■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

最近進化したわたし。



わたし。

私はわたし、サチヨ。

最近少し進化しました。


P1310109_convert_20160331161857.jpg
顔面がアート作品な時代まっただなかのひーこさん。
なにをやっても面白く絵になる。

うらやましいぜ。

P1310112_convert_20160331162037.jpg
外で鍵の音がすると、開けようと努力するの図。
この日は私が今外にいて、帰ってきて、鍵を開けようとしているのを聞いて
動き出したひーこさんを旦那さんが撮影中~。

開けようとしながら「パパっパパっ!」(この日は「ママ、ママ」)と叫ぶ叫ぶ。
楽しい子です。





続きを読む >>
衣食住 | 09:42:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
3月になり・・・






私は暖かくなるかなって思っていたけれど、


それがなかなか><。


意外と寒くって、雨で。外で遊べないで、家の中で(パパも家にいて・・・)、
遊んでいました。

P1300982_convert_20160328222140.jpg
我が家の2段ベッド。 妹のほうも、はしごをひとりで上って。気がつくと2人は上で遊んでいる。
わたしも旦那さんも「余裕のない家庭」で大きくなったので、
自分たちの中にある”小さい夢”みたいなものを子供たちに叶える事で
自己満足を感じています。

”2段ベッド”で基地みたいに遊ぶって言うのは、旦那さんの夢。

私の夢は”レゴで遊ぶこと”。





続きを読む >>
子供のこと | 15:56:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
イースター休暇


今週の金曜日からイースターの祝日で、

大騒ぎ。

姉の幼稚園がない、イースターで体操教室休み、こんな変化が、
でかい><。

とりあえず、ずーっとみーちゃんがいて、
ひーちゃんも本当にずーっと私のそばに居て、


旦那さんも仕事行かないよ><。




同時にカナダからのエロディが遊びに来ていて、

ひーちゃんは吐いちゃう病気から治ったけど
水疱瘡のポツポツがでていて、
(便はちょうど良くなってきてよかった)、

楽しく忙しい。




P1300948_convert_20160328075656.jpg

写真は2月末の、家族でシュークルート。

P1300949_convert_20160328075816.jpg

買ってきて、ワインで煮込むだけ。簡単(でも、コストがかかる)ごはん~~

P1300950_convert_20160328080010.jpg

幸せだなあ

P1300951_convert_20160328080221.jpg

姉妹もさすがのアルザス人の血が入っているね、
けっこう癖のある郷土料理、

大好き。

P1300953_convert_20160328080345.jpg

ママに来て貰って、みんなで楽しい食卓でした。




イースター休暇、明日も祭日で、
金曜、日曜、月曜がお店休みの中、

土曜にまったく考えなしに買い物行ってないから、

牛乳がない><。

ということで、みーちゃんはママの家に泊まってもらいました。
↑朝食に牛乳が必要な子。でも、半分以上いつも残す。



我家は、そんなかんじで平和です。



あ、写真のシュークルート。
抜群においしかったです☆






衣食住 | 00:23:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
お散歩へ







マンステールの山の上のほうには、雪が残っていました。



P1300936_convert_20160325195633.jpg
パパさんは、肩を怪我していても足はぴんぴんしています。
ひーちゃんを引きずりながら、おさんぽ~


P1300939_convert_20160325195942.jpg
エマーーと叫んでいるみーちゃん。
私はそんなところ、歩かないでいいのに・・・と止めたんですよ。
それを強引に旦那さんが、二人を、歩かせるんですよ。

私は悪くない・・・





P1300941_convert_20160325200136.jpg
エマは、あきれてるって言う構図。


P1300945_convert_20160325200253.jpg
ソエリはこう見えても活発で、みーちゃんみたいな元気な子です。
でもエマに常識的に育てられているので、お話もきちんと聞けるいい子です☆


P1300946_convert_20160325200356.jpg
3人とも、元気で、いいこですよ。


風景 | 14:51:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
2月末のマンステール。



クリスマスに会ってなかった友達。

プレゼントを渡していなかったので、渡しにいきました。
遅すぎませんか?




P1300918_convert_20160325194800.jpg
山の上なのでまだ寒いマンステール。室内は当然、きちんと暖められていて
みーちゃん半袖に・・・。


プレゼント渡して(みーちゃんはレゴ貰って、みんなで組み立てて^^)、
お茶して(前の記事に出ていたクッキーをこの日も作ってもって行きました。バターと砂糖と粉の、シンプルなやつ。おいしいって、サチヨの作るモノは何でも絶対においしいって評判になってました。誰でも作れるよ^^)、

さんぽへ。



P1300919_convert_20160325194923.jpg
ひーこ、テンション上がる!

P1300921_convert_20160325195040.jpg
ネコがいたわ、パパに知らせなきゃ!






続きを読む >>
風景 | 12:05:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
3月21日から・・・



我が家に、おそらく「はじめて」降りかかってきた難題。

P1300906_convert_20160323070249.jpg
~1歳半の赤ちゃん、
フランス特有(?)ガストロにかかる~の巻。

日本語でいうと、急性胃腸炎。ウィルス性。


ということで日本のアデノウィルスとかノロウィルス、とかと同じです。

下と口とで、
大洪水になっちゃう、あれです。




続きを読む >>
子供のこと | 01:23:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
2月25日でしたが~~





お天気が悪かった・・・。

P1300889_convert_20160322003226.jpg
というか、今年の冬は本当に天気が悪くて大変な冬でした。
寒くて雪が降って、

そしてそのまま雨になる、という。


寒いし、雨で雪が溶けるし、
遊べない条件が揃い続けていました・・・。




P1300890_convert_20160322003332.jpg
遊び相手がいないひーちゃん。
わたしのこうやって乗っかって、バウンドするのが本当にお気に入りでした。





続きを読む >>
風景 | 17:20:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日は用事のない日曜。しあわせ。





なんだか、このところは
こんな風にのんびりする週末がなかったような。

(旦那さんが唯一動ける日曜日で、お誘いが多かったのかな。)


今日はみーちゃんもマミー宅へお泊りだったので
日曜の朝から、なにもせず赤ちゃんと本を読みふける旦那さんと
ぐだーっとしてます☆

至福♪






P1300956_convert_20160320185026.jpg
きょうのにゃんこ

P1300959_convert_20160320185123.jpg
通常のネコ同様に、箱類に入るのが好き。




続きを読む >>
衣食住 | 11:08:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
水曜日の寒いピクニック

水曜日。


みーちゃんの幼稚園は午前のみ。
毎週毎週「お昼ご飯、なに?」「○○」「いやだ」と、


サンドウィッチでもいやで、パスタでもいや、と、
少し前のような嗜好ではなくなったみーちゃん。


「じゃ、おにぎりにしようか?!」と、朝のうちに話をしたら

「うん!!!!」



P1310040_convert_20160320011454.jpg
ということで、外に出る時間が決まっていて
なかなか外へ出ていない旦那さんの希望も汲んで、
外で食べることに・・・

ふっつーに寒い、3月9日。


P1310043_convert_20160320011559.jpg
珍しくみーちゃんが帽子まで被って
防寒しているので、本当に寒いのがよくわかります。
手前の赤ちゃん、行動がいちいち突っ込みどころ満載・・・。



P1310044_convert_20160320011720.jpg
コルマールのゆるキャラとかじゃないです、
我が家の次女です。



続きを読む >>
衣食住 | 22:04:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
一歳半。




ぐんぐん成長中の、我が家の赤ちゃん。

P1310001_convert_20160318214817.jpg
大きい靴を履きたがるのは、毎日。
この写真、3月上旬。まだ寒かったです。
昨日位から、春っぽい陽気です^^。

P1310002_convert_20160318214920.jpg
にゃー!
写真を向けると、何故かこのカオ・・・。お姉ちゃんが良く大声を出すのを、見て覚えてしまったのかな?!






続きを読む >>
子供のこと | 20:46:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad