■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

aile de raie エイのひれ~



タイトルのフランス語は、「エル ドゥ レ(Rの発音が難しい)」

エイのひれなんです。


職場でたまにメニューに現れるやつで^^、
食感や食べ応えが良くて、そしてみーちゃんの食いつきがいいものなので
我家は好きなんですが、


スーパーで2つ、買ったら、
それで1キロ近くて、13ユーロ。

一食分で食べきってしまう(うちが大食いだから)には、少々高い買い物でした。
(え?さほど高くないって?うちの家計には響くんです><)



P1210310_convert_20150630022250.jpg
和風の煮付けにしたほうがおいしいって分かっているんですが、
諸事情があって(醤油がなくて、買ってなくて、高いから買いたくないなーってケチってて)、
バルサミコ酢で風味付けしました。

味付けは、まあ、塩です。


P1210311_convert_20150630022400.jpg
とにかく”魚の骨”に対しての警戒心が尋常じゃない旦那さんと、その娘の真剣な面持ち。

エイの調理法は、水洗い後に茹でるっていう作業で10分も火にかけてれば火は通り、
それを30分放置。そこからエイを出してきて、
バターとワイン、(私は夏バテ対策でバルサミコ酢)で塩コショウで整える感じで
立派なメインになるのでなんだか簡単です。
高いんですが

ケッパーとレモンソースとかも合うし、もちろん同じ感じでしょうゆ味でもおいしいしで、
バリエーションもあって、お勧めです!
高いんですがね



^^。




衣食住 | 19:53:07 | トラックバック(0) | コメント(2)
ひーちゃんは10ヶ月。



P1210234_convert_20150630021951.jpg
15日をうっかり忘れて逃しましたが、記念撮影しました☆

10ヶ月。つかまりだちが大好きで、はいはいのスピードはゆっくりだけれど足取りはしっかり。
ご飯は大好きで、ジャガイモもパスタもご飯(おかゆと言うか軟飯)も好きです。
うどんやそうめんは・・・食べにくそうです。

野菜もお肉も卵も上手に食べるけれど、なにより果物が大好きで
イチゴにスイカにアプリコットに桃にもちろんバナナ・・・。

大きくなっているのか?ちょっと不思議ですけれど、あさってが健診なので
計測してもらえます♪



あと2ヶ月で1歳か。みーちゃんは11ヶ月で歩き始めたので、
ひーちゃんはどうかな・・・?! たまに一瞬一人で仁王立ちで立ち尽くしていますが・・・。
歩くほど、筋力がないご様子。(ほっそいからナア><)

ひーちゃんのペースで大きくなってね^^。




続きを読む >>
子供のこと | 18:40:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
ということで、行われたのは。





幼稚園にくっついている、外観は教会の、「音楽ホール」カトリネット。

↑なにがなにやら良く分からない説明><。


P1210182_convert_20150628050038.jpg
こんなホール。オシャレすぎる。はじめて入って本当にびっくり!
私の好みのツボなだけ?おしゃれではない??


P1210184_convert_20150628045452.jpg
午後はお昼寝のはずが、この日は13時半に午後の授業再び行って
コンサートは14時半。

子供たちがゆるーく、ふわふわなタイミングで入ってきて、なんとなーく開演。



続きを読む >>
風景 | 23:53:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
街を歩くと・・・



こんな光景。




P1210172_convert_20150627072536.jpg
あるある!




続きを読む >>
風景 | 00:33:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
14日。日曜日の外食。



マンステールに住んでいるエマ、ロゴンと。
お出かけの約束をして、

楽しみにしていました!



P1210100_convert_20150625063147.jpg


P1210103_convert_20150625063301.jpg
P1210105_convert_20150625063713.jpg


続きを読む >>
風景 | 00:15:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
幼稚園の友達のお誕生会☆


フランスでのお誕生会。

みーちゃんは、この日が始めての”招待された誕生日会”かな。

誘われたけど行けなかったのが一回あったので


P1210053_convert_20150625062549.jpg
同じクラスの年長さんの男の子の誕生日会。
なんと、コルマールの「おもちゃ博物館」で開催されました。

真意はわからない。でも、案としては面白いけど・・・。
ふつうは、マクドナルド類のファストフード店とか、ありきたりの自宅とか・・・だよね。


子供たちは、楽しんでいたみたいだけど。
ちなみに、写っている方が主役の子のお母さん^^。

P1210076_convert_20150625062832.jpg
私は行きませんでした。旦那さんにみーひーを連れ出してもらって、家事してました。
おもに、掃除と炊事です。



ソフトキャンディやグミのたぐいを、めいっぱい食べて楽しんだそうです。



う~~ん、なんとも><。

毎日のことじゃないからいいけど、誕生会行かせたくなくなるなあ・・・。

プレゼントはリクエストされたようで、「本」を2冊用意しました。




ともあれ、幼稚園の外で幼稚園の友達と交流するのは、嬉しいし♪
みーちゃんも楽しそうで良かったです。





子供のこと | 23:33:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
Fete de ecole 「学園祭」ってところかな。


6月12日金曜日。幼稚園の授業は15時45分までで(みーちゃんは午後は行ってないんですが)、
一度迎えに行って、そのあと17時半にまた幼稚園へ行かせることになっていました。

うちは、午後は行ってないから良かったけど、
午後も行かせて、この時間に一回迎えに行って、またこの時間に連れて行くって、
かなりしんどいって言うか、なんか不毛な感じがします・・・。
来年度からは、まさにそうなるわけですが・・・。



その17時半に日本のゲリラ豪雨みたいなのが降って、笑っちゃうくらいに雨降ってました。
うちは、マミーを連れて行く関係で車で移動していたのでそこまでは濡れなかったけれど・・・。

そのせいで17時半集合を律儀に守る人は少なく(ほんとに外歩くのは不可能なくらいの雨で・・)、
ふらんすぽかったです^^。

17時35分にぴたっと止んで、40分ごろから子供たちがぞろぞろと集まってきましたよ。


外で開催されるはずの出し物は、室内運動場で行われることに・・・。
急な移動?というか仕切り変更に、みんなざわざわ・・・。
でも、ここはフランスなので。どこからどこまでもふわふわしているんですけどね。




P1200961_convert_20150623061352.jpg
こちらは幼稚園生の演目。
みーちゃんの隣のクラス。


P1210034_convert_20150623062636.jpg
大好きなドイツ人でドイツ語の先生(フランス語も話せます)に甘えるみーちゃんと、クラスメイト。
クラスメイトの子、確か年長さんの子です。疲れちゃっている、ようですね。



続きを読む >>
子供のこと | 23:24:21 | トラックバック(0) | コメント(1)
ご飯作り




地味に憂鬱なのが、毎日の献立を考えること。

献立さえ決まったら、作るのは楽しいんです☆

p1200944_convert_20150622051531.jpg
冷やし中華。
旦那さんの(ひだり)と、わたしのの、大きさの違い^^。
みーちゃんも、喜んで食べました。中華の麺は例によって例のごとく、「スパゲッティの重曹茹で」。

どこまでも、なんちゃって料理しか作らないテキトーさ^^。


p1200948_convert_20150622051000.jpg
truiteのオーブン焼き。
前日の自転車練習中にご近所さんから貰った”釣ってきたtruite”を調理。一応新鮮なので、
貰える時はいつでもありがたく頂きます。代わりに、つんできたイチゴをおすそ分けしました。
(「イチゴを16キロ買ってきて、ジャムを煮たぜ」と言われたけど、気にせず数百グラムのイチゴをあげました^^)

ソースは、玉ねぎ、白ワイン、塩コショウ、オリーブ油、エシャロットのみじん切り。


p1200949_convert_20150622051114.jpg
オーブンで30分から40分。(適当に。)
仕上げにパセリをかけて。

オーブンに入れるだけなので、ラックチン!

P1200954_convert_20150622052840.jpg
そして、ちょっと寒くなった翌日は、ポトフ。
牛の固まり肉をざっくりでカットして、一回茹でて洗う^^。
それをまた水に入れて、また煮込んで、灰汁とって。いい感じの硬さに?なったら、
大まかに切った野菜たちを投入。そのあとは、様子みて完成。

簡単ですーー。

食べる時に塩味をつけるのが、私流かな。
そうすれば、ひーちゃんもまったく同じものが食べれるモンね。

って、料理って呼ばないか。お湯に入れて、ほっておいただけ、か。






衣食住 | 21:42:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
イチゴ狩り☆6月7日。




p1200901_convert_20150621044900.jpg
日曜日。朝から元気にイチゴ狩りに行きました。

p1200903_convert_20150621045131.jpg
イチゴ狩りは現場では食べ放題。
買って帰る分は、1キロ2、5ユーロという爆安。
我家はみーちゃんひーちゃんイチゴが大好きなので☆

いっぱい摘むよ~~


続きを読む >>
風景 | 21:59:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
お友達に御呼ばれして♪



みーちゃんの幼稚園の友達に招待されました。

p1200869_convert_20150620070851.jpg
同じ幼稚園の隣のクラスの、ジュル。
ベトナムとフランスの混血で^^。両親がジュルに聞いたら「みーちゃんに来て欲しい」といった
そうな。

まあ、なんて嬉しいお言葉^^。

p1200870_convert_20150620071113.jpg
こんな風にはしゃぐみーちゃん、珍しい~。
ずいぶんと、楽しんでいる様子。

手前の子は、ジュルの幼馴染。中国とドイツの混血だそうです。

このジュアネスくん。ジュルをみーちゃんに取られて、このあとずーっとすねちゃいました。
凄く申し訳なかったです・・・。

続きを読む >>
風景 | 00:36:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad