■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

特別な6月8日。





6月8日は、特別な日です。
2016年の6月8日は、

旦那さん発案で、「夜のお出かけ」に行きました。




普通に平日、
おたく、娘さん幼稚園ですよね(いや、赤ちゃんもいるよ)、
明日も8時半に登園だけど??



でも、「みーちゃんとひーちゃんに見せたいから。(僕も見たいし)」と旦那さん。
う、うん・・・。と、日本の文化の事となると、私も強く「非常識!」と否定できないのでした。





P1350570_convert_20160701053149.jpg
20時開演、なので19時に家を出ましょう。
なので、18時にご飯を食べましょう、我が家でのほうがいいですね(出発しやすい)、
18時に家族分食事作る為に、ママに来てもらって子守してもらえると助かります・・・ということで、

ママが16時半ごろに来て、

みーちゃんとモザイクタイルでライオン作り~♪

工作道具やさんで、ライオンの板と
カラフルな小さいタイルを買ってきて、
ボンドで貼り付けるという創作作業。
ライオンだけど色は適切なものがまともな量なくて、
オレンジと黄色?と青で。


機会があれば、完成品もまた載せますね^^
ママが手伝ってくれて、とってもアートな作品になりました。




P1350573_convert_20160701053524.jpg
18時、ごはん~~


P1350574_convert_20160701053722.jpg
一人前の量が、小さいおにぎり一個にからあげ3個、ひじきって><。

でも、大丈夫。真ん中に大きなサラダボウルでクスクス(というパスタ)のサラダを
大量に作ってあったので。
(ママやマミーは、日本食は味見程度でクスクスサラダをメインで食べるだろうと思ったので)



続きを読む >>
レジャー | 22:18:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
夏日が一週間~



ただいまアルザス、猛暑です~~~

P1350414_convert_20160624214849.jpg

この写真は6月初旬(かな)

続きを読む >>
風景 | 22:26:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
ぱんまんまん!!!




次女、ひーこさん。


絶賛、アンパンマンに心を奪われ中~~


2歳前後のおこさまたちが一度は通る道、アンパンマンの奴隷病。

家中のおもちゃ、本、小物のアンパンマンをみつけると

「ぱんまんまん!ぱんまんまん!!」と騒いで、



私がパソコンに向かっていると「ぱんまんまん、ぱんまんまん!」(見せろ」と大騒ぎ。





それはそれで面白くて、

家中に意外とあるなあと、彼女のアンパンマン捜索に付き合うのですが。



今日の一こま。



ひーちゃんがアンパンマンファミリーの7体の貯金箱で遊んでいました。


「これ!!」みたいにひーちゃんが指差すので、

旦那さんが「いいね~~アンパンマンだね^^」と
(まあ、日本語で)対応していました。




「ううう、なんだろう。」 私ドキンちゃんね



「これ、メロンパンマン!!」 私パンマン、じゃなくてパンなちゃん。(声にならなかったけど)




「ちょくぱんまん!」

私「”ちょく”ぱんまん~~っ 違うよ、”しょく”ぱんまん、ね。」

旦那さん「”ショック”パンマン!」(ギャグを言ったつもりなのか?!)




「バイキンマンーーー!」
よしよし




からの




「キュリーパンマン^^。」





きゅりーって!!!!って叫んでしまった、まだまだ修行が足りないサチヨなのでした。
(フランス語でカレーはCURRYなので、キュリーと発音します。)
















夫のニホンゴ | 19:35:43 | トラックバック(0) | コメント(1)
ホワイトアスパラとか、マスとか



1キロをゆでるだけ。
p1350348_convert_20160619043959.jpg

皮をむく作業が一番の大変なこと。

p1350349_convert_20160619044143.jpg

肉を振り回す赤ちゃん(あと2ヶ月で2歳・・)

p1350353_convert_20160619044349.jpg

久しぶりにマミーのおうちでみんなで食べたけど。
みーちゃん、なんだかおねえさんぽく食事する様になったねえ・・・



続きを読む >>
衣食住 | 22:35:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
5月は写真がほとんどないです~




これは16日。
p1340895_convert_20160618020934.jpg

公園へ姉妹とパパで行きました。

続きを読む >>
風景 | 19:05:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
戻ってから次の週末




旦那さんの職場で、「製造中止」になったゆずケーキ^^。

p1340792_convert_20160616192531.jpg
YUZUの文字で書かれて、販売していましたが誰も買わないとのことで、廃止に~
最後だよと、旦那さんは興味を持って買ってみたのですが、

旦那さん「甘すぎで、おいしくな~い~」



そんな、はっきり・・・><




翌、日曜日。

p1340796_convert_20160616192654.jpg
車の中で、あなたたち~~~^^!





続きを読む >>
風景 | 14:15:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
フランスに戻った姉妹


姉妹は、時差ぼけはほとんどなし。

朝4時ごろに起きるけど、

夕方18時ごろから疲れ始めるけど。


おおむね通常営業でやっていける姉妹。すごい。




私は、夜は眠れず、16時ごろに気絶・・・・0時ごろトイレで起きたらもう寝付けない・・・
ような感じで2、3日過します。




その間の姉妹の世話は旦那さんに丸投げ。ひどい母親だ。





p1340790_convert_20160615000647.jpg
こういう遊び、私も大好きだったなあ
このふたり、どこにいると思いますか??





続きを読む >>
衣食住 | 16:30:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
羽田国際空港。 ありがとう



綺麗な空港、家からも近くてすごく便利です。



p1340708_convert_20160613044235.jpg
いとこちゃんと別れたくない~~という気持ちに
なる前の、みーちゃん。


p1340712_convert_20160613044418.jpg
なにがモチベーションなのか私には分からないけれど
みーちゃんはこの日はとてもゴキゲンさんでした。


p1340716_convert_20160613044024.jpg
羽田空港は横浜から本当に近くて、
いとこちゃんたちがお見送りに来てくれました。

電車で^^。

土曜日に飛行機に乗る日にすると、家族との別れがスムーズに出来てとても良かったです。






続きを読む >>
日本滞在記 | 22:53:09 | トラックバック(0) | コメント(2)
春の陣 最終日



今回はいい季節に日本に来れて、本当に楽しかった


p1340640_convert_20160611164342.jpg

みーちゃんが幼稚園だったから、
ひーちゃんはパパといっぱい公園で遊んだね


p1340645_convert_20160611164230.jpg


みーちゃんが思いのほかお利口さんで、
幼稚園でも頑張っていて、
お母さんはうれしかったよ







続きを読む >>
日本滞在記 | 23:27:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
川崎市 藤子 F 不二雄ミュージアム



今回の目的地はこちら☆クリックするととべます

p1340498_convert_20160606214611.jpg
p1340499_convert_20160606214742.jpg


続きを読む >>
日本滞在記 | 14:29:40 | トラックバック(0) | コメント(3)
次のページ

FC2Ad