■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

怪我直後。



旦那さんが怪我をして、

翌日に急いでやったこと。

P1300621_convert_20160301003332.jpg
クスクスをつくること。
大量に切って煮るだけの簡単料理。お肉をおいしいやつ用意して、
ソーセージ買って焼けば最高においしいご飯。


病院へ行ったり、姉妹がわけわかんない行動をしたりしたら料理どころじゃない・旦那さん戦力にならないということで
大量に作って効率アップを図る。



P1300622_convert_20160301003502.jpg
手が一本不自由だと”ソーセージが切れない”旦那さん。

でもそれ以外は左手で一人で食べれるし、なかなか手がかからない怪我人で良かったです。

本人がものすごく気を張って頑張っているんだと思うけれど。


クスクスだと姉妹もお肉も野菜もパスタ(というかクスクス)も一通りすんなり食べます☆

ま、写真では姉は安定の”パン”を食べていますが・・・。






で、日曜日。


バカンス中で天気が悪く、お友達が誘ってくれたので有料のバルーン遊具場へ行きました♪


ひーちゃんは小さいから、
旦那さんは手が不自由ってことで無料☆

みーちゃんと私だけがお金を払って入場で、想像の半分の出費ですんで

ご満悦の私でした!!!!




P1300627_convert_20160301003651.jpg
普段は全力で旦那さんが遊んでくれるけど、今日はそうはいかない・・・。
姉妹を引き連れて、お友達とハッスル母ちゃんでした^^。



続きを読む >>
衣食住 | 17:15:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
2月11日、朝4時45分。




仕事へ行く途中、



P1300576_convert_20160227215122.jpg
旦那さんが自転車で転んだ!

P1300581_convert_20160227215245.jpg
痛い肩をかばいながら職場に行き、

どうしても痛くて救急車を呼んでもらって搬送された朝5時。






続きを読む >>
キモチ | 15:14:46 | トラックバック(0) | コメント(2)
ご飯タイム。



姉妹とのお昼ご飯。
(母親は目の前に座って、ひとりで優雅に食べてるという状況)

P1300544_convert_20160225064354.jpg
姉、甲斐甲斐しい。
姉妹が違うものを食べております。
最近の我が家では普通のことになりつつあります。姉が異常な偏食を始めました。
用意したものを食べない日は”白米のみ”の食事をして早3日位たちます。
この日は、ペンネに難色を示すのがわかっていたのでスパゲッティを茹でてあげて、
たらこ風のペーストで和えたものを。
とにかく炭水化物以外の固形のものを受け付けない・・・。
故に野菜関係、ほぼ食べず。肉も「まずーっ」というカオしながら2個位口にして、
もう「いらない」と泣きそうな顔・・・。
で、6回に一回くらい意外になんでもたっぷり食べる日があるような
そんなサイクル。
だいじょうぶ? パンとチーズとサラダは入りますが、
今日はサンドウィッチ喜んだのに、卵が入っててへそまげて白米。
体が心配もそうだけど、なにより作っても食べない・おいしくなさそうな顔見るのが
純粋に悲しい。ひーちゃん、その点あなたはなんて優しいの☆


P1300545_convert_20160225064533.jpg
「はい、たべてたべて。」

P1300546_convert_20160225064650.jpg
「あーーっだよ!ひーちゃん!」

ねえさん、自分の口開いてますよ^^。





仲が良くっていいねえ。(というか姉が優しいのか。妹は姉のこと容赦なく叩いて押し倒してかあちゃんのところに
くるもんなあ・・・)


P1300551_convert_20160225065404.jpg
そういうのに怒って反撃する姉だけど、
実は妹がかわいくてかわいくてかわいい。その一言に尽きる、そんな様子です。
みて、この嬉しそうな笑顔を^^。




P1300565_convert_20160225065154.jpg
ねえちゃん、ありがと^^。

子供のこと | 23:12:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
バカンスに入り・・・。

2月の6日から2週間、バカンスでした。
過去形なのは、昨日から晴れて!バカンス終わったので♪




バカンス中って、

幼稚園がないから毎日相手するのも、アクティビティをさせるのも、どっちも大変です。






この日は、旦那さんが休みで、みんなでお出かけしました!


P1300500_convert_20160224053807.jpg
11時ごろに計画して、12時ごろに
ミュールーズのファーストフード店で待ち合わせてお友達と合流☆



P1300501_convert_20160224054213.jpg
手前のサラはもうすぐ7歳。奥のエムリンは今3歳。
二人のママはベトナム人~~。

旦那さんの10年来の友人夫婦。この日はママは来なかったんですけどね。




続きを読む >>
バカンス | 22:17:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
昨年同様~~




お誕生会の〆は・・・。




P1300451_convert_20160215222512.jpg
そのまえに時間が少し余って、「ハンカチ落とし」しました。
でもやってる最中に節がついた台詞があって、
落とし終わった時に何か発しないといけなかったようで私はみんなにだめだしされました><。




さあ、メインイベントです☆




ピニャータ!!!!  再来!!





ピニャータ(くすだま)自体は買えるんですが、
昨年のが丈夫過ぎて叩き割るのが至難の業だったため今年は自作しました。




P1300464_convert_20160215223017.jpg
卵形のお手製くすだま~~
小麦粉と水で出来た糊で新聞紙を重ねて言って、
乾燥させて・・・という原始的な作り方で旦那さんとみーちゃんが作りました。


続きを読む >>
イベント | 17:13:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
楽しい楽しいお誕生会~




子供たちは楽しくて喜んでいるようですが・・・

P1300405_convert_20160215192923.jpg

P1300409_convert_20160215214136.jpg
4人目のポリンが来たころから、
収集つかなくなりはじめました・・・


続きを読む >>
イベント | 17:12:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
長女、5歳のお誕生日。



バカンスに突入した、
家に来てもらえるのは小さいときだけ、

という理由を汲んで、


今年も我が家で誕生会をすることに☆

P1300381_convert_20160215191558.jpg
14時に来てもらうけれど、
飾りつけ、ケーキの準備(2台とも出来上がっていた)、
お土産の準備などでバタバタしましたーー。





お昼ご飯は、

日本から遊びに来ていたお友達カップルと、
レストランで食事♪


(わざわざ会いに来てくれるなんて、みーちゃんもひーちゃんもパパも愛されすぎでしょ^^)



で、14時☆

P1300386_convert_20160215191441.jpg
ようこそ!!我が家へ!!!
狭いけどみんなであそぼう!!


続きを読む >>
イベント | 17:10:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
今年は日曜日。



2月の我が家のメインイベント、


そう。


大事なのがあるんです。

P1300342_convert_20160215051434.jpg
2月6日から幼稚園はバカンス。2週間休みです。
ということで・・・・・



続きを読む >>
衣食住 | 22:57:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
2月4日の遠足。



節分の翌日の幼稚園は、
遠足でした。



普段は”8時20分から45分の間に”連れてきてください、という規則ですが、

この日は
8時20分、登園厳守。30分にバスが出ます。
間に合わなかったら乗れません。バスは11時45分に園に戻ってきます。


という注意書きを頂き・・・。


もう、こわーーいと思いながら、どきどきしながら朝。


夫婦で6時半位から目が覚めちゃって、
みーちゃんも普段より早めに起きてしまい、
「ぐっすり寝れたのかしら?!」という気持ちになってしまいました・・・。





無事にバスに乗れた模様~~。

この日は旦那さんが休みで、
園児の付き添いという感じで一緒に遠足に行ったのでした~~。

写真はみーちゃん以外も撮影しているけど、
このブログにはみーちゃんばかりを載せます^^。




P1300279_convert_20160213025131.jpg
暖かい恰好で来てくださいということで、
みんな完全防備ですね。


待ち構えていたのは、中世の仮装をした説明員の方々☆

(自称役者、みたいな方々なの・・・かな。)





続きを読む >>
子供のこと | 23:26:30 | トラックバック(0) | コメント(2)
秘書さん。



我が家のパパは、最近秘書を雇っているようです。


P1300207_convert_20160211065036.jpg
いま、すけじゅーるかくにんしますね~


P1300210_convert_20160211065157.jpg
あーーおしごとってたのしい^^。
集中力のかなり短い秘書さん。
パパのスケジュール管理、ごくろうさまです♪





続きを読む >>
子供のこと | 23:12:18 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad