■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

新たに、レゴカテゴリを追加~






夫の熱も感じるし、

今後は大量にあるレゴたちをもう少し絡めたブログも書きたいので。





レゴのお祭りの翌朝、


みーちゃんは早速創作活動☆








これはなんでしょう??




割とうまいんですよ、みーちゃん。


P1360583_convert_20160729204923.jpg





こちら、白鳥。
一瞬、んん?ですが。


体は水面のしただそうです。


お見事!!!


続きを読む >>
レゴ | 13:28:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
レゴのお祭りへ。



毎年、同じ村でやっていてかなりの人が楽しみに来ているようです。
(ストラスブールからシャトルバスが出ていたり・・・^^)



レゴ祭りのサイト
今回で10年目くらいなのかな?
もちろん、出展したい方への情報も書かれているので、旦那さん実は出展とかも
将来的には考えているのかも~~。
そのくらい、とにかくレゴの謎のパーツや創作活動に本当に興味深々ですよ・・・><。



P1360373_convert_20160726215029.jpg
いとこのアシアも一緒に行きました♪
がお~~


P1360387_convert_20160726215209.jpg
わ~~~。こんなにたくさんの人形のレゴ~~^^。



続きを読む >>
レジャー | 16:09:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
姉はお泊り、ひょうきん娘とお出かけ。





思い返せば、みーちゃんもこんな風に笑わせてくれてたかも。

P1360353_convert_20160726073123.jpg
とにかくカオ芸が達者なひーちゃん。

P1360355_convert_20160726073244.jpg
狙いすまして、私を笑わせに^^。

P1360356_convert_20160726073404.jpg
すごいドヤ顔^^。
なんか面白い顔しながら、私の反応を待っている・・・。
「そのかお~~」っていいながら笑う私。 みーちゃんも、「面白い顔しているね」と本来言うべき
タイミングで「そのかお~」と言う。
私のせいで、間違った日本語を覚えはじめているなあ・・・



みーちゃんがお泊りだった週末。
旦那さんの希望でお出かけ。





P1360366_convert_20160726073922.jpg
どこにいったでしょうか。




この場所、トイレの通路で撮った写真ですが。
この場所に来ておいてよかった~~と、
2時間後に心底思いました。

注) ここで、一人のマダムとすれ違い、少しだけ話をしました。





続きを読む >>
衣食住 | 23:49:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
学年末の発表会。




幼稚園(エスカレーター式の小学校も)の発表会ですが、

市の公共の音楽堂を借りることが出来た今年の発表会。

去年のすし詰め状態も大変だったけれどこの広さも・・・少し残念。
子供達の様子があまり見えません・・・。



P1360306_convert_20160721174830.jpg
床に座らされて待機の園児たち。

P1360308_convert_20160724013939.jpg
とりあえず、めちゃめちゃ~~

P1360310_convert_20160724014120.jpg
そこに堂々とひーちゃん。

P1360314_convert_20160724014237.jpg
それでは、はじめます。と、
今年の園長先生の挨拶と小学生の歌で開演~~♪





続きを読む >>
子供のこと | 18:22:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
6月24日~



元気いっぱい、ひーこさん。

P1360262_convert_20160721174002.jpg
腰に、みーちゃんのベルトを巻いてゴキゲン。

P1360265_convert_20160721174116.jpg
いたずらばっかり、ややこしいことばかりだけど、
元気に笑ってくれる。それが、母をこの上なく癒してくれる。





続きを読む >>
衣食住 | 22:11:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
体操クラブのケルメス。




Kermesse ケルメス。

辞書を引くと、①慈善バザー ②(フランドル地方の)大市守護聖人の祭り

だと、書かれているのですが、

もはやもうバザーではなくて・・・・単なるお祭り。
遊ぶ、ゲーム大会、発表会のような。



ケルメス=文化祭、のような感覚でしょうか。




P1360214_convert_20160720223412.jpg
みーちゃんの通う体操教室のケルメスでした。
6月は、いろいろとケルメス・幼稚園の発表会・・・などなどがあって、
意外と忙しかったです。

P1360228_convert_20160720223603.jpg
すごい猛暑の日で、ひーちゃんが瞬間的に真っ赤ッか~。
アスファルトの地面の温度が、本当に暑いのです・・・。






続きを読む >>
衣食住 | 23:10:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
この時期のひーこさん


とにかく、聞き分けが悪い。

というか、何がなんだか分からない。



騒ぐ、泣く、怒る、


そして
いらんことしてる。



この日も、おやおや、リビングで静かになったなあと思ったら・・・・・・



P1360199_convert_20160719164658.jpg
ガラス?のような素材で出来ている
繊細なクリスマスのオーナメント(たまたまマミーから貰ってみーちゃんの引き出しにしまってあった。)を、

床に叩きつけて、粉々に・・・。


なぜ手が届いたのか、どうやって取り出したのかは未だになぞです。
背的には届かない高さなんです。


不可能を可能にする赤子の生命力よ><。





続きを読む >>
衣食住 | 09:33:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
パパのお誕生日を祝う会



前回遊んだ時に、「次は、6月19日にしよう。○○(うちの旦那さん)のお誕生日だから☆」

と、計画されたこの会~。
誕生日は16日だけど、その週の週末の日曜日に♪



P1360142_convert_20160718021432.jpg
アルザスから遠く離れた地に新しく家と土地を買った、
アルザス人のヴァンソンと、スイス人のアニカ。

二人の未来計画は、この家をペンションに造り上げて、
ロバを飼って、乗ロバ体験が出来るツアーを目玉にして、
大自然中で生きていくというもの。


お誕生日会ということで、前菜に巻き寿司と生春巻きを作っていきました~~♪

P1360144_convert_20160718021547.jpg
ペンションになる予定のお宅なので、
子供用の遊ぶ設備がすごい!巨大ボールプール、滑り台。なんでもござれ☆

この家の子供は、みーちゃんの2こ学年下のサシャという男の子と、
ひーちゃんと数ヶ月違いの同じ学年ミチヤという男の子の二人。


P1360147_convert_20160718021720.jpg
お隣さんちには十数頭の牛、6羽くらいのガチョウ、鶏多数、犬2匹・・・他。



P1360149_convert_20160718021833.jpg
どろんこの鶏地帯で転んだ・・・と、みーちゃん。
子供たち4人、自由すぎでおしくらまんじゅうが><。


P1360152_convert_20160718022023.jpg
みーちゃんは半袖姿ですが、
この日は、十分に涼しい日でしたよ~~



このあと、散歩へ行きます~



続きを読む >>
レジャー | 20:39:27 | トラックバック(0) | コメント(1)
ひーこさん、1歳10ヶ月。


パパの誕生日が過ぎたら、ひーちゃんは1歳10ヶ月。
P1360116_convert_20160717070114.jpg
みーちゃんは、1歳6ヶ月から顕著にイヤイヤ期でした。
ひーこさんは、今のところ本格的ではないような。
イヤイヤと難しい場合も多いになりますが。親の私たちが意外とそのイヤイヤをスルーできるし、
上手にかわす術を身につけたのか。
ひーこさんのいやいやキーキーを”面白がりながら”望みをかなえつつ、言うことを聞かせる、
という感じで切り抜けています。


続きを読む >>
子供のこと | 00:14:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
動物園、お昼ご飯のお時間です。



この日も、そのほかの日と同じように。

P1360005_convert_20160715045805.jpg

晴れているな、暑いなと思ったそばからの
大雨~。

ということで、
P1360015_convert_20160715050917.jpg
みんな、上着着て、移動。
みーちゃんの向こう側に座っているのは、ポリンヌちゃん。
一個上の子なんですけど、仲が良くて面白くてかわいいから。私は大好きです^^。
ポリンヌのお母さんは毎日コマッタ顔しながら怒鳴っているんですけどね、教室の前で・・・。









続きを読む >>
イベント | 21:49:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad