■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ひーちゃんの驚異的な・・・。



ひーちゃん、2ヶ月2週。


彼女は、奇跡の子です(我が家としては。)。


特技は、寝入り。授乳されて、適量飲んだあと目がパッチリ起きているんだけれど、
母はやることが山積みでひーちゃんをベッドに残してその場を立ち去ります。


数分後、しずかだなーと思うと、

寝ているんです。
みーちゃんでは、こんなこと一度もなかったと思います。




みーちゃんは、のんでうとうとして、30分くらい抱っこで深い眠りに落ちたなーと思うころでも、
ベッドに置かれると「ぎゃーーー!!」でした。


なので、ひーちゃんの”寝入り大人しい。そして、バウンサー(フランス語ではトランザット)にいるときは、
8割無音、2割ゴキゲンでおしゃべり”という、優等生ぶり、驚異です。


はい、そうです。
育児は、新生児、2ヶ月よりさらに、5ヶ月、そしてさらに、1歳、

そう、3歳半(いまのみーちゃん><)どんどんさらに手強くなっていくものなんです><よね~~。



私は、みーちゃんのとき、5ヶ月のみーちゃんのお世話が初めての挫折でした。
(ま、いろいろあって^^確か、昼間ほとんど寝ないとかで家事がまったく出来なかったことが
とてもストレスだったとか、そんなこと。)



なので、今まあ割りと優等生で楽させてもらっているけれど・・・今だけなんでしょうね☆

P1150253_convert_20141029000727.jpg







続きを読む >>
子供のこと | 22:50:19 | トラックバック(0) | コメント(1)
バカンス2週目です。



10月29日。
フランスの学校制度がいまいちよく身についていません、サチヨです。

今週の土曜日、11月1日がフランスのお彼岸のような日で、
その日は祭日。

その日に合わせて、学校はバカンス。

みーちゃんも幼稚園が20日から2週間バカンスで、今日は2週目の3日目。
あと、明日とあさってしのげば過ごしたら、土日休んで、
また幼稚園再開です。ああ、待ち遠しい。


続きを読む >>
夫のニホンゴ | 22:25:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
日本人のお友達☆
P1150239_convert_20141028063841.jpg
赤ちゃんが生まれて、幼稚園が始まって、母ちゃんが床上げして、
新しい生活リズムがはじまった2014年9月。
みーちゃんは、幼稚園へ行って、上手にお昼寝をした夕方は公園に連れて行ってもらえるのです。
(昼寝をしなかった日は、散々相手してそして叱る事が山積みでへとへと。外へ出かける体力は
残りません。わたしが。なので家で塗り絵、お絵かき、文字の練習です。)

公園遊びでみーちゃんは、同じ日仏ミックスのしかも同じ年のお友達が出来ました~。
2011年生まれて年少さんの2人。日本だと、みーちゃんが学年ひとつ上になるね。



P1150241_convert_20141028064042.jpg
メリーゴーランド☆
きらっきらのこのメリーゴーランドは、親の私のほうがテンションが上がる~~^^。



続きを読む >>
子供のこと | 23:09:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
少しずつ、食卓写真が増えている?!



旦那さんの昼食を作らなきゃいけないという任務があった9月10月、
おかげで、日々の食事がすごく適当なもので・・・賄われていて(買出しも買っても買っても
旦那さんに食べられちゃうから、なかなか間に合わない~)、

写真もあまり撮っていなかったけど、
ちょっとずつはパターン化されながら、それでも楽しんで作る日もあったりなかったり

P1150221_convert_20141027011836.jpg
旦那さんが食べたいと買ったソーセージ。
じゃがいも、いんげんともに茹でただけのシンプル味付けで最高においしかった♪
(じゃがいもにおもむろにバターを乗せるのは高カロリーでもやめられない!)
サラダはアボカド入り。これもシンプルにレモン汁で味付け。隠し味は醤油。



P1150224_convert_20141027012041.jpg
パリのお土産で、大好物のメロンパンを頂いた日。
みーちゃんはメロンパンを知らず。メロンパンナちゃんだと思っている><。

パリのメロンパン、おいしすぎで涙出ます。ほんとに。

P1150225_convert_20141027012141.jpg
こちらは我が家の並びのパン屋さん、
私が思うコルマールで一番おいしいパン屋のパン。
メロンパンは置いてませんが。
ハロウィンにちなんで?!かぼちゃのパン。おいしかった^^。


続きを読む >>
衣食住 | 17:46:17 | トラックバック(0) | コメント(3)
日曜日。10月5日。



14時からマンステールへ行く予定だったので、
みーちゃんに車の中で昼寝して欲しくて、午前は公園へ~。

11時から行ったら、お友達家族も来ていてみんなで遊べてよかった♪

そのままマンステールへ向かうために、
お昼ごはんは家で作ってきました。




P1150200_convert_20141026044838.jpg
大きいお口であ~~~ん。
みーちゃん、うしろにひーちゃんがコロンと寝かされているよ^^。

前日のドイツでの買い物でサンドウィッチ材料を買っていました。
ドイツのパンのサンドウィッチ☆

P1150203_convert_20141026045015.jpg
そして、ドイツでの収穫。みーちゃんのおニューのくつです。
サイズは16センチ。冬なのに、こんな色の靴を女児に買う親・・・なかなかいないよね、
と、自分の行動にちょっぴり疑問符。
本人が気に入るものとこちらが買ってもいいものの折り合いをつけると、こうなるんです><。





続きを読む >>
風景 | 22:32:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
偶然に。


ドイツへ買い物へ行く土曜日の車内で旦那さん。

「シーニャの家によってよ。みんなに久しく会っていない。」とか言い出しました。(我が家からドイツへの道すがらに
彼らは住んでいるので)
「帰りならいいよ、シーニャに事前に連絡しておいて」と私。

そこで電話した旦那さん、
「え?!ほんと、うちもうちも!!」と。


どうやらお相手さん御一家もドイツの村(一番近い村で、コルマールから20キロの距離)へ
買い物へいこうと思っていたとのこと。
その時点で10時半で、彼らは今まさに起きたところだとか。

それでも「一緒に行こう!」と大喜びの旦那さん。
同じ車に乗れるわけでもないのに、一緒に行くことの意味が私はわからないけれど、
彼らの家に行って下さいと指示を受けて、GO。

もちろん、シーニャとアリシアの身支度タイムがあってその間待たされて出発は11時半だったけれど、
彼らの家の前の胡桃の木が、
たっくさんの実を落としていたのを思いっきり拾えたので、
まあ、行って良かった♪
かな。





P1150191_convert_20141025040322.jpg
お店郡があって、そこで2家族で特別に絡むでもなく、
でもみーちゃんはアリシアと遊んでもらったりしながらで、買い物は2時半に終了。
遅い昼ごはんをみんなで食べることに^^。

この年頃(アリシアは2001年生まれ、誕生日で13歳。)の子たちは、変顔するのが主流みたい。
この写真だとわかりにくいけど、アリシアもみーちゃんも変顔で撮ってます。


P1150193_convert_20141025040442.jpg
食べたのは、ケバブ~~。私の頼んだのは、
ケバブのお肉がお皿に載って出てくるケバブ。


P1150194_convert_20141025040626.jpg
その夜のひーちゃん。旦那さんのももの上でゆらゆらおネンネ。


続きを読む >>
衣食住 | 20:26:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
10月はじめ、お散歩、公園。



P1150179_convert_20141022232346.jpg
なんだか、雰囲気いいですね^^。

続きを読む >>
風景 | 15:37:38 | トラックバック(0) | コメント(1)
”うちの旦那さんのグレート”な昼食。



日本語は難しいですね。
タイトルの表記で、何パーセントの読者に私の本当のニュアンスが伝わるのか・・・。

文才が、欲しい><。



P1150165_convert_20141021050503.jpg
タイトルの真意は、
彼にとってのグレート(素晴らしい・最高)な献立だったお昼ご飯は、これです。という意味なんですが・・・。
彼が作ったわけではないんです。食べた後、「今日のご飯、オムレツおいしかった。ひじきも僕は大好き。
アボカドとわさび醤油で食べるのはやっぱり最高においしいね。春雨の中華風サラダ、すっごくおいしい!」と
全品を盛大に褒めてくれたのでした。(よく考えたら味付けを褒めたわけではなく、料理(食材)を褒めているのかも?!)

お肉が大好き、辛いもの大好き、ソーセージ・チーズ大好きのバリバリの欧州人だけど、
私の作る日本の家庭料理オンパレードで大喜びしてくれる。
この人と結婚してよかった、とおもう瞬間だったりします。




P1150166_convert_20141021050816.jpg
みーちゃんとひーちゃんは、ちょっとカラーコーデがキマってる♪


続きを読む >>
衣食住 | 21:35:58 | トラックバック(0) | コメント(1)
10月になりました。


P1150138_convert_20141020043218.jpg
急にではないのだろうけれど、
急にぷっくりしてきたように思えた10月1日。


P1150141_convert_20141020042729.jpg
旦那さんとお昼ご飯。安定のタコライス。

P1150147_convert_20141020050428.jpg
夕飯は、から揚げの大根おろしソース・ひじき・鶏レバー・芽キャベツのおひたし・キムチ浅漬け。




続きを読む >>
衣食住 | 21:30:27 | トラックバック(0) | コメント(3)
9月末。緊張の瞬間。


P1150114_convert_20141019043319.jpg
幻想的なシャボン写真。

P1150117_convert_20141019043454.jpg
ひーちゃんを連れて、みーちゃんと3人で公園遊びを
するようになったこの新学期。
午前は毎日幼稚園、”午後に昼寝が上手に出来たら公園”というのを目標にして
毎日昼寝させるのにひーひーいいながら、週の半分くらいは(主に水・木)は
昼寝してくれます。ひーちゃんのほうは、もちろんばっちり昼寝します。

公園遊びでばったり、日本人のお友達に遭遇する機会が増えました♪
同じお年頃のお友達が増えてきたせいなのかな^^。

一緒に遊ぶまでに時間がかかるみーちゃんですが、
公園で会ったら仲良くしてください☆






続きを読む >>
衣食住 | 21:15:52 | トラックバック(0) | コメント(1)
次のページ

FC2Ad