■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

昼間の時間は・・・




娘2人。仲がいいとはいえ、個性のぶつかり合いではあるので
毎日が大騒ぎです。

p1190807_convert_20150426012755.jpg
姉の要望に応えて。お外へ。

p1190816_convert_20150426012952.jpg
暖かくなったので、砂場の公園の水が開通しました。
この日は、馬のおもちゃを持ってきて使いながら遊ぶ。
なんだか、ちゃんと遊べているみーちゃん見ながらほっこり^^。



続きを読む >>
衣食住 | 17:48:28 | トラックバック(0) | コメント(1)
イースター休暇のお散歩
p1190722_convert_20150425045638.jpg
旦那さんのラザニア

続きを読む >>
風景 | 23:50:25 | トラックバック(0) | コメント(1)
やっほ~~~い!!
p1190700_convert_20150422205347.jpg
獲ったどーーのみーちゃん☆
イースター(フランスではパックっていうのですが。)のエッグハント。
自宅で開催。庭が無いから。

パパが隠した3つのたまご、見つけられるかな♪


続きを読む >>
衣食住 | 13:45:49 | トラックバック(0) | コメント(1)
フランスの4月1日。



ポワソン ダヴリル。poisson d'avril、4月の魚という遊び。

p1190687_convert_20150420063920.jpg
ここにもひとり、
おねえちゃんに魚を貼り付けられて、笑いものにされてる子が。



続きを読む >>
衣食住 | 22:54:44 | トラックバック(0) | コメント(1)
春の移動遊園地♪





フランスの楽しいところのひとつ、移動遊園地。
内容がすっごいおもしろいってわけではないけれど、

なんか平坦な毎日にちょっと刺激☆があって、
私は好きです。(かといって、たくさん遊ばせることはしませんが。)


いつもながら比べる意味は無いと思いつつも日本の
なにといえばいいかと考えて、”夏祭り、屋台”であると、自己満足。



フランス人にとっては、そこで遊ぶことが青春の思い出であり、
子供が出来たら子供を遊ばせるのが当然のこと。


p1190522_convert_20150418045200.jpg
p1190526_convert_20150418045046.jpg
この日は、ジュリエット・レア姉妹と待ち合わせて♪




続きを読む >>
風景 | 21:48:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
ひーちゃん写真集
p1190503_convert_20150415152257.jpg

時間がなかなか取れません。
ずりばいをはじめた次女ひーちゃんの後を追っかけ、両手があく隙が、ないのです。

続きを読む >>
子供のこと | 07:47:47 | トラックバック(0) | コメント(2)
ちょっとばかり・・・疲れたのです。





p1190485_convert_20150410210718.jpg
これは、みーちゃんとお友達のレゴ作品。「タイヤ屋さん」
我が家に遊びに来てくれたお友達は、”ものづくり”にかなりの才能があり、
レゴひとつにしても、やっぱり独創的、色使いが素敵☆
みーちゃんも彼女と遊んで、とっても楽しそうでした。

この日、帰って行ってしまったけれどこの作品は数日このまま残していました☆

また遊びに来てね~全員集合写真を撮り忘れました。

p1190486_convert_20150410210819.jpg
ひーちゃんの離乳食。「たんぱく質!」と旦那さんがうるさく神経質に
言うので、私は白身魚を買ってきて調理ー。そんなに”栄養バランス”気にするほど、
離乳食がエネルギー源でもないと思うんだけどナアって言っても「みーちゃんのときは、ちゃんと
あげていただろ?!」とのこと。むむむ。痛いところに漬け込むなあ。

オレンジのところはかぼちゃ、玉ねぎ。そこに菜種油。フランスでは、油脂をちゃんと摂取させてくださいって
いうのが、毎度毎度。
満腹感を感じられるのが、油分だそうで。
そういわれるとなんとなく納得。




続きを読む >>
キモチ | 13:54:38 | トラックバック(0) | コメント(7)
お友達との時間。


私たちに会いに来てくれた友達との時間は、
何もしないでも楽しい。

p1190462_convert_20150409061359.jpg
この日は、午前中にずーーっとみんなでレゴで遊んでしまって、
昼ごはんを食べて、ぼけーっとしていたら
「なんか、走り回りたいキモチ」だと友達が言うもんだから、出かけました。



何しているように、見えます?

遊んでる姿が珍しかったみたいで、フランス人がいっぱい集まってきました。
私は、車の中で姉妹が寝てしまったので車の中で待っていました。


続きを読む >>
風景 | 22:47:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
友達との遠足
P1190386_convert_20150407052900.jpg
今回遊びに来てくれたお友達は、こちら!

狭い我が家にようこそ!
遠路はるばるみーちゃん・ひーちゃんに会いにきてくださいました~~。
うー~~ん、背景の本棚が残念すぎる・・・。

続きを読む >>
風景 | 23:01:54 | トラックバック(0) | コメント(1)
20日ごろ。久しぶりの遠足。


遠足の前に、
P1190381_convert_20150405175242.jpg
離乳食食べる気満々のひーちゃん。
この日のはじめて食材鶏肉。
同時に食べるは、大好きなかぼちゃ、じゃがいもMIX。

P1190387_convert_20150405175937.jpg
遠足前の日の夕食は、巻き寿司にお好み焼き。
お友達が泊まりに来たので、ちゃちゃっと日本食で
おもてなし
ですます。
みーちゃんが巻き寿司を喜んでいっぱい食べてくれたので、うれしかった~~♪
海苔巻き嫌いな子は、いないよね^^。

P1190388_convert_20150405180110.jpg
ということで、17時過ぎ?

遠足開始ー

え?上り始めが遅すぎる??





続きを読む >>
風景 | 10:31:14 | トラックバック(0) | コメント(1)
次のページ

FC2Ad