■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ひーちゃん、早いものです。



3月15日。

P1190337_convert_20150401013440.jpg
頂いたお雛様と記念撮影☆

続きを読む >>
子供のこと | 17:50:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
週末のお出かけ~

お出かけ先にはカメラを持たずに、写真は取れなかったんですがね。



P1190288_convert_20150331020548.jpg
コルマールから車で20分くらいの村で、大掛かりな”レゴブロック”の催し物があるようだったので
何であるのか実態は分からずに行ってきました。

内容はレゴ同好会の方々の作品の展示、おもちゃ屋さんのブース、個人で中古品を売っているブースなどの、
そんな催し物でした。

現代のレゴたちは高額で、旦那さんの希望にそぐわないので・・・。
ドイツ人のおっちゃんのやっているブースで、
かなりレトロなレゴたちを格安で買うことになりました。
不本意ながら。


”おもちゃを買う”なんて出来るほど経済的に余裕があるわけではない我が家ですが、
「この量を40ユーロなら、高くないって!」という、

すっごいお得!感を全面に
押されると、そのお得感がもったいなくて買ってしまうという変などケチ根性。



P1190289_convert_20150331020717.jpg
9台の乗り物、4枚の土台の板で40ユーロ。
ま、安いっちゃ安いけど・・・ねえ。買わないでも、いいものだし><。
みーちゃんの乗り物とかはなかなか作れるピースが無いレゴがある
んだけどねえ。


旦那さんはやはり”飛行機””宇宙船”などを創作したいようで、

そのためにはその要素的なピースが必要、だそうですので。




続きを読む >>
衣食住 | 20:32:14 | トラックバック(0) | コメント(1)
離乳食が始まり・・・

5ヶ月でスタート(フランスは4ヶ月ごろから、果汁とかはあげていいよといわれますが・・・)、
ということだったので、私は彼女の5ヶ月と4日でおかゆからスタート。

6ヶ月目の2月15日ごろからは、2回食を・・・と読んだりしましたが、
面倒だったのと、あんまりイケイケでもなあ・・と思ってしまう部分があって
ないがしろにしていました。

この頃から便通が減り、本当に少量しか出さないこともあったので

食べてる分が少なすぎで、出す分が無いんじゃ?という心配が浮上。


ということで、3月に入った頃から2回食を始めました。


時間帯は12時近辺(てきとう)と、みんなの夕食時。


いいかげんがいい”かげん”なんていいますが、本当にいい加減だけど
ひーちゃんはみーちゃんよりもなんでもいっぱい一生懸命食べてくれて、

このくらいいいかげんなほうが、赤ちゃんもそのゆるいかんじを感じ取ってくれるのかな?
と思ったりします。



P1190264_convert_20150327170227.jpg
便秘気味?疑惑があって、食べるものを少し水分多目で。
しゃばしゃば系のものを用意すると与える時に旦那さんが私をではないけど、
「なんだよ、この液状のごはんはーー!!」みたいにイライラ・・・。
なので、勝手に察してあげ易いべちゃべちゃ状にしていたけれど、そのせいで
便通が悪い?と思うような気がしたので、水分を多めにしました。

牛乳やのりなんかを使ったり、多様化に^^してみたりしています。

よくよく考えてみると、離乳食始まって2ヶ月。便が、固形になってふつうなんですよね☆




続きを読む >>
子供のこと | 09:31:22 | トラックバック(0) | コメント(1)
ふつうの毎日のこと


P1190198_convert_20150326180356.jpg
こちらは、ディッセルドルフのおいしいパン屋さんの抹茶の食パン☆
最高の朝食~~♪

P1190201_convert_20150326180733.jpg
P1190203_convert_20150326180838.jpg
もう6ヶ月過ぎても赤ちゃんのまま。
パジャマを着せているせいかな・・・と最近気がつきました。




続きを読む >>
子供のこと | 15:06:23 | トラックバック(0) | コメント(1)
3月1日、誕生会へ。そして次女は・・・。
P1180952_convert_20150322152109.jpg
コレはカーニバル後。マミー宅でお披露目♪

P1180956_convert_20150322152249.jpg
翌日、誕生会へお誘いされていまして☆


続きを読む >>
バカンス | 08:07:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
謝肉祭☆


コルマールのカーニバル☆土曜日は”子供用”のカーニバルで、
翌日曜日のよりも規模が小さく、それでいて「十分楽しい^^」。

P1180896_convert_20150319183612.jpg

P1180899_convert_20150319183723.jpg
インドの衣裳を持ってきてくれたゆきちゃんと息子のりんたろうくんは、早々と退散しました^^。
りんたろうくん、なんと39度の高熱が出てしまったのです。コルマールを発つ日を翌日に控えたこの日は、
翌日の出発に備えて、ホテルにチェックインしました。いっぱい遊んでもらって楽しかったね♪



続きを読む >>
未分類 | 15:52:36 | トラックバック(0) | コメント(3)
ようこそコルマールへ。



りんたろうくんが楽しみにしていたもののひとつ。

「動物、みれる?」の要望にお応えしました~

P1180849_convert_20150316053220.jpg
ファイファ家の憩いの場所。
もっと言うと、ファイファ家が生まれるきっかけになった”旦那さんが私を連れて行ってくれた
とっておきの”場所へ。

P1180855_convert_20150316053441.jpg
みーちゃんは、慣れたもので餌やり余裕綽々~~。
りんたろうくんは、恐ろしく人なつこいヌートリアに少々びびり気味^^でした。
物知りりんたろうくん、ヌートリアをビーバーと解釈。素晴らしい!おそらく、その判断、
正しいです☆


P1180860_convert_20150316055103.jpg
写真だと「かわいい」と思えるけれども、実物は正直「キモッ!」です。
ねずみの怪物・・・><。


続きを読む >>
バカンス | 22:33:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
2月末は、高校の友達がインドから♪


のんびり育休ライフ、平坦な毎日、それでも日々いろんなことが。

P1180777_convert_20150314004846.jpg
娘はゴキゲンで大きくなり。

P1180783_convert_20150314005059.jpg
あっという間に、赤ちゃんから脱出?!
みーちゃんが大きくなっているときも、彼女の「意思の強さ、はっきりした感じ」に、
衝撃を受けて、赤ちゃんなのに赤ちゃんだってことを忘れちゃうなんて思っていたけれど、

ひーちゃんも同じでした。毎日、ひーちゃんの驚くほどの小いささに衝撃を受けます。
そうか、この子はまだ赤ちゃんだったか、と。




続きを読む >>
バカンス | 18:28:08 | トラックバック(0) | コメント(1)
なつかしの友達に会いに。


幼稚園がバカンスに入った日曜日。
旦那さんのなつかしの友人で、今はもうコルマールに住んでいないヴァンソン・アニカ夫婦に会いに
行きました。

この夫婦は、タンデム自転車で世界一周旅行をしたという、つわもの夫婦。


しかも、大昔とかでなく2、3年前です。



P1180691_convert_20150312162422.jpg
なんと、土地と建物で2000万円くらいという格安物件を買って、そこで体験型の民宿を始めようかと、
いう計画中なのでした。
手前が二人の長男。

P1180698_convert_20150312162534.jpg
外観は、まあ、何とか普通ですが。中は、な~~にもなくまだ工事も始めてなくて><。
営業開始は、”5年後”とかも難しいかもらしいです・・・。

P1180704_convert_20150312162726.jpg
でも、そんな夢物語。すこしうらやましいかな~。
実際は私には、到底無理。ですー><。


続きを読む >>
バカンス | 09:05:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
2月末ごろ。


P1180654_convert_20150312162004.jpg
ひーちゃん6ヶ月で、離乳食は順調~。好き嫌いなく、なんでも完食。本当に母ちゃん思いのいい子です。

P1180671_convert_20150312162123.jpg
パパと映画に。ミツバチマーヤ。

P1180676_convert_20150312162242.jpg
小さいながらとにかく元気なひーちゃん。
普段は本当におとなしいのですが・・・
姉がいてパパと遊びだすともう大騒ぎ。この雄たけび顔。先が・・・ちょっと思いやられる?!



子供のこと | 08:43:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad