■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

パパが休みだと・・・。


子供たちはめいっぱいやりたいことをやらせてもらえます。

P1290895_convert_20160130035448.jpg
 
絵の具で絵を描くことなんか、わたしはやらせたことないです面倒くさいから
私はめっぽう塗り絵・絵本を読むこと・歌を歌うこと。




続きを読む >>
子供のこと | 20:16:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
定年退職。



旦那さんの同僚だった人が、定年退職を迎えて職場を去るとの事で、
食事をしました。

P1290876_convert_20160129042939.jpg
62か63歳くらいだったと。
そういう詳しいこと、聞いたけどいちいち覚えられない体質です。

知識なんかを覚えないでも平気でいられるのって、精神状態が安定している人なんですって!
私はいつでも無駄に自信満々で生きてます。


最近は旦那さんのフォローがないと何も出来ないのに。それでも、
常に自分に、自信満々。




今朝家を出るタイミングで、家の鍵がないことに気がついて、
二人連れて自転車で出かけられない・帰ってきても家に入れない?・家の鍵閉めれない??みたいな
パニックが起きて、
家の扉の鍵だけあるのでそれだけ閉めて出かけて幼稚園は歩きで行き、
戻ってきてアパートに入る扉は住人にインターホン押して開けて貰い、
「あーかぎなくしたーー。でも家に帰ってきてるって事は無くしたのは家の中だよねー」ってかんじで
一日見つからなくて、おなか下しました。

メンタル超弱いです。すぐ、胃が逆流するタイプです。



さすがに今日は自分の自信をすべて失って、トイレで泣きたくなりました。
おなか痛くて。赤ちゃん泣いてて・・・。

鍵は、

その赤ちゃんが「みーちゃんの洋服ダンスのなか」へ仕舞い込んでて、
お風呂のあと、パンツ出してあげる瞬間に出てきて

家族4人で抱き合って喜びました。とさ。






出てきたけど、おなかが痛いのは継続中。



夕飯は念のため、抜いてます。






P1290884_convert_20160129043225.jpg
同僚さんと、ご家族のかたが大好きだという日本食でみんなで
お祝いしました。
コルマールのこのレストランは、予約して19時ごろに行けばわりかし
スムーズに食べ物にありつけます^^。




続きを読む >>
衣食住 | 21:38:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
ひーこちゃん。


もう1歳5ヶ月。


とっくにですが、


おしゃべりが楽しいです☆



P1290866_convert_20160129042310.jpg
フランス語で「アトン!」と言います。
日本語で言う「ちょっとまって」みたいな言葉で、パパの口癖です。

ひーちゃんが使うときは「あたんあたんあたんっ」と何故か連続。
だめよと何かを制止された時などに頻発します。

P1290868_convert_20160129042446.jpg
フランス語の「オーヴァー」(さようなら)とかは見事です。
犬は「わわ!」です。ワンワンからきているんでしょうね、わわと騒ぐ感じが面白いです。
日本語で私が発見したのは「あで!」これは「おいで」のことです。

ロボットの犬のおもちゃに「あであであで!!!」と絶叫です。


「わわっあで!!!」です♪




P1290873_convert_20160129042747.jpg
「ばぷい てぷきり あからみとね ぽい!!」みたいな言葉も
話します。
何言っているのかわからないけど、彼女自身は真剣そのものなので、

「うん、そうだね」と。


体の動作が器用な分、言葉は他の子より遅いようです。
「おいしー」とか「いただきます」「ごちそうさま」系の言葉もいわず、
にこにこしたり頭をふる(肩のほうに倒す、両側)でおいしいとかは表現します。

もうごちそうさまなの?と聞けば、手を合わせて表現できるし、
服を脱がせる・着せるときは足を自分で動かしたり、手を頭を動かすので、
物事のことは大体理解できているようですが、


やってはいけないこと、の理解力が低く、

電話を板の間やタイルのところでも投げつけるような動き、
食べ物の入っているお皿をまっさかさまにしてみる、
土を食べる、

など、みーちゃんがやらなかったことをたくさんやってくれます。



やきもち焼きで

頑固で泣き虫、泣き声が大きい、

いたずら大好きひーちゃん。




髪の毛が金髪っぽくて旦那さんに似ているってよく言われるけど、


最後の写真、あからさまに”モンゴロイド顔”です。


やっぱ、目かなあ。あ、鼻か。


















子供のこと | 21:10:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
初詣へ。



2016年。

もう1月終わりそうですね。
私のブログは、今日「初詣」を更新しているっていう・・・。

自分でもびっくりです。

P1290859_convert_20160127000516.jpg
初詣、一月3日になりました。
1、2と家で実にのんびりしました。
この日は、10時ごろにこの木のところへ行きましたが、
公園の門が閉まっているという事態・・・。


続きを読む >>
風景 | 16:34:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
寒い寒い寒いーーーっ





日本も雪が降ったりと、寒くなっているようですが。
こちらも寒いです。

マイナスなのは、しょうがないから我慢しますが、

幼稚園の送り迎えに赤ちゃんを自転車の一番前に
座らせて、疾走しなきゃいけないのが

本気でつらいです。



赤ちゃん、終始泣いてます><。

で、暖房ががんがんの幼稚園の園内にはいると泣き止みます。
で、お姉ちゃんに別れを告げて帰路で、ずーーっと泣いてます><。



明らかに寒くて泣いてる><。


かわいそう・・・。


P1290828_convert_20160122035022.jpg
1月3日、「おいしいアーモンドパイを食べる日(フランスの行事)」に
パイを頬張る。



続きを読む >>
キモチ | 15:13:34 | トラックバック(0) | コメント(2)
必殺の寝かしつけ母ちゃん。

母ちゃん、最近、「寝かしつけてそのまま寝オチ」しなくなりました!

これは事件です。
世のママたちはみ~~んな、寝オチに、
不意の寝オチに本当に困っているはず。


今日は、私の必殺技を教えます♪






ちなみに、

開始する時間帯は、早ければ早いほうが良いと思われます。
(18時とかは夕飯とかもありますし、無理です。)
うちは、18時~なるべく夕飯、
18時半~出来るだけシャワー・風呂、

19時にはパジャマ姿、
そこからが姉が騒ぐ、歯磨きしなさいと声かける、妹はフォローアップミルク飲む、

で、
おそらく19時半ごろから布団に入っています。
(遅くなってしまう分には、いくらでも大丈夫です。ただ、
21時になると、母ちゃんが眠くなってきます。それが、わたしには一番・・・やばいです^^)


という感じで、布団に入ったら
「あ、もう夜になっちゃった。寝ないとやばいやつかも。」みたいなこと、ボソッとこぼして、

「本読んでー」という攻撃をかわして、一瞬で電気を消します。


ちなみにパパの寝かしつけは、お布団で本読むが
1時間以上続いて、パパが読みながらこっくりさんになって、
みーちゃんに叩かれて「痛いよ!」とパパが怒って、電気を消す、みたいな
かなりきっついスパイラルを生みます><。
しかも、電気を消すときの呪文みたいなのがあって(単に1から10を何ヶ国語かで言っていく)、
それが長くて私はすごくイや。






電気を消したら、真っ暗で、
それでほぼ、妹は寝てます^^。 赤ちゃん、フォローアップミルクでおなかいっぱいいいきもち~~
ってかんじで、瞬殺されちゃってます。

でも、もちろん、姉が元気で姉が妹を、起こしにかかるんです。

これ厄介。私も何回雷を落としているか・・・。

なので、右脇にひーこ、左脇のみーこをぎゅっとホールドして、
動きをなるべく制して、



「歌」歌います!



通常の音量で。
はい、一人カラオケ。





ここからが本当のミソ。

曲目です。


1曲目「となりのトトロ」 誰かが~~♪

2曲目「さんぽ」 あるこーあるっこ~♪

3曲目「おかあさんのうた」 (かな、タイトルがあいまい)  おかあさん~なあに~~♪

4曲目「ふくろうの歌」 (これはいないいないばあの歌なので、メジャーじゃない、です)

この、3、4曲目は前は入ってませんでした。
ただ、この1週間位でみーちゃんが「おかあさんのやつとふくろうさんを歌って」というので・・・
追加しました。
つまりこのへんまで彼女は起きています。
むしろ、トトロのうたは一緒に歌ってます><。



それでも、あと数曲歌うと
本当に寝ちゃうんです!!驚異です!!!




5曲目 「大きな古時計」 おおきな~のっぽの~~♪ (ひーちゃんは昼寝時、この一曲で落ちます。)

6曲目 「君をのせて」 (ちょっと知らないな、でもいい曲だな~っていう選曲!一緒に歌いたくても良く分からなくなって、寝ちゃえ!みたいなのが狙い)



で、まだ起きている場合は、

「遠く遠く」By 槇原敬之


で、ふたりとも、もう気持ちよく寝ていますので、

「私がカラオケで是非大声で歌ってみたい曲」を一発気持ちよく歌って、
ベッドから抜け出します☆



もう3ヶ月位メドレー歌うと確実に数分で寝るので、
効果は期待できるはずです。




たぶん、意外と大きめな声で歌うのと、
歌詞がややこしいところとかも完全に覚えてはっきりと歌っていくのが
重要なんだと思います。



みーちゃん遊んでいるときとか、鼻歌でふしぎなであい~♪とか
おじいさんのーとけいーとかぼくらをのーせーてーとか、歌ってるんです。
ワンフレーズずつとかでも覚えてくれたら、嬉しくて。



で、
簡単に寝るわけではないけど、

なんせ、自分がホンイキで歌ってますから、
自分は寝オチ、しないんですよね☆



それが、とっても便利。



私のとっておきの必殺技でした^^。









P1290758_convert_20160117052300.jpg
とってとって!
上に何があるの??

P1290763_convert_20160117052730.jpg
わ~いやったーー!
おじいちゃんが、クリスマスで何故か風船買ってきました。姉妹大喜びでした。

P1290769_convert_20160117052858.jpg
テレタビーズ、ではないです☆
人の子です。






季節はずれ甚だしい写真を見たい方は、
つづきもどうぞー


続きを読む >>
子供のこと | 00:54:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
26日、続きの訪問~~



26日の訪問の本当の理由は・・・
P1290654_convert_20160114224906.jpg
ここのお犬様・ヌーピーくんの
写真を撮影すること、でした~~~!


旦那さんが100数枚撮影して、おやつタイムは終了。ばいばいしました☆




続きを読む >>
風景 | 15:27:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
12月26日。



アルザスでは12月26日もれっきとした祭日~♪旗日。


毎年毎年、クリスマスにきちんとしたプレゼントを渡しに来てくれるのはこの人。
旦那さんのマブダチ君。←クリックできます。

P1290590_convert_20160114044022.jpg
今年はロンゲになった!
みーちゃんに高そうな船のおもちゃ(電気仕掛け。高いでしょ~~)。
ひーちゃんに、ひーちゃんが今絶賛はまり中の”犬”のぬいぐるみ。


そして、30分位話してから軽やかに帰っていきました「行かなきゃ行けないところがあるから。」って。
確実に他の子供のところに、クリスマスプレゼント配ってるでしょ疑惑。

えらい、えらすぎる。えらいというか、なんというか。


優しい、のかな^^。




P1290592_convert_20160114044147.jpg
その船で遊ぶみーちゃん、
みーちゃんが貰ったニンジャゴ(忍者のレゴ)を組み立てるおじいちゃん(旦那さんのパパ)、
その後ろでブログを書いているあたい^^。





そして、14時過ぎには、
もう一個御呼ばれしていたところへ~~。




P1290626_convert_20160114044350.jpg
本物のいぬに大興奮!
本気で話しかけていましたよ☆



P1290633_convert_20160114044522.jpg
事情があって、みんなで写真を撮ることに~~。
この方々(両脇のマダム)は、旦那さんの幼馴染(おんな)の母親(向かって左)と、伯母さん(というわけでこのマダム2人は姉妹)。

自分の家族ってわけではないんだけど、それと同じ位に良くしてもらっていて、
幼馴染はカナダにいて私たちが橋渡し的な存在のため、なんだか会うとほっこりする関係になっています。

P1290634_convert_20160114044628.jpg
個人的に、近年「姉妹」とか「老夫婦」とか「年配の方」とかと会う機会があると
自分の中の欠けている部分を補ってもらえるような気がして、
すごく癒されます。
家族ならではの言い合いとか、
意見の摺り寄せ合いとか聞いているとすごく和むし、
見ているとなんだか自分がなんとも言えない満足感に包まれるのです。
人類みな兄弟、みたいな感覚が強い。

ちょっとキモチ悪いですか?



でも、ほんと。
家族っていいな。


風景 | 21:15:31 | トラックバック(0) | コメント(4)
豊かな時間、しあわせ。
P1290361_convert_20160112065356.jpg


続きを読む >>
衣食住 | 23:38:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
バカンスに。

12月の21日から、クリスマス休暇。

なかなか外で遊べない、寒くはないけど雨も多かった12月で、
この日はお友達と計画して、

ドイツの室内遊技場へ、行ってきました☆


ミュールーズのちょっと先。ドイツの室内遊技場←クリックするとサイトへ☆

P1290270_convert_20160110233851.jpg
に行く、朝のひーちゃん。


P1290277_convert_20160110234039.jpg
最高に楽しい~~~
私たちは12時にご飯を食べて中に入ったので、時間的にまだすいていて快適♪

中での飲食は有料、持ち込み禁止なので食べてから入って、遊んでおやつ・水を中で買うのがベストかな~

P1290286_convert_20160110234240.jpg
広々として、本当に素晴らしい。ドイツクオリティ♪
入場料は大人が9ユーロくらい、子供が5ユーロ位~~。(いろいろと割引があるので^^ざっくり。)

みーちゃんは三輪車~~




続きを読む >>
バカンス | 17:27:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad