■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

コルマールのクリスマス、2015。




夜はもっと綺麗だけど、

母ちゃんは夜に出かける機会、なし!!!

P1290063_convert_20151231051210.jpg
写真手前左の赤い建物が、
何年被りに営業開始しました。
ずっと空き家だったところが、今年は動いていて、
景色がますます綺麗☆


P1290064_convert_20151231051304.jpg


P1290062_convert_20151231051057.jpg
すごいデコレーション~~!

フランスでは、新年もこのままクリスマスのデコレーションのまま、
わーわー大騒ぎ状態で、いきますので。


年末だという気分ではなく、お祭り気分♪



私は、1、2、3と休みな旦那さんが家でご飯を食べるんだな~
ああ、食事をいっぱい作らないと、でものんびりしたいから「作り置き」で、
ちょっとおせっちぽくしようかな~~



考えているだけのまま、明日は大晦日。
明日はお尻に火がついた状態で、料理、かな。







風景 | 21:23:07 | トラックバック(0) | コメント(2)
クリスマスが来る前は・・・






P1290042_convert_20151231051713.jpg
4人でお昼ご飯。酢豚っぽいもの。
甘酢っていうか、ケチャップ+酢っていう単純な、そして適当な仕上がりでしたが、
旦那さんにHIT!
私も酢豚大好き☆なんか、懐かしい味に近づけたくて、パインも入れたくなったなあ♪




水曜日で、みーちゃんが午後の幼稚園がなくて家で暇そう~~にしていたので、
お出かけしました。

P1290046_convert_20151231050349.jpg
2人を自転車に乗せて。

P1290050_convert_20151231051810.jpg
到着したはいいけど、ひーちゃんはまだしも・・・
みーちゃん、テンション低っ!!

でも、なんかみーちゃんの写っている恰好、なんかイラストみたい。足細すぎでは??
手前の子は、実際に生きている女の子です^^。



P1290051_convert_20151231050517.jpg
ひーちゃんは、ほんと自由だなあ。
みーちゃんが追いかけてくれるから助かる~~。


P1290053_convert_20151231050621.jpg
ほんと、こういう公共の場とかでここまで自由なのは、
みーちゃんにはなかったナア。


P1290056_convert_20151231050739.jpg
食べもんだよ~~と、言った時だけ近くに来てくれる☆



続きを読む >>
衣食住 | 21:21:50 | トラックバック(0) | コメント(2)
25日、赤ちゃんのクリスマス編。





パパは仕事でいないけど、
日課の「パパを探して、子供部屋のベッドへ」。


パパいないな・・・とさみしくなって、パンダをお姉ちゃんに取ってもらって満足?!

P1290500_convert_20151229044019.jpg
プレゼントの包みは、みえて・・・ないかな???

P1290504_convert_20151229044158.jpg
ぜんぜん、なーーんにも理解してませんね。
1歳4ヶ月ってこんなもの??

P1290506_convert_20151229044307.jpg
早速、指しゃぶり。
ね。




続きを読む >>
イベント | 01:18:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
24日の夜。 サンタクロース編。



旦那さんのクリスマスは、

25日になる零時にサンタクロース(フランス語ではぺーるのえる)がツリー(フランス語ではさぱん)の下に

プレゼントを置きに来てくれる、というもの。




なので、25日の朝にプレゼントを開封、だねと声を掛けたら、


「25の朝おれは仕事でダメだなあ。24の夜、ご飯食べてから、うちにママとかマミーをこっちに連れてきて、
そのタイミングでプレゼントを開けよう。」

というではないか。


「でも、その一連のために、24時までみーちゃんが起きているのは・・・いやだなあ」と言ったけど、
「時間は22時台位でもいいよ。」とのこと。


慌てンぼうヴァージョンで、やることに。








P1290448_convert_20151228062825.jpg
食事終わりが、20時40分位で、
私が一人で一回家に戻りました。「みーちゃん、家でブッシュドノエル食べよう。
冷凍庫から出しておかないと食べれないから、お母さん先に帰って出して置く~~」と、
ほら吹いて、先に戻り、まだ包装が済んでいなかったサンタさんからのプレゼントを包装しに
駆け足~~。

というのも、うちにあった包装紙で包んだら感づく?と思ったので、
この日に旦那さんに包装紙を買ってきてもらっていたので。私は基本彼女と一緒にいるので
包装紙、買えませんでした><。




続きを読む >>
イベント | 23:20:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
クリスマスの日、ご飯編。


クリスマスの家族での食事をいつやるのかとかが、
よく分からないので、

事前に旦那さんと話して、決めてもらいました。


24日の夕飯をみんなで食べる。



これが、いいのでは?といわれたけど、今思うのは、

25日のお昼をみんなで食べるのが「ふつう」なのでは???





フランス人はこうです!みたいなことが
はっきりとわからなくてすいません。




でも、日本の正月も、昼を一緒に食べるとか、朝から一緒に過ごすとか、
家族によってまあ違うものですもんね・・・^^。





P1290377_convert_20151228062016.jpg
ということで、18時ちょっとすぎにママ・マミー宅へ私は料理を
もって行く算段になっていて、
姉妹を14時ごろ、ママに迎えに来てもらいました。

でないと、料理なんかできたもんじゃない~~~



続きを読む >>
イベント | 22:46:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
遅ればせながらの、



じょわゆー のえる~^^

みなさんのところにも、サンタさんは来ましたか?
我が家にもサンタさん来ました☆

アルザスでは25日と26日が祭日扱い、27日が日曜日でしたので、
大きな週末になり、この数日のんびりと、ゆったりと時間を取りながら
こちらでの大切なお友達、友達のお母さん・伯母さんと会ったりできて
こころ充電チャージしました。

ただ、夜に(というか昼間にも)ブログを書く時間が取れずに
書かなきゃいけないことがあるのにーという気持ちが盛り上がって、
大変でした。



プレゼントを各方面からたくさん頂いて、恐縮しながら、
本当に感謝して、また新たな気持ちでみんなと笑いながら過ごして行こうと
思いました。


専業主婦で過ごすのはとっても楽しいです、クリスマス♪





P1280834_convert_20151228053919.jpg
12月の中旬、上手にレゴで遊ぶひーちゃん。
この年で、レゴで遊べるの?!と親馬鹿になって騒ぐ母ちゃん。
カチャッとはめられる、指力もしっかり強い子、ひーちゃんです。



P1280839_convert_20151228054011.jpg
旦那さんが急に「ツリー飾る」と、姉妹と共に始めましたよ。
でも、姉妹の聞き分けが悪く、旦那さんすごい形相。

やさしい旦那さんですが、ひーちゃんの1歳2ヶ月過ぎくらいから、
あまりにも聞き分けが悪くて、みーちゃんもたまにわけわからんちんなので、
意外とこの表情です・・・







P1280840_convert_20151228054105.jpg
P1280841_convert_20151228054203.jpg
つけてるそばから、はずすよ。



おーーい!


衣食住 | 22:03:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
12月の恒例~。


12月のはじめの日曜日。

クレールに声を掛けてもらって(ひとりじゃぜ~~~ったいにやらない><)、
集合☆


P1280798_convert_20151224014009.jpg
午前中からはじめて、お昼休憩。
お昼ご飯は、マークのお料理で☆
旦那さんはこの後、お仕事へ・・・。頑張って~~!


P1280804_convert_20151224014129.jpg

前日に生地を用意しておいて、
この日に一気にどんどん焼いていきますよーー。

シリルは手伝ってくれたけど、うちの姉妹は両方とも戦力外!





続きを読む >>
衣食住 | 17:56:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
コルマールの街中も素敵で~~☆


ひーちゃんは、いやいや?ながらも付き合ってくれましたよ。

P1290034_convert_20151223004626.jpg
この川の上に飾られているデコレーションが、いちいちかわいくて♪
ひーちゃんも、おば様に声をかけられてタイミングよく「ぼんじゅーる!」

P1290037_convert_20151223004815.jpg
↑これこれ~~。

P1290039_convert_20151223004931.jpg
ウンターリンデン美術館、12月12日にリニューアルオープンしました~~。
この界隈が綺麗に整備されて、私は幼稚園の送り迎えでたまに無駄に自転車で通り過ぎて
「お洒落ね~~」と、みーちゃんとひーちゃんと楽しんでいます☆


P1290040_convert_20151223005103.jpg
コルマールで私が一番「!!!」と思ったのが、
このお店です。かわいい~~。


P1290041_convert_20151223005218.jpg
今年は、木の素材そのままのデコレーションが
気になります!






続きを読む >>
風景 | 17:18:52 | トラックバック(0) | コメント(3)
幼稚園のお昼ご飯。




相変わらず、
月曜、水曜、金曜は、幼稚園へ11時45分に迎えに行き、
家に連れてきてお昼ご飯を食べます。


水曜日は、午後は幼稚園ないのでそのまま家に残りますが、
月金は、1時半にもう一度幼稚園へ連れて行きます。

(有料で給食はあるので、火曜と木曜は楽させてもらっています。)



P1290006_convert_20151220191130.jpg
で、旦那さんの勤務がお昼ご飯を食べてから、
という日はお昼ご飯をしっかり作って、
夜はその残りを娘2人と食べるのがベストです。

一日に2回もしっかり料理なんかする時間はありません~

P1290007_convert_20151220191236.jpg
手羽元の黒酢煮。高野豆腐の煮物。
娘たちに大人気だった高野豆腐~~。甘いもんね^^。
黒酢煮も、高野豆腐も、ぜーーんぶ旦那さんが完食しました。
げー、夕飯に何食べよう><。



P1290019_convert_20151220191359.jpg
幼稚園へ送ったついでに
久しぶりに街中の写真を撮って回ることにしました♪






続きを読む >>
衣食住 | 14:40:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
クリスマスマーケットのあとで・・
P1280977_convert_20151218225242.jpg
P1280980_convert_20151218225404.jpg
P1280984_convert_20151218225512.jpg
P1280987_convert_20151218225648.jpg
P1280994_convert_20151218225805.jpg




公園で遊んで、ダヴィッドとバイバイしました♪



みーちゃんはプレゼントも貰っちゃいました。
25日の朝まで隠していますけど!



レジャー | 16:19:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad