■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

晴れの、11月21日。





20日の金曜日は、バケツをひっくり返したような雨でしたが、
本番の21日土曜日は、晴れ。

14時と18時に雨が降るらしいって、みんなが言いながらでしたが・・・。



金曜日着いて、新郎の実家に滞在させてもらった私たち。
今回は新婦の友人側なんですが、新郎側のご両親に御世話になるって・・・
どんだけ、態度デカイの~~~ですね。



ただ、今回のこの新郎側のご親族、奇跡の家族ですよ。
新郎のご両親、新郎のおじおば、新郎のいとこたち、全員神がかり的に超いい人たち。
おかげで、ものすごく楽しい結婚式の参列になりました。





11時・・・。
P1280159_convert_20151129225601.jpg
日本から来た主賓のお二人に挨拶に。
みーちゃんは明らかに、主賓ではなく”自分のおばあちゃん(血はつながってないけど^^)”って
思ってるでしょ~な、この甘えぶり。
(どこへ足やってる!!)

ま、新婦の親族なんで「主賓」っていうのも間違ってるんですけどね。

日本からわざわざ、テロの厳重警戒を掻い潜ってやってきたこのお二人には、もう言葉もありません。
なんてったって、テロがあった2日後の飛行機でフランスへ飛んできているんですよ。

神業~。


お二人さんもお着替えがあるんで(新婦も^^ぷぷ)、ここでバイバイして私たちも着替えに新郎の実家へ戻ります。
新郎の車で^^。
↑新郎を結婚式の当日に運転手に使う、態度のでかさ><。



12時
P1280160_convert_20151129230041.jpg
新郎の家族のみんなの頑張りで飾りつけが終わってました。
↑お前たちはどこへ行っていたんだ?状態で新郎の実家へ帰る私たち・・・。穴があったら入りたい~
みんなで軽い食事を取りながら、着替えたりしていたら、もう13時半、
会場の市役所へ行くよ、「私たち、場所知らないよ~~」ということで、
新郎に道案内してもらおうってことで、新郎と我が家の車に乗り込みました。

「げーっ旦那さん大丈夫??
めっちゃ重大任務じゃない、思いがけずに!!!!」
と、勝手にテンぱる私。





^^。




じゃーーん。
お城じゃないですよ。


P1280172_convert_20151129230209.jpg

これでも、これ市役所です。


続きを読む >>
イベント | 15:36:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
ひーちゃんのパジャマ姿そして、誕生日会。



P1280084_convert_20151129005405.jpg
この手間の、イケアのおもちゃで遊ぶのが楽しいひーちゃん^^。

P1280089_convert_20151129005638.jpg

P1280093_convert_20151129005753.jpg


続きを読む >>
衣食住 | 18:05:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
事件です!
この日は、ディズニーから2日後でした。




P1280040_convert_20151128000659.jpg
姉妹仲良くしているなと思ったんですが・・・

P1280052_convert_20151128001041.jpg
ひーちゃんのきーきー病がはじまる・・・か?!





続きを読む >>
衣食住 | 16:39:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
11月9日 サンマルタン祭り(?)




パリへ旅行へ行った次の日の放課後は、
幼稚園のイベント。


17時に集合で、ホットチョコレートやかぼちゃのスープを飲んで、
そのあと、

みんなで作った行灯(??)をもって、町を練り歩くっていうイベントのようです。



P1270960_convert_20151126230914.jpg
私は疲れ果てて、家で留守番してましたよ^^

P1270963_convert_20151126231023.jpg
去年は雨で外を歩けなかったから、今年はよかったね♪




続きを読む >>
風景 | 16:18:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
秋の夕焼け


寒かった日々だったのが、急に暖かくなり始めた11月。

この日は、お友達たくさんに声かけて、
いっぱいの日本人で公園で遊びました♪

P1270481_convert_20151125225952.jpg
みーちゃん、やっぱり日本人のお友達に会えるのが嬉しいみたい^^。

P1270487_convert_20151125230112.jpg

あまりにも綺麗で、みんな見とれてしまいました。






続きを読む >>
風景 | 15:32:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
Happy Birthday!



昨日、文字を書けなかったので。
今日書きまーす

P1270423_convert_20151125103814.jpg
ミュールーズの近くの村で、お友達兄弟のお誕生日会。
この人は、旦那さんのむかしっからのお友達。カンボジア人。


P1270434_convert_20151125103938.jpg
上の女性の長女がひーちゃんと遊んでくれています。

P1270449_convert_20151125104128.jpg
この仲間、3ヶ月に一回位は集まります。
シーニャの家で。
カンボジア人の双子がいて、そのパートナーはフランス人、
他にラオス、ベトナム系の友達もいて、
シーニャはラオス(なのかな?)で、とアジア人とそのパートナーのフランス人の
集まり。ほんっと、仲良くてみんな優しくて、この日は旦那さんが来れなかったけど、
それでも楽しく過ごせました。

アリシアとタニャが、みーちゃんといっぱい遊んでくれるし、みんなひーちゃんを抱っこしてくれるし
楽しかったです。


P1270475_convert_20151125104349.jpg
旦那さんの昔からのお友達と、こんな風に輪が広がっていくって、
なんか、ジーンとしてしまう。
最近涙腺のゆるい私です。


続きを読む >>
未分類 | 02:48:32 | トラックバック(0) | コメント(2)
ひーちゃん、はじめての「一口」。


古着、お下がり品のお店をお友達に教えてもらって、

ひーちゃんの帽子やみーちゃんのヘルメット、そしてこの食事用食器(犬用じゃないよ、”タッパーウェア”のブランド物です)を
買いました~~。



Troc'Cinelle

住所: 7 Bis Quai de la Fecht, 68040 Ingersheim, フランス


(たぶん、こちら↑検索して、ストリートビューでみたら、オレンジの人が門のところにいるのがお店の場所です。)



バターナッツというかぼちゃのほうが、味があって食べやすいと知っておいしいスープにしようと買ってきました~。





P1270398_convert_20151124005229.jpg


皮をむくのも簡単で、切りやすいし味もまあおいしくて、見た目によらず使いやすい野菜でした~




続きを読む >>
子供のこと | 17:26:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
バカンスの2週目~



とにかく寒かったんですよ・・・。

だから、11月のディズニーがまったく寒くなかった(むしろ暑かった)のが理解不能・・・


P1270267_convert_20151120001903.jpg
ひーちゃんが首にかけてるこれ。
日本のこどもがかならず遊ぶ、これ。ほんと、いくらでも遊んでくれて最高!
ちなみに、このミスターポテトヘッドも今はブームらしい^^。
だして来たみーちゃん、ぐっじょぶ!!!



P1270270_convert_20151120002042.jpg
お友達に誘ってもらって、車で村の公園へ~
朝10時。この霧・・・。

かえるのつぶれたのみたいなが・・・いますけど。

P1270273_convert_20151120002159.jpg
顔もみれます♪






続きを読む >>
風景 | 17:13:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
バカンス中にお友達の家へ招かれて。
P1270235_convert_20151118215942.jpg

P1270237_convert_20151118220100.jpg


続きを読む >>
風景 | 15:17:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
のんびりとしている暇はない・・・


秋から冬に移り変わり、

アウトドアな自分はどこへ?と思うほどに、「外に出たくない~~」寒がりな自分が全面にでています。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか??


それでも姉妹は元気いっぱい、ひーちゃんのほうは体調が安定しなくておなかがくだり気味の毎日で、
夜中に何の前触れもなく嘔吐した日もありましたが、

それでも日中は恐ろしく元気で、病気なのかそうじゃないんかまるでわかりません><。

ちょこっと前ほど手に負えない感じはなく、「今○○してるから、こっちで遊んでいて」とか言うと、
一人でおもちゃで遊んでにこにこして家の中を歩き回り、
椅子を利用して食卓によじ登って、上のものをいじる・・・ってやつをやって、

下ろされて泣くって言う・・・一連の毎日です。


みーちゃんも、元気に幼稚園を楽しんでいて、

昼ご飯を食べて幼稚園へ連れて行って、たまたま私が用事があって園にいて遊ぶ様子を覗き見したら・・・

男の子と手をつないで、引っ張り合いながら遊んでいました^^。


そんな感じで、ひとりひとり彼女たちのペースで、彼女たちの時間を大切に過ごしています。



パリで起きたテロに心を痛めながら、それでも今いる場所で生きるしかない、
私たちに出来ることは「子供たちを守ること」。

大切なことは、意外にシンプルです。



わたしはチビたちが、この世に恐怖や悲観を感じないように、”守る”ことに全力を費やしたいと思います。
私のお母さんが私にそう教えてくれたように。



あなたたちにはお父さんとお母さんがいるから大丈夫
だよ^^。






P1270218_convert_20151118010215.jpg
タラを買ったので、無謀にも天婦羅。ズッキーニと。
意外に二人ともにヒット。旦那さんは「ズッキーニの天婦羅、いくらでも食べれる!」って、
やはりお安い男なのでした・・・。


P1270224_convert_20151118010411.jpg
この冬になって初めてのラクレット~~(あ、2回目だったかも)は、
ママとマミーに着て貰って、みんなでわいわい^^。
みーちゃん、ラクレットだと上手に一人で食べてくれる。それ以外は、ひーちゃん以上に赤ちゃんで
お茶碗一杯分も食べませんから・・・。
ありえなーーい

P1270225_convert_20151118010800.jpg
で、ロールケーキ。リベンジ。
でも、ガスオーブンだと、限界があるわ><。

悲しい・・・。



P1270228_convert_20151118010727.jpg
ラッパ隊。
これ見て旦那さん「ひーちゃん、マーチングバンド♪」と私と同じ温度で喜んでくれました。

楽器とか、ダンスとか、歌とか、あとなんでもスポーツとか。
一個くらいは「私はコレをやりました。」っていえる打ち込めるものを2人には見つけてもらいたい。


それが人生の糧に、なるからね☆



衣食住 | 17:27:56 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad