■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

幸せな日本での時間



熊本で大きな地震があって、

親戚や友達が被災して、心配したり不安になったり。
日本での生活はこの大きな自然災害の恐怖との隣り合わせ。


フランスでのテロへの不安とは違う。




地震の被害は、「衣食住を一瞬で奪われて、その環境が長く続く」。



子供がいると「食べれない・トイレができない・寒い」などの環境は精神的に苦しいだろうなと思いました。
テロの被害は無差別に命を奪われたりはするけれど
被害を受けた翌日であっても暖かいベッドで眠れて、ごはんだってどこにでも売っていて
お風呂だって入れて、テレビ映画などの娯楽だって欲しければ楽しめる。電気などはあるから。






震災で亡くなられた方々の御冥福を祈り、復興へ自分に出来ることはしてみようと思っています。















P1320237_convert_20160427092941.jpg
従姉達に遊んでもらうのがなによりも幸せなみーちゃん





続きを読む >>
子供のこと | 02:04:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
シュールリアリズム・ひーちゃん





みーちゃんは、


朝7時36分のバスで通園。

異常にバタバタして、7時20分に家を出ます。

P1320220_convert_20160425225235.jpg
ただ、制服を着ることにも、幼稚園に行かないといけないことにも
一切愚図らない。
なんとか、楽しんでいる様子☆


P1320221_convert_20160425225323.jpg
いらんことしいの、妹~~
うえ~~い^^




からの・・・
P1320224_convert_20160425225407.jpg
チーン


P1320225_convert_20160425225543.jpg
今日も元気で楽しんできてね♪
いってらっしゃい!




わたしはといえば・・・


P1320227_convert_20160425225902.jpg
ウ○コ座り・・・で、おサルのジョージに釘付け~
ザ能天気次女、人生を楽しむタイプ☆

日本滞在記 | 15:24:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日はマーチングへ





P1320166_convert_20160424221313.jpg
姪と甥が実家に泊まって、楽しい朝を迎えたその日は、
私が昔在籍したマーチングバンドの練習へ行きました~





でも、

カメラを持って行っていたのに、使う余裕がなく(だんなさんも私もどちらも持ってきていないと思い込んでいた)、
一枚も写真がないという・・・。悲しいです。



でも、GWにもう一度見に行く予定なので、もう一度チャンスはあります☆


P1320178_convert_20160424221400.jpg

P1320181_convert_20160424221509.jpg
夕飯は地元のおいしいお蕎麦屋さんへ^^。
幸せごはん♪






続きを読む >>
日本滞在記 | 14:42:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
週末





今回の帰省で決めていた、はじめから決まっていた予定はただひとつ。

4月16日。

P1320139_convert_20160423205849.jpg
フリマ出店。
フランスでも日本でも。私の生活のすぐ横には、出店が。
スタンドを出す行為は欠かせない喜びのひとつなのです。

続きを読む >>
日本滞在記 | 13:28:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
弁当スタート!




火曜、水曜と通って、

P1320077_convert_20160423204401.jpg
木曜日から、お弁当でーーーす。
適当にがんばったお弁当。えへ^^。


P1320079_convert_20160423205035.jpg
朝は結構気温が低くて。意外にもこの冬用のダウンが大活躍。





続きを読む >>
日本滞在記 | 13:14:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
幼稚園のあと。午後は。



私の生まれ育った町ということで、
”歩き回りたくてしょうがない”私。

「今日は小学校の裏にあった遊び場に行こうよ!」と、
昼ごはんを家で食べて、姉妹を連れて行くと、


変わり果てた姿に・・・。

自分が高校生だったときだから・・・何年前?!
軽く20年?!

ぎゃーっ!!!
それは、変わるわ・・・。とその遊び場は通過して、ひとやま向こう側の住宅街へ。



P1320006_convert_20160419103056.jpg
私の小学校からの親友のご実家の前。
(その親友が結婚して、今は旦那さんと二人で住んでいるところ)

この公園でいっぱい遊んだなあ・・・とそんな気持ちになりながら。


P1320014_convert_20160419103220.jpg
遊具は、変わってます。
うん、当然。20年以上前だもん、私が10歳って25年前?!

ぎゃーーーー><。



続きを読む >>
日本滞在記 | 03:37:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
幼稚園、スタート。


2016年、4月。

みーちゃん、日本の幼稚園で年長さんに。

P1310981_convert_20160418212628.jpg
最高の天気の年長さん初日。
思いがけずに、すがすがしい笑顔での初日終了。


続きを読む >>
子供のこと | 13:42:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
着いて、月曜日。

時差ぼけなしで、

P1310966_convert_20160415082002.jpg
姉妹はしっかり眠りました。
私は、23時から5時くらいまで眠れなくて格闘しました・・・。そして
6時から7時まで1時間寝れました。

この後も、時差ぼけが1日続きました・・・。


続きを読む >>
日本滞在記 | 00:55:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
滞りなく、いざにほん。
P1310929_convert_20160414101944.jpg


はるでーーーす!

続きを読む >>
日本滞在記 | 03:16:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
さくらさくら~


ただいま、ファイファ家は


日本の春、満喫中でーす。


みーちゃんの年長さんの新学期に☆日本へ来てしまいました。




桜、きれいできれいで。

何とか間に合って、残っている桜を愛でています。






暖かい日本、過ごしやすい日本、だけど年々行動が不自然になり完全に挙動不審人物になっている私。

「これでいいのか?」
「わたし、浮いてない?」
「迷惑行為してる?常識はずれ??」そんなことばかりが気になって・・・。



自然に買い物すら出来ない><。



「あ、こっち。」通ってみると・・・「行けなかった。」

「この店、おいしいよ」行ってみると「もうやってない。」




旦那さん「さっちゃん、ホントウニニホンジンデスカ??」と。


電車の乗り換え間違えたり、
お金持ってなくて買い物できなかったり(フランスはカード暮らし)、
車の運転中に目視で後方確認していたり(モニターが付いているのが普通ですが、モニターの見方と言うか
使い方?どの線を信頼するのかがまったくわからない。)、


社会になじんでいない。はみ出している。




滞在中に、日本人らしい振る舞いが身につきますように。


日本滞在記 | 05:50:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad