■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ライオンガールみーちゃん、ネコ女子ひーちゃん。




みーちゃんは、

大のライオン好き。
同時に、トラ、ヒョウ、チーターねこ科の強いこたちと、
あと狼も好きです。


でも、ワニとサメは怖い(嫌い)みたい。


フランスの動物園では、いまだにキリンや象は見たことがないし
サイやかばなんかも、興味はないけど「見たことない!」とみーちゃん。


日本の動物園で一回位はみたことがあるけれど、

せっかくだし、日本の素晴らしいところがあるじゃん!と行って来ました。



今回は横浜を離れることがなかったので、
日帰りで行ける遠出としたら最高の行き先です!









p1330349_convert_20160527220928.jpg
迫力満点。
本当は有料で、早い者勝ちのライオンバスに乗るのが目的でしたが・・・。
下調べしていなかったので、今回は間に合いませんでした~~





マイカーでサファリゾーン、

一周じゃ飽き足らず、続けざまに2周して、駐車場が程よく空いたので感じの良いところに停めて、
歩きゾーンへ~~






p1330416_convert_20160529210754.jpg
順路に従って、モルモットやウサギをお触りコーナーのあとは、
白カンガルーの小屋☆

ひーこは、すでにどの動物もとにかく触りたい、私とお友達~~状態です。


p1330426_convert_20160529210948.jpg
歩きゾーンの真ん中は、屋台村のようになっています。





続きを読む >>
日本滞在記 | 15:51:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
そして、4月末の連休、GWへ~


地元のマーチングの友達がみんな結婚して、みんな子供生んで、


それでも連絡取り合ってて、


私たちが帰る度に、誰かしらと会うというのが恒例になっています。



今回は、第2弾で、「一戸建て立てたこの家を見に行こう~」なツアーでした。



p1330262_convert_20160527214415.jpg
ひとりの友達は、今は鹿児島在住。
でも私たちの帰省に合わせて横浜に帰省してきてくれたという^^。
同じ年の子もいるしで、いっつも一緒に遊んでとっても楽しいです。

p1330268_convert_20160527214544.jpg
右二人が5歳、日本の年長さん。
左の子は年中さんで、
みーちゃんの左の子は年少さん。 

p1330289_convert_20160527214723.jpg
ひーこは、タイミングよくお昼寝に成功♪
横に寝てるのは、このおうちのこ。今1歳。

p1330293_convert_20160527214856.jpg
この一戸建ての持ち主の友達は、
「アイシングクッキー教室」を始めたという、つわもの~~。

昔はそんな雰囲気は持ってなかったけれど、今は立派に先生になって教えているそう。
このクッキーも完成度がすごい!

こういうのみて「やってみた~~い」ってならない私って・・・女子失格だよね^^。





続きを読む >>
日本滞在記 | 14:31:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
昨日のサンリオの写真




ダウンロードできる期限が「1ヶ月」だった事実ーー!

ちょうど昨日、ダウンロードできることを知って出来たから奇跡☆
今日気がついて、もしも出来てなかったら・・・・
絶対に涙を流して悔しがっていたと思うと昨日の自分にGJ!

つい先日60ユーロを紛失した傷はまだ癒えていない私。
日本で厄払いし忘れたし、
まだまだツイテナイ話は続くとは思うけど(ただ抜けてる自分が悪い、自業自得か?!)、

とりあえず、昨日しゃしんをGET出来たミラクルが恐ろしく嬉しかった私@厄年、です☆








p1330132_convert_20160526214250.jpg
4月27日は、”幼稚園の父母会”なるものに参加~~♪
このような経験をさせていただいて、それこそ神様や仏様に感謝したい気持ちでした。

p1330138_convert_20160526214453.jpg
だって、二つの国でこんな風に育児が出来て、
いろんな方々(お母様や担任の先生や園長先生)のお話、考えが聞けるのって
いい経験です。
それをまったく反映できてない、ダメな母ちゃんではありますが。

それでも、この時代をなりふり構わず駆け抜けたな~って、おそらく数年後に思うんだろうなって。
なんだかそんな風に考えさせられる、人生の先輩方(年上の方もいれば、年下でも3人子供のママとかもいらっしゃるし)の
お話でした。


続きを読む >>
日本滞在記 | 14:19:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
楽しい楽しい、ピューロの世界。




パパとはぐれて不安なんだけど、

ショーは見たいしで・・・うろうろしながら止まって観たいな、
もう少し上に・・・と思ったら^^


パパいた。



探さなくても、会える。それもピューロのいいところです♪
(平日だったおかげ。)




p1330048_convert_20160525175022.jpg
パパが一番大興奮でショーを満喫~~
珍しく撮影そっちのけなので、私がいっぱいいっぱ~~~い撮影。


って、ショーの中身はまったく頭に入ってないわたし。




p1330051_convert_20160525175505.jpg
すり鉢状のショースペース。大満足の内容です。













続きを読む >>
日本滞在記 | 12:30:33 | トラックバック(0) | コメント(1)
一ヶ月前に・・・なってしまう~~~。4月26日。


23、24が週末で、
25は幼稚園。

のんびりとした午後を。


p1320916_convert_20160524163153.jpg
無印良品でおそろいのTシャツを買って欲しいといったみーちゃん。
自分はうさぎ、ひーこはリス。

姉妹の自覚も、妹を思う気持ちもきちんと育っているね。


p1320919_convert_20160524163414.jpg
夕ご飯は何にしようかなと言ったら「ハンバーグ!」とのお返事。
お弁当にもミニを入れられるし、今日はコネコネしますか~~~と。

作りましたよ、4人分(じいじは外食)。パパのは星型!とみーちゃん。
焼けすぎ?ほかのおかずが乏しい?! えへへ~~~^^。




26日火曜日は、幼稚園の創立記念日で
休みじゃーーー!!!

そうだった、創立記念日ということで、この前日の25日に
カーネーションのプレゼントがありました。(だれになのか?)
幼稚園より。 帰ってくるなり、「花瓶に入れてね。」とみーちゃん。
こういうことを幼稚園で教えてもらってくる。これだけで、なんだか貴重です。
聞いた話によると、その教え方もすごくファンタジーな手法で。
今回の幼稚園に出会えて本当に良かったなと思う瞬間でした。







とってもいい機会なので、楽しい楽しい楽しいところへ
いきましょうか~~~

p1320931_convert_20160524162944.jpg
11時15分ゴロ着いて、みーちゃんが微妙に「なんかたべたい~~」と
騒ぐので、軽食を取り、お昼ご飯時間をずらす作戦。

ゲートの外で、サンドウィッチや私は大好きなコーヒー、旦那さんは大好きなココア、
みーひーは大好きなイチゴヨーグルトをぐびっと飲み干して

いざ!!!
あーーコンビ二便利!フランスにも欲しいー


続きを読む >>
日本滞在記 | 10:02:00 | トラックバック(0) | コメント(1)
じいじとお出かけ



私たちの日本滞在はいつでも実家にお世話になるので(姉の家という選択肢もあるけれど、
実家のじいじのほうが気兼ねしない。じいじにしたらとっても迷惑な話♪)

滞在中はじいじとの時間は多いのだけれど、




遠くにお出かけやましてや旅行なんかは、

じいじとは言ったことが無い姉妹。




姉妹が生まれる前は、じいじとばあばと(私にしたら両親)、

旦那さんと4人で、温泉や散策(鎌倉まで歩いたり)、日光に旅行に行ったりしました。
母の誕生日の日光旅行




時は経ち、



この私が2児の母・・・。



じいじもじいじの貫禄たっぷりで、

何が起きても、どんないたずらをされても「子供だから仕方ない^^」と笑い飛ばしてくれる。



男親だからだと思うけれど、
”しつけ問題”に何も関与しようとしない^^。



「ひーこがいけないことしていたら、ちゃんと怒ってよ?!」と私が言うと、


「いけないことって?ひーちゃんがやりたいことは全部、
ああ、やりたいんだなあ・・・って思うから。悪いこと?何も悪いことじゃないよ^^」



って・・・><。




「でも、机に乗ったりしたら悪いでしょ?!」




「・・・。ま、そういうことは、お前たちが言って聞かせればいいだろう。
今はまだ出来なくても・・・しょうがないよ^^。」



そこを、なんとか”悪いこと”だよって注意して
もらえませんか??
といいたいところだけど、


正直なところ、赤ちゃんの全行動はついて回って注意できないので、

じいじが何でも笑って許してくれているのは


嬉しかった・・・。




その笑顔の後ろに「お前たちも大変だし、いちいち気にしない気にしない。」と
言ってもらっているようで・・・。






外国に住んでいる、外国人の血が半分流れているからというのも
そう思わせるのかな、


日本の文化の枠にはめることない!

というじいじからのメッセージなのかもしれない^^。




ともあれ、


じいじとの時間。


姉妹はそれを満喫して、謳歌しました。




こちらに戻って、次の日

朝起きたひーちゃんが、

「みゆま(みーちゃんの本名を赤ちゃん言葉で話すとこんな感じの音です)!!」と
みーちゃんを探して、


つぎに探したのが「じじ!  じじ!!!」だったのでした。




p1320693_convert_20160523022752.jpg
日曜日。姉家族が山登りに行く用事があって、
私たちはやることがなかったので。
じいじと横須賀の戦艦三笠を見学にいきました。

さむかった~~~


p1320704_convert_20160523022903.jpg
私は記憶の中で一回、来たことありました^^。
旦那さんは、前回来そびれて。今回念願叶って~!





続きを読む >>
日本滞在記 | 10:29:37 | トラックバック(0) | コメント(2)
土曜日、23日。



この日は、
地元でのんびりと過します。

p1320520_convert_20160518171843.jpg
姉が作ってくれたピクニック弁当~~♪

p1320525_convert_20160518172118.jpg
めいっこは、登る木を物色。

p1320527_convert_20160518172000.jpg
おいっこは、みーちゃんのお世話に忙しく。この日は、ツリーハウスをつくるそうで・・・





続きを読む >>
日本滞在記 | 16:27:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
平日の用事、幼稚園

平日。


朝7時半のバスで幼稚園へ行ってしまうみーちゃん。

ひーちゃんは取り残されて、母ちゃんは掃除や洗濯に忙しい。
パパとひーちゃんの公園遊びなど、


ふつうののんびりとした時間、ゆるゆると過しました。


パパは、タイミングを見て「秋葉原」へ行き、「新宿」へ行き^^。

「新宿は・・・なにもみるところないなあ~」とのことでした。
私も、もうこの年になったら・・・新宿や渋谷などで”意味もなく”時間を過すことは
出来ないんだろうなあ・・・。

若いときほど、”むだに”ブラブラ出来ない。時間を「もったいない」とカウントしてしまうから、なのかな。



p1320452_convert_20160516174606.jpg
この日、みーちゃんは園庭の虫さんを連れて帰ってきました。
私は怪訝顔。
でもパパは異常に反応して。

よくみて観察してみよう♪だって。



続きを読む >>
未分類 | 10:43:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
つづき、書いていきます。




日本のことを最後までちゃんと追って書いていく(予定)。



4月20日

水曜日なので、幼稚園はお弁当がなく午前授業。


弁当がないという朝。母としては、それはそれで嬉しい。


p1320257_convert_20160513015651.jpg
お尻を突き出し、ひーこさん。

p1320261_convert_20160513015933.jpg
お姉ちゃんがいない午前中。パパとお散歩タイムです。
私は、洗濯して、掃除して、とすっきり♪





みーちゃんが幼稚園から戻り、4人でお昼ご飯を食べて。

「きょうはなにするの?どこにいくの?いとこちゃんたちくる??」と
やかましいみーちゃんに先手を打ちます。



電車乗って、横浜(地元から15キロほど)にいくよ~~~!!

p1320285_convert_20160513023906.jpg
偶然ですが、ちょうどこの週末にリニューアルオープンを
したというとってもHOTなスポットでした☆

着いて早々、車好き、仮装は嫌いのはずが?!



続きを読む >>
日本滞在記 | 19:55:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
帰ってきました。



みーちゃん、幼稚園年長さんの日本滞在、

無事に終了して、昨日帰って来ました。




飛行機の中で寝たり、乗換えで大騒ぎで遊んだり、

国内線で寝たり、

空港から家までの車で寝たりで、

昨晩は、

22時ごろ(日本時間は5時?!)から寝て朝は6時に起きました。





みーちゃんは、昨晩はママの家に泊まりました、いきなりですが。




我家はママのおかげで綺麗に掃除されて、
お布団が綺麗に整っていて、

イチゴやパンが買っておいてあって、





家族の大切さと同時に、
マメに電話を入れていた旦那さんの周到さを改めて感じました。







P1310305_convert_20160509040024.jpg
この写真は、3月ですが。

ひーちゃんとみーちゃんとパパは、
一日中遊んだので、19時にお風呂から出てきて、
3秒でいびきかいて寝てしまいました。






私は、

一日中片づけをやって、
持って帰って来た4つの荷物、全部片付きました^^。






今回は羽田着、羽田発だったのですが。

帰りには、23キロの荷物(スーツケースぎゅうぎゅうづめ)を7つ、持って帰れることを
知らずに、

4つさえも「ダメなんじゃ?ひーちゃんは赤ちゃんだから・・・」と、深夜に泣きそうになりながら
詰め込んだ労力を返して欲しいです。



ささ、次回の旅行はひーちゃん分は高くなるけれど、
荷物は8つ持って帰れる~~~?!



また日本へ行くのが、楽しみになります♪






キモチ | 21:01:05 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad