■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

夏休み最後のアクティビティ・バスケット。


第4弾は、

バスケットでした。

p1390296_convert_20160930033359.jpg
動機は謎ですが、
夏休みに入る時に本人に聞いた「なにやりたい?」の返事は「ドラム・バスケット・空手」でした。





続きを読む >>
子供のこと | 19:49:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
夏休み第4のアクティビティ・・・



最後のアクティビティが始まった週。

帰ってきてご飯を食べさせて・・・していると旦那さんが帰ってきて
「出かけるよ~~」と子供たちと遊びに行きました。


私は、例によって例のごとく、自宅待機☆



帰ってくる時間帯に見計らってご飯作る係りです。
でないと、旦那さんのお出かけは、19時までとかは当たり前なので・・・><。




p1390185_convert_20160927053833.jpg

今日は、こちらへ。
(もちろん私は行っていませんよ)

p1390209_convert_20160927053953.jpg

旦那さんの同僚さんが犬の散歩で川に行く予定だといったというので、
オレも子供連れて行く!と同行させてもらったそうで。


続きを読む >>
風景 | 14:51:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
こんにちわ、赤ちゃん☆




またまた、

我が家に赤ちゃんが♪


p1390082_convert_20160927052611.jpg
かわいいかわいい!私にちょうだい~と
うるさいひーちゃん・・・


p1390098_convert_20160927052731.jpg
わが子の様に、顔がほころんでいる旦那さん。
君の子、じゃないから!


お友達のところに生まれた赤ちゃんに会いに行きました~~~
この夏2回目。


小さくって、泣いたり寝たりで、
ああ、かわいいかわいい。





p1390099_convert_20160927052913.jpg
午後から、公園へお出かけ。
珍しく、というかはじめて、
綿菓子を買ってもらった姉妹。むさぼる様に、食べる食べる~~






続きを読む >>
衣食住 | 22:18:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
柔道最終日。




金曜日、4日目で最終日。

p1390032_convert_20160925211533.jpg
ほふく前進やでんぐり返り、そのあと体を床に寝転がして伸ばしてごろごろと進む
フランスでは”ソーセージ”と言われている技(?技じゃなくて、動き)、
などなど、準備運動~。

p1390040_convert_20160925211715.jpg
こちらは、その流れで受身の練習。

先生は一回お手本を見せるんだけど、そのときに子供たちは
先生と同じように動き出してしまい、お手本を見ている子いない・・・という状況が
続きます。
先生も「一回目は見るのよ」と終始怒鳴っていますが、
なんせ指導者が一人なので、それを根気よく聞ける子供は・・・いないんです。


でも、
先生が「見本見ないで動き出した子は、罰則」と言ったら、
なんとかみんな動かず見ることができました。



カオス

p1390075_convert_20160925212129.jpg
帰宅途中にスポーツショップへ走り、
念願の運動靴をGET!

みーちゃんの好みが激しすぎで、靴を買うのも一筋縄では行きません・・・


p1390076_convert_20160925212339.jpg

昨年の夏に日本で買ったこの靴、
今日まで良く働いたのでここでお別れ☆ ここまで履き倒したら、
捨てても・・・いいよね。

無くした靴は、7月にソルドで買った黒いスリッポンで、
この水色はさすがに虐待しているかのようにも捕らえられ兼ねないので
お蔵入りにしていました。
黒いスリッポンがなくなって3日間?履いて過して(前日のドイツへも履いていっている)、
この日にバイバイしました。
というか、ハイキングシューズを雨の日用に持っているけど、
事実上一足の靴で1年過したみーちゃん。

足の成長・・・大丈夫???


p1390081_convert_20160925212520.jpg
そのあと、公園でお友達と遊んでこの週は終了~~。


さて、来週のアクティビティは???





日本滞在記 | 13:43:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
柔道、3日目。



柔道行くよというと、

素直にはーいとお返事。

p1380929_convert_20160925044935.jpg

楽しい、のでしょうね。

p1380953_convert_20160925045146.jpg

元気な女の子と笑って組み合っていたり。

p1380957_convert_20160925045313.jpg

そして、押され気味。




続きを読む >>
子供のこと | 21:28:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
夏のアクティビティ 第3弾は柔道。




バッテリー(ドラム)、絵画教室、2つ終わって、
ひーちゃんの誕生日も済んだ、

8月3週目(16日)から4日間は、


柔道。

本人は、なぜなのか空手のほうが興味があるんだけど、
旦那さんの判断ではじめは柔道の方がいいと。




p1380855_convert_20160923224345.jpg
写真は2日目。 


続きを読む >>
子供のこと | 15:20:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
ひーちゃん、2歳に。



p1380821_convert_20160923032537.jpg
みーちゃんの1歳、2歳、3歳、4歳と意識的に家族写真を撮り、

5歳は撮らず。

ひーちゃんの1歳も、日本へ旅行が決まっていたので写真は撮らずで。

みーちゃんの4歳以降、1年半ぶりの家族写真撮影しました。



p1380825_convert_20160923032659.jpg

みーちゃんの4歳のとき、スペシャルゲストで、旦那さんのパパが撮影に参加して、
今回は、
旦那さんのいとこ家族全員と、撮影しました。

まあ、

追々確実にいい記念になるから、と。

p1380830_convert_20160923032820.jpg

いとこ家族もみんな(いや、アシアはイヤイヤだった・・・)喜んで参加してくれて、
撮影は無事に終了。
ひーちゃんの誕生日は8月15日で国民の祝日なのでスタジオは押さえられなくて、
今回は”屋外で撮影”しました。



まだ、現像?もしていなくて実物は手元にないんですけど、
けっこう面白い出来に☆




機会があれば、ここにも載せます。

みーちゃんと写っているのはアシアの妹、スマヤ。
我が姉妹の、正真正銘のはとこ。



びっくりするほどの美人さん。いや、びっくりしないでいいか。
旦那さんのいとこくんもその奥さんも、両人共に本当に綺麗な顔、だもんなあ^^。

続きを読む >>
衣食住 | 19:42:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
lac blanc のハイキングでお誕生日を。



休憩~と時間を取ると、
子供たちは自由に動き回る・・・

p1380646_convert_20160921222250.jpg

私はそのころ、準備中~~

p1380653_convert_20160921222428.jpg

あたし、右下。               忙しい~   ↑


p1380657_convert_20160921222550.jpg
果物を切って持ってきていて(冷やして)、買ってきたカップケーキに
白い砂糖?かクリームのペンで名前と2ansと年齢を。

ろうそくには火をつけなかったけど、お歌を歌って。


※ 断っておきますが、決してみーちゃんの”み”じゃありません。
あくまでもひーちゃんのお名前でお祝いしています♪



続きを読む >>
レジャー | 16:13:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
そして週末になって。le lac blanc





マミーと
夕方過ぎに湖に散歩に来た日。

みーちゃん「もっと、山登りしたい」といいました。


みーちゃんのアクティビティなどがある日と旦那さんの仕事の休みの日が兼ね合いが悪くて、
8月14日の日曜日か、
その次の週の日曜日しか、お昼から来れる日がないということで、

14日で計画しようと、決めました。

前日になり、
「アシアも誘いたい。」と旦那さん。
うん、わかったよ。そうしなよ。と返事をして、一応、お知らせ。
14日は次女が2歳のお誕生日の前日でしょ。
当日の15日、あなた仕事だから、
14日にお祝いっぽく、しようと思っているから。



ハイキングにお昼に行ったら、夕食でお祝いパーティーする気力ないし、
翌日は朝9時から家族写真(誕生日に家族写真をやるのが、うちのお約束パターンで)の予約が入っていて、
13時から仕事の旦那さん。ええ、22時まで。

パーティーらしく出来るタイミングは、ハイキング中の昼食の間・・・かなと♪







p1380602_convert_20160920230134.jpg
到着が少し遅くなって、11時ごろに上り始めて、
30分後、とりあえずの休憩ポイント。

みんなの要望があって、さっそくお昼ご飯。

p1380606_convert_20160920230308.jpg
食べ物全部背負っている私にとっても、ここで重量が減るのはうれしいうれしい☆

p1380612_convert_20160920230426.jpg
今日の主役☆



続きを読む >>
レジャー | 16:26:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
ロスハイムへ。



ROSHEIMに住むレアちゃんに会いに。←クリックで、以前の記事が読めます。






p1380509_convert_20160920034123.jpg
ひーちゃんが迷子になったレゴのお祭りが開催されるこの村。
ストラスブールから20分?くらいの村で、
コルマールとは”県”は違うんですが、綺麗な村で、こんな素敵な公園もあって。

わざわざ遊びに行く価値のあるところです☆

p1380521_convert_20160920034352.jpg
二人とも、本当に大きくなったなあ~





続きを読む >>
風景 | 20:53:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad