■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

11月23日。生後100日☆お食い初め。

<今日は、オンタイム更新>

おととい、ひーちゃん生後100日でした。
運よく日曜日だったので、お食い初め。みーちゃんのときのようにお料理してみることにしました。

P1160301_convert_20141125144457.jpg
起き立ての朝の顔。ひーちゃん、おめでとう♪

一人で全部を一度に作るのは自信が無いから、金曜日に紅白なますを。
土曜日に筑前煮を作っておきました。(煮物は、ごぼうやれんこんはないので、みーちゃんも食べやすい筑前煮でいいやと、妥協策。)

P1160304_convert_20141125150059.jpg
お手手がこんなふうに愛らしいのは、今(といっても後5年位はあるかな)だけ^^。

P1160318_convert_20141125145046.jpg
11時。ご飯(赤飯だけどもち米がナッシング。なのでうるち米と玄米で)の炊飯スタート、お魚を焼くオーブンを予熱開始、お吸い物の鍋に昆布と水を入れて30分浸す。

で、私は手が空いたので、
授乳して、着替えさせて、記念撮影~~♪ お気楽なかあちゃん^^。



続きを読む >>
子供のこと | 07:52:45 | トラックバック(0) | コメント(2)
お宮参りのあとの・・・
P1150728_convert_20141123063012.jpg
街中を歩いて帰宅☆
お天気最高、お花もきれいで。嬉しい気分になっちゃいます。(私って簡単。)


P1150732_convert_20141123063707.jpg
酔っ払ったひとみたいに、水を欲しがる女の子。1リットルのペットボトルを持ち歩くのは、
フランスではぜんぜん普通のことです^^。




続きを読む >>
衣食住 | 23:12:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
理由は無いけれど。
P1150721_convert_20141122024239.jpg
落ち葉を集める。
旦那さんは枝を集めて即席でほうきを自作。

P1150724_convert_20141122024945.jpg
そしてなおも、落ち葉を一箇所に集める。

P1150726_convert_20141122065949.jpg
ああ、充実^^。

P1150727_convert_20141122070521.jpg
どーだ!ってね。
こんな風に胸はる人、マンガ以外で始めてみたよ。


風景 | 23:25:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
ニュース☆




ストラスブールにユニクロ
オープン♪


すごいですね、ユニクロ。とうとうアルザスに進出してきました。衝撃的な喜び!!

かといって、買い物に行くか・・・といわれると「???」ですが。
うちは、倹約命なので。

一回くらいは偵察に行きたいけれど、そのためのガソリン代を「もったいない」と感じてしまう^^。

旦那さんは今ストラスに通っている身なので、すでに偵察済み。
「見に行って、いいいかなとおもったけど・・・」買っては帰ってこなかったのです。


私の倹約魂が、彼にも伝染ってしまった。か、彼も元々そういうタイプなのかも。
似たもの同士、で気が合うのかも。

P1150675_convert_20141122011107.jpg
コルマールの昔々の地図。
教会の周りは全部”お墓”であったという記述。


P1150676_convert_20141122013321.jpg
ということで、そのあたりの地面を掘り返して、
”お骨”を除去しますという工事。

元々この駐車場の地盤が古いから修復する機会を利用して、”お骨たち”救出大作戦。


みーちゃんの手でやるこのポーズ(まぶしいから日差しをよけるため)、いっちょまえで面白い♪





続きを読む >>
衣食住 | 18:42:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
バカンス中の週末~
P1150655_convert_20141120054931.jpg
土曜日。

土曜日はプラスサンジョセフで、市場が立ちます(こんな日本語ある?)。
ということで、ピクニックもしたかったので家族みんなで市場へ。

P1150656_convert_20141120070959.jpg
コルマールのお野菜を売っているお店を発見して
テンションがかなりアップした私。みーちゃんもうれしそう~~






続きを読む >>
衣食住 | 00:13:54 | トラックバック(0) | コメント(2)
うちの姉妹。
P1150565_convert_20141118205951.jpg

今日現在(11月18日)では、数日後にお食い初めを控えた3ヶ月のひーちゃん☆

先週の健診では少々小さめ(悪く言うとほとんど育っていなかった><)ですが、
お顔見る限りでは明らかに健康そのもの~~。

いっつも幸せそうに、私を見つけてはにっこり、お姉ちゃんの声を聞いてはにこにこ~~な、
とってもピースフルな女の子です♪


050318_1500~002
こんなかんじに・・・なるんだろうな。
このこは、私の大事な姪っ子。現在10歳☆





続きを読む >>
子供のこと | 13:38:56 | トラックバック(0) | コメント(3)
秋です、秋です。
P1150531_convert_20141116080345.jpg
秋。といえばこれ。
道路の落ち葉掃除隊、ハンディー送風機で落ち葉をどんどこ吹き飛ばして道をすっきり掃除してくれます。


ちょっとわかりにくい写真ですが、右端に写っているひとがそれで、
写真の左側が送風機で舞い上がっている”落ち葉”。



続きを読む >>
風景 | 00:22:43 | トラックバック(0) | コメント(3)
バカ~ンスッ
P1150522_convert_20141115004957.jpg
意外に粘土で楽しく遊べました♪
私が作ったトカゲ奇跡的にかなりの完成度☆

向こう側のへんてこなのはみーちゃん作、ろうそく。
お誕生日の、ね^^。



P1150529_convert_20141115005129.jpg
涼しくなってきた10月末。
それでも我が家の元気娘は半そで。

ひーちゃんにとにかくひっつき・・・定番どおり赤ちゃん返りも><。
でもまあ、そうやって成長していくんだもんね。

みーちゃんは、私がひーちゃんのアテレコをするんだけどそれを
疑うことなく信じます。
たまに「ひーちゃんなんだって??」と通訳をさせられることも。

もちろん私は都合のいいように「お姉ちゃん、お行儀良く座ってね。だって」とか
みーちゃんに言うんですが、すると、

かなり素直に従ってくれます。
親の言うことはほとんど聞きたくない年頃ですが、
かわいい妹の言うことなら聞いてもいいかなと思うようです。






続きを読む >>
衣食住 | 18:26:59 | トラックバック(0) | コメント(1)
気持ちのよいお天気のバカンス2日目
バカンスだったのでみーちゃんはババ宅へお泊り。
おかげで夫婦と赤ちゃんでの~~んびりした朝を過ごして、お昼を適当に食べて。

お昼過ぎ、14時45分ごろから動き出して隣国ドイツへ。
公園遊びへ、ババ2人連れてみんなで行ってきました。
P1150472_convert_20141114072859.jpg
ババエリアンヌは、みーちゃんのときより
あからさまに赤ちゃんに関わろうとするようになりました。
たぶん第一子のときは、私に遠慮していたんだろうなと思います。

私のみーちゃんへの様子などをみたりして、私がばば達が子供たちと関わって欲しいと思っている、
信用しているというのがわかってもらえてたから変わったのだと思います。





続きを読む >>
風景 | 23:42:02 | トラックバック(0) | コメント(1)
お祭りの〆。



ポニーにのったあとには・・・

P1150462_convert_20141112065117.jpg
みてみて、ここここ!!!
みーちゃん、興奮してどうしたのお??



続きを読む >>
風景 | 23:44:29 | トラックバック(0) | コメント(1)
次のページ

FC2Ad