■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

11月末ごろ~



P1160382_convert_20141228034240.jpg
6日違いのお友達が遊びに来てくれました~~^^。

P1160392_convert_20141228034357.jpg
これはみーちゃんが撮影した、ひーちゃん。

P1160398_convert_20141228034506.jpg
泣くって言う・・・。

P1160416_convert_20141228034658.jpg
そして、4人でパリへ~

P1160426_convert_20141228034815.jpg
飛行機で向かうは、

どこの国でしょうか~??

パシネットで良く寝るひーちゃんに比べて、姉はほぼ寝ず。
寝たと思ったら、おねしょ。チーン><。



衣食住 | 22:22:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
食卓、まとめ。
P1150886_convert_20141227041405.jpg
ここ2ヶ月のご飯写真。これは、見栄えの悪いロールキャベツ。

P1150893_convert_20141227041527.jpg
ラクレットチーズでグラタン、サラダ。

続きを読む >>
衣食住 | 20:44:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日はクリスマス。
今年は、25日より前に数回プレゼントをもらう機会があったんですが・・・

一応25日まで、開けないでいたプレゼントもありまして^^。
(23日に日本のじいじから小包が届いたり♪。)

P1170177_convert_20141226021503.jpg
(9時45分過ぎに)起きて、さっそくプレゼントを開けて~^^。
思い切り遊びました☆

伯母さんと伯父さんから、ハヤブサのプラレールをもらったよ~。電車が速くって、キャッチできない!
蒸気機関車と一緒に走らせると、汽車のほうは後ろからつつかれちゃうんだよ^^。


P1170182_convert_20141226021828.jpg
おバカな長女。

P1170197_convert_20141226021937.jpg
ひーちゃんももらったの~~~。

P1170205_convert_20141226022058.jpg
かわいい、からだにやさしいらっぱのおもちゃ。パッケージと
写真を撮ったら、みーちゃん写りこみ^^。

ひーちゃん、自分で握れるのね~^^。



P1170210_convert_20141226022159.jpg
伯父さんからは、日本語の本。本当にありがたいね。
神話の本、とっても興味深い~~~。読み込んで読み込んで、将来は神楽従事者にでもなってくれたら^^
いいんだけど☆



日本のサンタさんたち~~


ありがとう♪4人とも、贈り物に感動して、心がぽっかぽかになりました^^。






続きを読む >>
衣食住 | 18:56:25 | トラックバック(0) | コメント(1)
今日は12月24日だけれど、記事は11月12、13、14,15日。
P1160080_convert_20141224170929.jpg
みんなげんき~?わたしはげんきよーと、みーさん・・・。ひーちゃん、いやがってるって・・・><。

P1160119_convert_20141224171052.jpg
雨の中、自転車の補助輪をはずして特訓した。

P1160122_convert_20141224171224.jpg
銀杏がきれいだった。

P1160131_convert_20141224171431.jpg
みーちゃんは、パパにお弁当を作りました。


続きを読む >>
風景 | 10:09:14 | トラックバック(0) | コメント(2)
11がつ11にち、おもちゃ博物館@コルマール
P1160062_convert_20141223062715.jpg
P1160063_convert_20141223063441.jpg
P1160064_convert_20141223062821.jpg


続きを読む >>
風景 | 22:40:49 | トラックバック(0) | コメント(1)
サンマルタンの日 11月10日。


幼稚園で、サンマルタンの日のお祭りがありますと告知があって、その当日。

幼稚園のみんなで収穫祭を祝うスープを飲んで、ランタンを持って町を練り歩く(オランダのほうの風習)催しが
あるとのことで、とっても楽しみにしていました。
P1160001_convert_20141220153647.jpg
次女は、好奇心旺盛な亀のよう^^。




サンマルタンの日は「冬の始まりの日」とのこと。
この日までの収穫を喜び、これから来る冬に備えましょう、
みんなで乗り越えましょうという日のようです。


朝から楽しみにしていたけれど、小雨なのが気になって。
幼稚園に着くなり先生たちから「17時からの練り歩きは、中止」といわれました><。

それでも、15時45分のおやつタイムのスープとホットココアは実施されるし、
みーちゃんも飲みに来てもいいとのこと(通常なら午後は幼稚園には行っていないので、
おやつタイムを過ごすことはないんです。)なので、


はりきっていってきました~。



P1160014_convert_20141220154434.jpg
みんなの授業が終わるまで廊下で待機~


みーちゃん、何もっているの??


P1160015_convert_20141220164757.jpg
授業で作ったランタンだよ^^。
本当はこれに電池式のろうそくを灯して、町に繰り出す予定だったんだよね・・・^^。
中止って悲しいね、もう雨降っていないところがさらに・・・><。







続きを読む >>
風景 | 09:09:23 | トラックバック(0) | コメント(1)
ダイジェスト・・・とはいわないか。
日数にして、3日分の写真。アップすると計15枚><。
毎日毎日よくも飽きずに、写真撮るなあ・・・。

P1150891_convert_20141218144104.jpg
姉妹は変わらず仲良しこよし。

続きを読む >>
衣食住 | 08:00:59 | トラックバック(0) | コメント(1)
育つ、ひーちゃん。





長女と次女と、同じことを、必ずしてあげなさい。と、母から言われているんですが、
どうもそうはいきません。




(母のニュアンスは、長女にやってあげたことは、次女にも忘れずやるようにという意味だったんですが)



P1160143_convert_20141215230744.jpg
○ヶ月のお誕生日に記念撮影。
これって、みーちゃんのときはやっていません^^。


ひーちゃん、3ヶ月。11月15日。
ストラスブールにユニクロがオープン♪
ユニクロのノベルティの風車を持って。

写真では見切れてるんですが^^。



P1170022_convert_20141215232927.jpg
そして、昨日は4ヶ月の記念日。
得意の指しゃぶりネンネ中^^。

P1170027_convert_20141215233037.jpg
クリスマスっぽい小物との撮影は叶わず。梱包材と、
色がクリスマスチックなブランケットと。



今日、健診に行きました。
ひーちゃん、体重伸び悩み中です。ただ、予防注射では、「あーん」と一泣き、すぐ泣き止みました。
寝返りもマスターしそうな勢いで、元気な顔色。
体重は増えないけど、身長は4センチ伸びたし♪
ゆっくりと育っているのかな。小粒ちゃん^^。




良く眠るおとなしいいいこで、母ちゃんは本当に助かっているよ。
みーちゃんもひーちゃんが大好きだよ。

のんびり、大きくなろう^^。





子供のこと | 18:14:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
ダイジェスト、11月。ただ・・・写真が多い><。
P1150817_convert_20141217011434.jpg
ひーちゃんは2ヶ月と2週間のこの日。

P1150818_convert_20141217013215.jpg
首を座らせる、スパルタ特訓中。


P1150813_convert_20141217011209.jpg
コルマールの街中で遭遇、コスプレ集団。
前日がハロウィンだったので、大人のハロウィンか?と思ったけどそうではなかったようです。
単に、コスプレファンたちの集いだったみたい^^。

ちなみに我が家のハロウィンは、「なにもしない」日です。
一組だけ、キャンディーをおくれと8歳前後の子供たちが来たけど、それだけ。
まったく盛り上がって、いません^^。


続きを読む >>
衣食住 | 18:03:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
あと10日☆


急いで「図書館に本返しに行かなきゃー」と町に繰り出した2日前。


土曜日でした。

おびただしいひとひとひと・・・。観光客><。


ぎゃーっ クリスマス市に集う人々が
楽しそうにしているよーっ

私はただ単に図書館に本を返したかっただけ(あまり人に会いたくない・オシャレとかしてないんだけどな・・・)
なのにーーー。たすけてくれ~
と思いました。


12月。気がつかないうちに、月の真ん中に。

あと2週間でこの2014年も終わってしまうのですね。




P1170008_convert_20141215230924.jpg

P1170009_convert_20141215231119.jpg
そんな中、普段はあまり通らない街中へ今朝行ったので、
季節な写真をお届け^^。






続きを読む >>
風景 | 16:05:38 | トラックバック(0) | コメント(1)
次のページ

FC2Ad