■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

2歳のひーさん
ひーさんはそういえば


「すごく手のかからない子」だったな・・・と、


最近ハッとします。




P1400818_convert_20161030092541.jpg

パパとひーさんの朝の活動。
パパが書いたのは、アンパンマン(絵本を見ながら)。


相変わらず、彼は良いお父さん。
自分がダメなお母さんだと・・・思っているわけではないよ~


IMG_20160927_095821_convert_20161030092630.jpg

ひーさんとみーさんの違いは、


「やってはいけないこと」をやるひーさん、

やらなかった、みーさん。




IMG_20160927_095837_convert_20161030092802.jpg

だけど、


イヤイヤ期が異常に面倒くさかったみーさんに対して、

ひーさんのイヤイヤは、ちょっと矛先を変えたりするとすっと忘れてくれる。



帰らないイヤイヤも「○○にバイバイ~~」と言うと、さっきまで泣いてたのに
「バイバイ」って手振ってる・・・。


怒ってるな、悲しんでいるなというタイミングで抱っこしたげる~~と呼ぶと
喜んで抱っこされに来る。←みーさんは天邪鬼なので・・・前はこうじゃなかった。(今は、抱っこしたげるというと
飛んでくるけど)



一人でケラケラ笑いながら遊んでたりするし、
お姉ちゃんに絡んで叩いたりして怒られたり、やっぱりだいぶ自由。


顔は、最近みた私自身の七五三の写真に友達みんなが良く似ていると言ったので(私はそう思わなかったけど)、
私にも似ているみたい。
姉と妹、という位置で
妹だから、なのかもしれないけどひょうきん者。愛想振りまいてる~。





ともあれ、

元気で丈夫。   ありがたいありがたい☆




子供のこと | 02:15:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
楽しみにしていた、土曜日♪





この土曜日は、本当に首を長くして待っていました☆

P1400758_convert_20161028034509.jpg

わたしは、とにかくたまごが大好き。(同時にアボカドも)

P1400760_convert_20161028034752.jpg

前日に作っていたひじき、旦那さんが気を利かせて買ったバゲット。
で、サラダ。なぞの昼ご飯~。


続きを読む >>
イベント | 22:26:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
もう、立派なものです。



本当になんでも上手に一人で出来るんです。

P1400713_convert_20161025225217.jpg

切りながら並べるのよと言っただけで。
あとは、「みーちゃんがやるの」ってやる気満々。





続きを読む >>
衣食住 | 19:36:23 | トラックバック(0) | コメント(2)
第2回、コルマールマラソン☆



9月の18日、

昨年に続き、コルマールにてマラソン大会が開かれました。


私たちは、
マラソンやスポーツから程遠い生活なので
このマラソン大会を知ったのは、3日前><。

金曜日にシャンドマルスへ行ったら、ゴール地点の設置(同時にゼッケン配っていました)などをしていて、
「おおおおお!楽しそう♪」と気分が盛り上がりました。


自分は走れないんですけどね。

P1400697_convert_20161025224418.jpg
当日、雨・・・。

続きを読む >>
イベント | 17:40:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
ママのおたんじょうび




ママの、というのは”旦那さんのママ”のお誕生日です。

P1400658_convert_20161024010612.jpg

マミーからのプレゼントを、
ラッピングしてと頼まれたので、楽しんで包みました♪。

P1400672_convert_20161024013633.jpg

私たちからのプレゼントは・・・・なんだったかな。

なにも、あげてないかも・・・><。




続きを読む >>
衣食住 | 17:59:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
作品たち





P1400631_convert_20161020234119.jpg

これも、私の作品と言えばそうだよね。

作品作品。向こう側は「チヂミ」。
こっち側は、「ニラと豆腐の炒め物」。

豆腐を、水切りするのがポイントです。
意外に今まで水切りをしなかったけど、豆腐って水切りした分おいしくなりますね~^^
ニラと炒めて塩コショウしただけなのに、旦那さんが「これおいしー!」って喜んでくれました。

食卓の上が、にら一色な件はご理解願います☆



P1400655_convert_20161020234459.jpg
本題は、
みーちゃんのレゴ作品。


これは、「乗り物」


続きを読む >>
レゴ | 22:41:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
昼食作り・そして家遊び。





そういえば、みーちゃんコロッケ好きだったなあと
不意に思い出して。

P1400583_convert_20161019211103.jpg
かぼちゃのスコップコロッケ~
パン粉をこんがり炒るのが、油が少なかった?
もうさらさらなパン粉で・・・

コロッケとは呼べない><。


P1400584_convert_20161019211828.jpg
ソースのおかげでおいしいって
言ってくれたけど。特別好きそうじゃなかった。


横にあった、モッツァレラチーズをうれしそうに食べていました♪


P1400589_convert_20161019214246.jpg
幼稚園に戻るのは13時半過ぎ。
食べ終わってから、時間があるからいつも絵を描いたり、一緒に塗り絵したり
折り紙したりしてます~~




続きを読む >>
衣食住 | 16:51:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
歴史は繰り返す。











P1400577_convert_20161019033810.jpg

9月上旬、まだまだ暑いみたいですね。

写真見る限り・・・。

P1400578_convert_20161019034035.jpg

パパクオリティ♪








興味ある人はクリック→みーちゃんヴァージョン、こちら。









続きを読む >>
子供のこと | 20:04:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
9月上旬



まだまだ、暑くて公園遊び。

P1400551_convert_20161018055708.jpg

ロマンとサラ姉妹と今日も。

P1400560_convert_20161018060522.jpg

私は、長袖を着ています・・・。
ノワゼット~と喜んで集めた、このいがいが。
本当はなんなんでしょうね~~





続きを読む >>
子供のこと | 23:08:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
新学期にはいって・・・




「新学期だから」と、
誕生日会に招待されて、行って来ました。

P1400516_convert_20161016235548.jpg

ミュールーズの近くにおうちを買った旦那さんの20歳位からのお友達の家~
この二人の^^。←クリックで飛べます

P1400518_convert_20161016235717.jpg
うちの子が3人に??
(左に座っている子は、この家の主くんの双子の妹の、子供。
上の写真の赤いドレスの子の、子供。ややこし?)



続きを読む >>
衣食住 | 16:14:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad