■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

2年に一回の・・・




旦那さんが異様な熱で「みんなでいこう~」と盛り上がっていました・・・

P1270087_convert_20151031042547.jpg
2年に一度開催されるらしく、
内容の割りに人出が異常で。

まさに、おフランスチックなイベントでした~
←いやみ。

ジャックオーランタンって怖がらせるのが目的なら、コレが正解では?!



続きを読む >>
風景 | 22:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
秋です。寒いけど、子供たちは元気です。



我が家のみんな大好きなコルマールのシャンドマルス。
季節ごとに風景が違って、マナーが悪い人も大勢いて嫌だけど

何回見ても、「きれいだね~」と言ってしまう、そんな秋の風景。




P1270061_convert_20151030043452.jpg
いつの間にか仲良しになっている、みーちゃんと友達のパパ^^。

P1270064_convert_20151030043819.jpg
こちらの後姿、本人の性格が出てる~~~^^。

P1270075_convert_20151030044033.jpg
うちの長男は、寒いのにセーター姿。セーターって上着を着てはじめて暖かい防寒具なのでは?

P1270076_convert_20151030044220.jpg
これは、約10日前の写真で。
昨日あたり、全部がまっ黄色で本当に綺麗でしたー☆

P1270080_convert_20151030044341.jpg
まだ手をつないでじゃないと歩けなかったひーちゃんも、
先日24日。無事に10歩以上を歩き、今は手をつながなくても家の中では自由に動き回っています♪



サマータイムも終了、この週末でバカンスも終わり。

気が重いけど、冬が・・・。


風景 | 21:53:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
ミュールーズの、Folie'flore。



10月の11日かな~。
この日が最終日だった、催し物を見に行くためにミュールーズへ。

日本には、およそない催し物。
会場の前半部分は見本市です。いろいろなカテゴリーのお店、企業、個人のブースがあって、
その場で買ったり、その場で契約したり・・・。プールとか展示してあるし、
ジャグジーとか、あとは服や靴やアクセサリー、食材・・・革製品、とか、トレーラーハウスとか、サウナとか。


とりあえず、それに関してはスルーで。



P1260830_convert_20151027064406.jpg
みーちゃん、人生で初めての~~
綿菓子☆  夢中。


P1260834_convert_20151027064531.jpg
で、ここからが今回の見所。
こういう展示があるから、そこに人が来るから見本市がはじめにあるんだろうーなっていう。
小憎たらしい目論見ですなあ

P1260837_convert_20151027064726.jpg
今回はエマロゴンに誘われて、来ました♪





続きを読む >>
風景 | 23:16:01 | トラックバック(0) | コメント(1)
食いしん坊のひーちゃん。お姉ちゃん、みーちゃん。


自分で食べたい、スプーンはまだ難しい、
そんな厄介なお年頃、ひーこさん。

P1270046_convert_20151027061059.jpg
私が食べさせるときは回避できるし、何とか食べさせられるけど、
旦那さんがいるともうてんてこ舞い。こぼす、遊ぶ、叫ぶからの、パパ激怒><。
なので、手づかみ食べにもってこいのおやき、登場。
ごはんにたまご、マッシュルームやズッキーニ、ほんのり塩味と青海苔。

いい感じに焼けましたね~


P1270049_convert_20151027061240.jpg
作っているところへやってきて、ぎゃーすか騒ぐから抱っこしたら視界に入ってしまって(そりゃそうか)
くれくれと大騒ぎ・・・。
一個だけだよといいながら2個・・・。
確信犯の笑顔・・・。

P1270051_convert_20151027061400.jpg
この踏み台、私がどこに置いておいてもどこからか押して押してここまで運び、
座っているのはいいけど、この上に立つと・・・こっちの仕事を邪魔して邪魔して・・・><。

ほんと、ひーちゃんはすごいわ。私たちをどうやれば怒らせるか、知っているみたい。



続きを読む >>
衣食住 | 23:12:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
ロールケーキ作り☆→失敗の巻。
P1260976_convert_20151024002232_20151024004125fa3.jpg
2時間、午前の2時間ひーこさんをママに預けて
お友達から教えてもらったロールケーキを作りたくて奮起!

材料の計量で10分・・・

テッパンは買ってなくて、クッキングシートで30センチの正方形を作って、それで焼いていきます。
はじめに用意しておいたほうがいいかなと思って、そうしました。


続きを読む >>
衣食住 | 16:39:32 | トラックバック(0) | コメント(2)
パパのごはん。



この日の私は本当に無気力で(午前中に飛ばすと午後がもたない)、夕飯どうしようと16時ごろにおろおろ。

そうしたら、旦那さんが「僕がやるよ~」と頑張ってくれました。
予定時間より遅くなって・・・私はイライラしてしまいました大変でした。
P1260970_convert_20151024001653.jpg
ジャガイモのガレット。
粉とジャガイモの削ったもの?とパセリとかなにかを入れて、お好み焼きっぽく焼く感じです。
焦げてませんか?

P1260971_convert_20151024001756.jpg
みーちゃんにはヒット、みたいですね。嬉しそうな顔していますね。
かあちゃん、立場ないわ・・・。

P1260973_convert_20151024001916.jpg
この帽子、別にウケ狙いじゃないです。真面目です。
髪の毛、濡れていると寒いからね。ドライヤーは・・・まだ早すぎるような気がするので^^。

室温が低い我が家特有の、悩みかな~。



衣食住 | 08:33:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
幼稚園の日々。ごはんづくりが・・・。
P1260777_convert_20151023053545.jpg
私のヘルメットだよーっ大きすぎでまだぶかぶかなんですが・・・。



続きを読む >>
衣食住 | 00:54:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
10月のふつうのあそび





P1260729_convert_20151021034817.jpg
パパが小さい時に買ってもらったキーボード(フランス語でシンセサイザーみたいにいうけど・・・)。
みーちゃんも気に入っていたけど、今ひーちゃんドはまり中。
音楽が鳴ると、手をひらひらやって喜ぶよ♪


P1260733_convert_20151021034937.jpg
なんか、赤と緑の色合いのおかずばかり。3種類盛り合わせ~
50グラムずつくらいしかお肉がなくて、おかずを2つ作りました。
変な感じに材料を残しておいてくれるのは、旦那さん。


続きを読む >>
子供のこと | 22:06:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
10月の2日~~



P1260662_convert_20151020225620.jpg
旦那さん、休みだったかな~。
お昼ご飯は、タコライス。(頻繁すぎ??)
でも彼の好物なので、楽だからついつい^^。

P1260663_convert_20151020225804.jpg
公園へ~

P1260669_convert_20151020225935.jpg
むこうの二人は何やってるの~~??



続きを読む >>
風景 | 17:01:15 | トラックバック(0) | コメント(1)
ドイツで買い物。

倹約家としては、ドイツでの買い物は必須。
で、月末ってお金もないけど(30日が給料日)食材もない。

結局、29日とかに貯金のほうに手をつけて買い物に。
どーせだから、ドイツへ。

ってなって、月末の最後の最後に赤字へ。

その日に必要なのは、ピーマンだったりティッシュだったり、数百円で済む物。
ドイツへ行かないで、ドイツへの買い物は月初めに行けばいいのにね。


(なんの、はなし?!)




P1260654_convert_20151016212422.jpg
スヌーピー柄のヌテラ☆
ココナツオイルって体にいいらしいので、試してみたかったので購入。ビンで3ユーロくらい、
ごま油が欲しくて買ってみたけど・・・日本のとは違う><。これで5ユーロくらい。
日本のごま油は日本食材店で半分量で5ユーロ位。





P1260655_convert_20151016212812.jpg
ドイツのdmというマツキヨっぽい店で見たシャンプーの新作?!
オリーブオイル成分ので、パッケージがオシャレ。匂いも気に入ったんで、試しに購入~♪






続きを読む >>
衣食住 | 13:54:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad