■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ボケボケ母ちゃん。


前回とその前の分のブログ、
なんだか同じような内容を書いていますね。


軽い、痴呆症??

まあそれほど「3人で時間を過ごせるようになったこと&離乳食スタート」が嬉しかったということ、です!!

P1170663_convert_20150127050128.jpg
土曜日、雪が降りました。

P1170669_convert_20150127050238.jpg
午後の2時間?くらいばーーっと降って、すっかり雪景色に☆


続きを読む >>
風景 | 22:18:11 | トラックバック(0) | コメント(1)
朗報!!





愛情の強い怪力の姉3歳11ヶ月と、とぼけ顔の妹5ヶ月。

妹の首もしっかりしてきて、
姉のほうも加減が分かるようになって(少しだけ・・・)、

無事に私と3人で仲良く時間を過ごすことができるようになりました☆

じゃ、今日まではどうしていたのかって?
はい、もちろん姉のほうを義母に全面的に引き受けてもらっていましたーーー。
←ダメ母ちゃん。


3人でわいわいきゃっきゃいってる時間が^^
ほっこり♪
妹は、とにかく姉の笑い声がツボみたいでそれを見てると本当に
癒されます。



姉の”聞かん坊、反抗期”な状態も、すこしましになったんだと思います。





P1170638_convert_20150126024823.jpg
離乳食始めました。

P1170640_convert_20150126025103.jpg
5ヶ月を過ぎて、19日に寝返りが出来るようになったから、
心身ともに準備OKとみなして。


P1170642_convert_20150126024955.jpg
今のところ、おかゆさんです。
小さじ1からはじめて、1週間で大さじ1か2くらいまで増やしていいそうだけど・・・。
あんまり上手に食べれてない子ちゃんです。





続きを読む >>
子供のこと | 19:24:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
我が家のガンダムちゃん。
P1170507_convert_20150122030718.jpg
う、、、ううう~~~。


P1170508_convert_20150122031322.jpg
ぱ!



というわけで、うちの次女ひーちゃんは15日で5ヶ月になりました。



5ヶ月から離乳食が始められるので、

うちではおとといから、はじめました。小児科のおじいちゃん先生(みーちゃん時と同じ人)は、
「野菜とか果物とか、ピュレーをあげてね。」というので、


「うちは、米です。ゆるく炊いたお米(日本で言うおかゆです)をあげます。」と言ったら、
何故か少し機嫌を悪くしたようだったけれど。

それでも、みーちゃんのとき同様におかゆを炊いて、ざるで漉して、
スプーン1杯からはじめて^^、今日は3杯分。おいしそうに食べてくれました。


ひーちゃんの成長は、みーちゃんに比べたら1ヶ月分くらい遅くて、
ひーちゃんはみーちゃんが4ヶ月の時よりもさらに少し小さい><。

母ちゃんの腰がだいぶ痛いのを思うと、それでよかった♪

離乳食を始めた19日には、寝返りをしっかりマスターして、5ヶ月らしい順調な成長です。


離乳食はじめて2日間は便通がなくちょっと心配したけれど
今日、第一回目の「ちょっと人間味のある便」がでました!



ご飯を食べ始めて、寝返りも始まって、ひーちゃんはしっかり進化しています。
長女が同じ月齢の頃、私は「育児って・・・><。」なテンションでしたが、
2人目は違いますね。赤ちゃんって、何をしてもかわいいし面白いし、育児が楽しい☆

そんなことを教えてくれた我が家の姉妹ですが。

やっと、やっとこさ、


みーちゃん・ひーちゃん、かーちゃんの3人で
ふつうに和やかに遊ぶ、団欒することに成功しました!!!!!




今までは、5秒をすると「ひーちゃんがかわいそう~~~、ぎゃーーー!!」と
避難するとか、

ひーちゃんが号泣とかでしたが、

昨日は、ソファーで30分くらい3人だけで過ごしてずーっと笑いあっていられたし、
ベッドに3人で寝転がって、などで1時間くらいあれやこれやとおもちゃを持ってきて過ごすことが出来て、


ほんとうに楽しかったです。


みーちゃんって、きっと本当はいいお姉ちゃんなんだろうな^^。










子供のこと | 22:47:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
お散歩、お散歩☆


1月になって、いつでお元気が有り余っている娘は寒くてもお外に行きたい。

ということで私も連れ出されて・・・みんなでお散歩~。


P1170431_convert_20150119133832.jpg
「マモン!これなあに?」と、
子供らしい着眼。AEDだと、思うよ・・・な私。
得意分野でここぞとばかりに張り切る旦那さんを見たいがために彼に聞きなおす。
「パパ、みーちゃんがこれなあにだって!」
パパに”しっかり”説明してもらいました♪




P1170433_convert_20150119133939.jpg
着いた先は、そうお約束の図書館~。
まだまだクリスマスの飾りがそのまま。
7日のテロの追悼の意を示して、国旗が縛ってあります。






続きを読む >>
キモチ | 06:31:29 | トラックバック(0) | コメント(1)
羊コスプレ。
P1170486_convert_20150114175031.jpg
私は午年~。

P1170493_convert_20150114175310.jpg
お父さんが、年男なんだよね^^。


続きを読む >>
未分類 | 10:16:25 | トラックバック(0) | コメント(1)
届きました~
P1170456_convert_20150114173701.jpg
ひーちゃんに、プレゼントが届きました~
日本からです☆ 姉のほうが喜んでいました^^。

じいじ、ありがとう~~^^!!



続きを読む >>
未分類 | 09:45:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
クリスマスのプレゼント
P1170130_convert_20150114015227.jpg
後見人の2人からみーちゃんへ。プレゼントをもらいました。
この日みーちゃんは体調が優れずに昼寝もまったくしなくて愚図りの王様だったので
ババ宅でお留守番。プレゼントだけもらって(私たちからソエリとこの2人へのプレゼントを渡して)
帰ってきました。





続きを読む >>
風景 | 19:56:51 | トラックバック(0) | コメント(1)
クリスマス前の土曜日




P1170056_convert_20150110055652.jpg
クリスマス会に御呼ばれ致しました、わたくし、ひーちゃんです^^。

P1170057_convert_20150110055841.jpg
手前はフォアグラ~♪ お昼に集まって、会費制で、パーティー☆




続きを読む >>
風景 | 00:05:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
去年の話ですが・・・。12月某日。


<季節はずれ?ですが、引きずらせてください>
P1170037_convert_20150110054628.jpg
こう見えて、朝8時。

P1170038_convert_20150110054731.jpg
手前の二人、さすがガイジン!
朝から元気だ~
私は、目ボケ眼><。
みーちゃんの至っては、いるのに写らないという。


手前二人がテンション高すぎで逆にひいちゃうっていうパターン。





続きを読む >>
風景 | 22:30:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
ストラスブールへ。


旦那さんが休みだったので、所要がありみーちゃんの幼稚園のあと車で4人で行ってきました。
P1170428_convert_20150108063837.jpg
まだ間に合ってよかった。
ストラスブールの大きなツリー、綺麗だね。

不思議なことに、この写真だとどのくらい大きいのかまったく分からない。


続きを読む >>
風景 | 23:18:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad