているのがとっても
面白い~~。



そして、14日。
助産婦さんの診察があって、内診してもらった際に「少しぐりぐり、やっちゃってください」とお願いして、
そして出血。

その日の午後はスーパーに買い物に行って、私は引き続き出血。
自宅に戻り、18時ころから生理痛のような痛みが波のように定期的にあったので、
時間をメモしながら・・・辛抱していました。

夕飯は作る気力がわかなかったので、旦那さんにリクエストして「ポテト」を
食べました。


そして、その深夜に自宅のベッドで悶絶。明け方病院へ行ったのでした~。
P1130914_convert_20140902034611.jpg
妊婦最後の食事♪




衣食住 | 20:06:02 | トラックバック(0) | コメント(1)

FC2Ad