■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

着いて、いや実はまだ数日。なんだけども~~



このように、いとこ4人集まってプールなんかしてみたり^^。

P1230794_convert_20150930055116.jpg
ただ、蚊。蚊が多すぎ。
うちの実家、ひどいわ。酷い量の蚊ですわ。
洗濯機置き場が、地獄。(まあ、そんな紹介どうでもいいか。)


でも正直、蚊が多いから、の理由で夏に帰るのはもう嫌かも><。





続きを読む >>
日本滞在記 | 22:44:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
えのすい
P1230708_convert_20150929061217.jpg


楽しかった~~♪

続きを読む >>
未分類 | 23:09:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
着いて早々の日々で。


午前だけ時間がとれて、家族で地元のプールへ~

p1230576_convert_20150927182011.jpg
ミニチュアの世界みたいな写真が撮れた奇跡。

続きを読む >>
未分類 | 13:57:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
今回はパリの空港。




またまたいやな(と言うか不運な)フライトでしたが、

パリの空港を経由していくのはなかなか楽しい、というか楽ではあります、ね。


p1230413_convert_20150924204150.jpg
でも子供の遊ぶ場所のクオリティは低い。低すぎる。

p1230425_convert_20150924204428.jpg
子供たちはつまらないから、床で遊ぶ。それをよしとしている我が家。困ったものです・・・><。





続きを読む >>
バカンス | 13:21:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
9月その後。


3日目以降は、バスで登園して14時に戻ってくるので
私とひーちゃんはお友達と遊んだり、
旦那さんは買い物へ行ったりと出来ました。

飛行機に乗る前日までの9回、2週間通った幼稚園。
本当にお世話になりました。

P1260230_convert_20150922212258.jpg
水曜日に間違って作ってしまったお弁当。
ひーちゃんの手が忍び寄る・・・


P1260195_convert_20150922212105.jpg
幼稚園のあとに、親戚の家に遊びに行きました♪
もちろん姉妹のスキンシップはプロレス☆


続きを読む >>
子供のこと | 13:38:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
幼稚園通い。



2日目、
この日も弁当なし。

11時半までです。

p1250878_convert_20150921003119.jpg
雨の中、地下鉄で登園。
地元のバスもあるけれど、乗車時間(乗っている時間)がバスは20分くらいなのに対して
地下鉄は2分なので、地下鉄に乗っていきました。

地元の駅のひとつとなりの駅の幼稚園です。
(私が生まれた区の総合庁舎がある駅で、大きな都市計画などもしてないので
とても馴染みのあるところ♪)

前日にGETした”短パン”履いて、どう?日本の幼稚園児に見えるでしょ☆と、
嬉しそうなみーちゃん。

この様子をみれるだけでも、頑張って手配した甲斐があります。


p1250885_convert_20150921003321.jpg
ついて早々。女の子はどうしても、先生に固まっちゃうよね。
意外と「こうやって遊ぶと楽しいよ」を待っているのが女子。
「オレ流」にひとりで遊んで大騒ぎできるのが男子。
なんて、
久しぶりの幼稚園の中をじっくり見る機会に出会って、私も
”人間観察、年中さんヴァージョン”いろいろと楽しめました。





続きを読む >>
子供のこと | 16:54:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
運命の幼稚園。

この幼稚園に出会えて本当によかったと、心から言えます。


本当にお世話になって、みーちゃんも私もだんなさんも(ひーちゃんも)
この幼稚園が大好きです。



p1250676_convert_20150919234904.jpg
夏休みが開けた初日、9月1日に突然の転入生、フランスからやってきたみーちゃん登場。

p1250680_convert_20150919235011.jpg
はじめこそ、みんな「???」でしたが
心が素直でまっすぐなお友達たち^^。

p1250683_convert_20150919235208.jpg
存在自体を騒ぐことなど無く、当たり前のように「おともだちがふえた^^」という
感じで喜んで話しかけてくれました。

反対にみーちゃんのほうは・・この写真にも見えるけど、
「態度が悪い」「本当にマイペース」
日頃の生活態度の悪さ、全開でした。




続きを読む >>
未分類 | 16:36:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
みーちゃんの9月。



9月。フランスでは新学期です。

今回、日本行きが9月になってしまう、フランスの新学期には間に合わない、ということが
わかってから、
旦那さんの強い希望を受けて私は動き、

日本へたくさんの打診メール、電話などをして、

なんとか許可を頂き、夢の実現が叶いました。


P1260290_convert_20150919015737.jpg
憧れの制服。

P1260298_convert_20150919015841.jpg
憧れの、お弁当☆
果物入れと言うサイズのお弁当箱。
小食ちゃんです。





続きを読む >>
子供のこと | 08:22:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
暑い暑いはずが・・・



9月になったら、雨アメあめ・・・。

暑い日本で、「おでん」ですよ。
さすがアルザスからの我が家です。


P1260255_convert_20150917180210.jpg
ぼやーっとしながら作ったら、
じゃがいも、まるのまま入れてしまって。大きいし、味が染みてないしでびっくりしました。

料理は真剣にやらないとダメですね。


P1260256_convert_20150917180442.jpg
姉よりも、妹のほうがおでん気に入ったみたいです♪




続きを読む >>
未分類 | 14:13:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
Bonjour! 1ヶ月ぶりです^^。




P1260381_convert_20150916231715.jpg
みなさん、げんきでしたかー?わたしは元気です! 1歳になりました☆

P1260382_convert_20150916232944.jpg
私も進級して、年中さんです。 ノンアルコールカクテルのボンボン(フランス語では、こういったお菓子の類全般的にボンボンです。)を食べて幸せです。



・・・。




ということで、何の前触れも無く一ヶ月休みましたが
日本へ行っていました。




日本へ行くと本当に毎日が慌しくて、ブログを書く時間が取れません。
完全に怠け者の言い訳


先週の土曜日に戻ってきて、日曜日は写真のレストランへ食事へ行き、
月曜日から、みーちゃんは無事に幼稚園、年中さんに進級しました。

続きを読む >>
風景 | 16:14:45 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad