■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

にぶんのいち、おたんじょうび。



P1180610_convert_20150227063119.jpg

おめでとう!!
姉のみーちゃんが、レゴで作ったケーキでお祝いしましょ。




続きを読む >>
子供のこと | 00:01:44 | トラックバック(0) | コメント(1)
今年は、土曜日☆
P1180602_convert_20150222023624.jpg
フランスでは、特にチョコをあげる文化はないんですがなんとなく無視できなくて、
娘とデザート用のチョコを買ってきて、シリコン型に流し込む。
おいしくなるポイントとしては、ミックスナッツ・レーズンを中に入れること。




続きを読む >>
衣食住 | 19:11:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
13日の金曜日☆既存の映画とは何の関係もございません。
P1180462_convert_20150220175044.jpg
寝ぼけ眼の娘を揺り起こして、
夫婦でああでもないこうでもないと^^。



準備時間もまともに取れず、見切り発車で行ったのは幼稚園。
朝8時半です。



続きを読む >>
風景 | 11:48:29 | トラックバック(0) | コメント(1)
育つ娘。



4歳の長女、もう6ヶ月の次女。娘たちの笑い声、本当に癒されます☆

P1180422_convert_20150216215727.jpg
1歳の頃日本から貰ったプレゼント。
こまこましているから、娘には無理だろうと思っていてこの日に解禁。
注意書きに”4歳から”と書かれていたので。

水(お湯のほうがいい)に入れてちょっと待っていると動物に変わるという^^不思議なカプセル~~。
上手に遊べました☆

P1180427_convert_20150216215937.jpg
ひーちゃんの離乳食は、午前はなかなか余裕がないのでいつでも14時15時頃。
長女に気がつかれると(というかいつでもそばにいるからいつでも見つかっているんですが)、
「わたしがわたしが!!」と大騒ぎ><。

ひーちゃんは姉からでも、まあとりあえず文句は言わず食べます☆
ただ、母ちゃんが見ていられずに早々に「やめなさーーーい!」と阻止。



続きを読む >>
子供のこと | 14:45:38 | トラックバック(0) | コメント(1)
誕生日祭り・その後。




派手な2日間が済み、夜中。
みーちゃん、発熱でした。P1180339_convert_20150<br /><br /><br />216005841.jpg
単なる知恵熱かなと。40度の体温計は、しょーげき!!
ぐったりしながらも、解熱剤を飲ますと寝てられない娘。
昨日貰ったプレゼントで遊びます。

P1180341_convert_20150216010004.jpg
ひーちゃんは、調子は悪くないです。ただ、居眠り・・・。
母ちゃんが姉のお世話で忙しくほっとうかれて、ですかね。

P1180344_convert_20150216010121.jpg
その横でまたプレゼントを開封^^。ボードゲーム、みんなでやるのが楽しみだね♪
本人は体調の悪そうな顔つきー。

P1180349_convert_20150216010256.jpg
18時ごろから2人共に寝てしまいました。
知恵熱と思っているので、隔離とかはせず。
みーちゃんも、一人で寝てるのは寂しいし、かといってひーちゃんを一人ぼっちに出来ず・・・
万が一ひーちゃんにうつったら、それはそれだと、思っていました。




続きを読む >>
衣食住 | 18:19:43 | トラックバック(0) | コメント(1)
誕生会の写真



P1180217_convert_20150214145342.jpg

P1180220_convert_20150214145502.jpg

P1180226_convert_20150214150108.jpg
狭苦しい我が家でも、全員が100センチくらいのサイズだとなんとかなるもんですね・・・^^。




続きを読む >>
衣食住 | 07:54:48 | トラックバック(0) | コメント(1)
お誕生会、開催。



P1180180_convert_20150212223339.jpg

今までみーちゃんが「お友達をおうちに呼びたい」と言っていても、なかなかそうしてあげられなかった我が家。
家が極端に狭く、ものが多く、遊ばせられる環境ではない・・・という理由。


それでも、
旦那さんはその願いを叶えてあげたかったみたいで

去年12月ごろから「誕生日会をやって、友達を呼ぼうかなと考えている」というようになりました。

そして、長い長い検討を繰り返して遂に旦那さんの描いていた誕生日会が開かれました。


リビングのダイニングテーブルは、解体してベランダへ。

続きを読む >>
衣食住 | 15:47:12 | トラックバック(0) | コメント(1)
7日の誕生日会。
P1180146_convert_20150211230547.jpg
午前からの疲れもありますが・・・孫かわいさになんでも
にこにこ対応してくれるママ。本当にいつもありがとうございます!!





続きを読む >>
衣食住 | 15:45:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
遂にこの日が。みーちゃん、4歳に☆
P1180075_convert_20150211021326.jpg
おかげさまで、私も4歳になりました。
1歳はパリ、2歳は沖縄、3歳はアンパンマンミュージアム、毎年この誕生日の7日という日にちにこだわって。
写真を撮影して、その日をものすごく思い出深い日にして過ごしているファイファ家。

4歳にして、はじめて自分の住んでいる都市で過ごす誕生日。
お世話になっているマミーとママ、そして偶然この日にうちに滞在中だったパピーも誘って、
家族写真を撮りました。

P1180108_convert_20150211021520.jpg
カメラマンにあられもない姿にされてしまった^^ひーちゃん。
思い出いっぱいのワンピースで記念撮影しました。

肌着が丸見えよっひーさん!!



続きを読む >>
衣食住 | 20:01:11 | トラックバック(0) | コメント(1)
大家族の台所事情。


基本的に、大人3人分食べられる旦那さんとの生活では、
どんなごはんでも「作り置き」のつもりで鍋いっぱいに作る(パスタソースやカレーや煮物)と、

食事と夜食で、全部食べられてしまいます。

なので、そんなにおなかを満たされてもお金が足りなくなるのであまり作らないで、
あるものだけでおなかいっぱいに(炭水化物は多目に用意)してもらって日々
手抜きをして、料理をわんさかしないでよいように・・・していましたが、

お義父さん相手にそれはまずいよねってことで、
いつも手抜きしてる分、食事作りが大変な仕事に感じます><。




P1170988_convert_20150211014331.jpg
P1170987_convert_20150211013651.jpg
来た日の昼と夜はちゃんと作ったんですが、
すでにその翌日の昼が「なにつくればいーのー!!」とパニック。

お義父さんは、パンが好き(大雑把な情報)ってことでオーブンで焼き上げるパンに
ソーセージが挟まっているジャンキーな一品が(期限前で)安売りになっていたので大人買いして、
この日はこれがお昼ご飯に。

いつものファイファ家では、買ったこともないような商品です。



続きを読む >>
衣食住 | 18:28:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad