■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

7月15日。

やっほー!
P1220385_convert_20150731054354.jpg
わたし、11ヶ月になったの♪





続きを読む >>
子供のこと | 22:16:52 | トラックバック(0) | コメント(1)
今日は、IKEA行ってきました!

ミュールーズに、IKEAが出来るって、去年からみんなでずーーっと楽しみにしていたのが、
やっとオープン。

会員限定のプレオープンが
今日だったのでさっそく行ってきました!


みーちゃんは、サマースクールというか
学童保育みたいなのに登録したので、

朝8時半から18時半まで、充実の予感☆
その分一日1500円くらいかかるー><高っ
大好きなノラン君が居るとのことで、登録しましたが、
とっても楽しく遊べたみたいです♪


親とひーちゃんは久しぶりの
恋人気分のデート気分に、おとなしめの赤ちゃんひとり、と買い物には万全の体制。





調子に乗って、お風呂場の家具を2万円、おばあちゃんちにバルコニー用の椅子2脚で5千円、
自分ちの椅子のクッション6枚で4千円、その他の収納小物に1万4千円!!!←小物、買いすぎじゃん?
ってゆーか、ジップロック買おうと思ってたのに忘れてたどころか、見かけても無いわ。


あっれ?思いがけなく使いすぎ・・・。な、かんじです。





だけど、久しぶりのショッピングはとーっても楽しく、少しでも狭くて汚い我が家での生活が4人にとって快適になるように^^。
の、投資です!!


写真は、7月14日の革命記念日の様子~




P1220342_convert_20150728060628.jpg
楽しそうな、お顔^^。

P1220343_convert_20150728060734.jpg
サイズ感^^


続きを読む >>
衣食住 | 23:30:48 | トラックバック(0) | コメント(1)
革命記念日。

キャトーズジュイエ。

7月14日は、フランス人の大切な革命記念日。


それを祝してコルマールでは、13日の夜がコンサートに花火に、とお祭り騒ぎです。
13日の夜からお祝いスタートで、14日になる瞬間を祝う。
大晦日から新年明けますくらいのスタンスで。



P1220311_convert_20150725060601.jpg
なので、アルザスの郷土料理・ベッカオフを作りました。
いや、革命記念日だからではなくて。
花火大会なので、お友達をご招待したので、です。
P1220312_convert_20150725060702.jpg
P1220316_convert_20150725060814.jpg
P1220319_convert_20150725060945.jpg
P1220320_convert_20150725061047.jpg


続きを読む >>
衣食住 | 22:24:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
おいしい魚に、ひーさんぽ。



P1220301_convert_20150723051702.jpg
アルザスに住んで、刺身に出来るお魚を購入できるお店をやっと見つけました。
知り合いに紹介してもらったんですけど^^。

すごく、おいしかったです^^。

P1220293_convert_20150723050658.jpg
で、料理中に少し目を離すと・・・






続きを読む >>
衣食住 | 23:04:57 | トラックバック(0) | コメント(1)
合成写真?!
P1220268_convert_20150721071432.jpg
この写真、合成みたいじゃないですか?
ふふ^^


P1220272_convert_20150721071541.jpg
姉妹は仲良く成長中です。

P1220277_convert_20150721071709.jpg
ちょっとずつ優しく接することが出来るようになってきた、4歳半の姉。
お姉ちゃんのことが大好きで、私を押しのけてお姉ちゃんに遊んでもらいにいく妹。

でも、この姉はやっぱり、変わってるかも。

P1220278_convert_20150721072009.jpg
「おねえちゃん、どこいくの・・・・・???」




じつはこっそり頭がうつって・・・


P1220279_convert_20150721072110.jpg
じゃーーーん!!!!


カメラにこんだけ近づける、そのハートの強さが。すごいわ。



続きを読む >>
未分類 | 00:25:35 | トラックバック(0) | コメント(2)
暑い夏。




少しずつ和らいできたけれど、まだまだ暑いです。


P1220002_convert_20150720053638.jpg
暑い夏の冷たいトマトソースのパスタ。
お茶も冷やしておいておく。
←これは、ふつうのことか。

P1220008_convert_20150720053755.jpg
7月のはじめ。
暑すぎで、裸。



P1220011_convert_20150720053946.jpg
午後がとにかく暑いので、外で遊ぶのは午前中が最適です。




続きを読む >>
衣食住 | 22:55:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
フランスはセール真っ最中☆


6月末からはじまった夏のセール。

今年は、「私自身」の服、かなり買ってまーーす☆
今までは、ショッピングを楽しむ時間が無かったから。


使えるお金に限りがあるので、3店舗で楽しんだのでもう買わないつもりです。

f0355359_convert_20150715062833.jpg
みーちゃんには、ふらりと時間つぶしにはいったお店で
彼女が「欲しい」と言ったスニーカーを20パーセント引き。
旦那さんにしたら、20パーセント引きはセールじゃないって言ってますが・・・。

靴ひも結ぶ、ちょうちょ結びの練習にもなるので。(って変わった理由?)


f0390032_convert_20150715062858.jpg
米が炊けて無くて、マミーが食べに来ることになってしまって
焼きソーメン。意外においしくて、マミーも喜んでくれました。
暑い日には、食べやすいものが体が楽ですね。



f0418302_convert_20150715062932.jpg
お手伝い中のひーちゃま。


衣食住 | 23:08:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
7月はじめの猛暑の日・・・


今からプールやるけど~

と、電話を貰ったので。すぐ遊びに行きました。
(旦那さんは仕事・・・)


f0447195_convert_20150715063101.jpg

ほーーんっと、楽しそう☆



f0703602_convert_20150715063251.jpg


続きを読む >>
風景 | 23:04:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
猛暑の日々。
先週の木曜日くらいから、すっかり過ごしやすくなりましたが、

その前本当に酷暑で、ヒーヒーいいながら生活していました。



7月1日。
f0041740_convert_20150713041617.jpg
朝ごはんは、フルーツと乳製品を食べる家族で一番健康的な食事をしているひーさん☆

f0059765_convert_20150713041828.jpg
後ろの姉さんは、憧れのドラムの練習♪
幼稚園へ行く前。



続きを読む >>
衣食住 | 22:31:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
パラダイスな公園☆


P1220158_convert_20150711072302.jpg
旦那さんのいとこが、何故か知っていたという素敵な公園。
我が家も早速遊びに行って見ました~

P1220161_convert_20150711071952.jpg
こんな、夢の遊具☆




続きを読む >>
風景 | 01:06:38 | トラックバック(0) | コメント(3)
次のページ

FC2Ad