■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

寒い中・・・でも姉妹は寒くない。



みーちゃんに「どこに行こうか?」と相談すると

季節や天気は関係なく、いつでもここ。



P1410112_convert_20161128055316.jpg

ひーちゃんがまだ上手に遊べないから・・・いやなのは私だけ。

P1410114_convert_20161128055440.jpg

10数度の気温の中、
みーちゃんは上着を脱ぎ捨てて。


P1410116_convert_20161128055614.jpg

姉は、
壊されたくなくて、

距離をとるのが癖になってる?

P1410117_convert_20161128055720.jpg

こんなに離れて。


P1410118_convert_20161128055836.jpg
最後は、

栗を拾って「お団子やさん」のみーちゃんに。



砂場の公園も、
だーーーれもきていなくて、

1時間ちょっとで私が限界で、帰りました。

風景 | 22:18:38 | トラックバック(0) | コメント(2)
天才。







この人たちは、


遊びの、



天才。


P1410086_convert_20161124062523.jpg

自分で広げたブランケットの上に、


折り紙並べる。


P1410090_convert_20161124062645.jpg


いーーーーっぱい。



荒れ放題のお部屋は、恥ずかしいんですが・・・・・。


続きを読む >>
子供のこと | 23:06:38 | トラックバック(0) | コメント(1)
少しずつ・・・










旦那さんが急に思い立ってくれて!!!



2、3年放置していたくるみの

から割をすることに~~!!!





P1410075_convert_20161123063949.jpg

から割りをしないで放置した、無数のくるみ・・・

これ、無事に食べれるのかね・・・



P1410076_convert_20161123064134.jpg

はじめたら、終わらないとやばいので私もお手伝いしました~
3人で流れ作業でさくさくと^^。



P1410078_convert_20161123064317.jpg

このくるみ割り少女、

胡桃がすきなんですよね☆


意外と腐ってなくて、
気持ち悪いものもいっぱいあって、少女は絶叫しながらだったけれど、

無事に500グラム位は収穫に相成りました♪




少しずつ食べようね☆



そして、台所も、少しずつ

お片づけ☆


続きを読む >>
衣食住 | 23:05:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
山のお散歩





旦那さんと、
みーちゃんの友達のママ シャルロット。

大人二人で子供4人と山へ

P1400988_convert_20161120051141.jpg

今になって、
交流が始まったこの家族ですが、

実はみーちゃんの幼稚園の入園説明会で(私はひーちゃんを妊娠中でした。2014年の5月)
会ったことがあって、

すごく好みの顔の美人さんだなと、
こんな人とお近づきになれたら・・・と、はじめて感じたその相手でした。
(この話、一回ブログで書いたかも・・・)



P1400991_convert_20161120051310.jpg
子供たちも、すごく自然な子供たちで、
子供への接し方、育てる方針、いちいち参考になる。

あの出会いは運命だったと、今でははっきりといえます。




続きを読む >>
風景 | 23:44:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
母のアクティビティと・・・






もうすぐ6歳のみーちゃん。

ひらがなは・・・苦手。
興味がまだない様子。

本を開いて、動物をみたり、”計算”のほうの勉強は楽しいみたいだけれど・・・。




P1400977_convert_20161116235942.jpg

今日はひーちゃんいないから、おりがみしよ!!とみーちゃん。
上手に出来ないときの私「ちがう!!!」とつい大きい声で注意してしまう。

あ~~~イライラする・・・><


P1400978_convert_20161117000059.jpg

何とか完成のネコ。
みーちゃんは知らないことでも知った様に動く癖があって、
その行動がすごく私をイライラ困らせるのです・・・



P1400982_convert_20161117000305.jpg
綺麗な空・・・・


続きを読む >>
風景 | 16:53:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
スポーツの秋




もうすっかり寒々しい毎日で、

それと戦いながらなんとかやっています。


気温が10度とか、こういう人たちには関係ないみたいで


P1400957_convert_20161115215052.jpg

2週に一回位は元気にはりきって、
3人でプールへ行きます☆

そのおかげで、みーちゃんもう  泳げるらしいです・・・。



衝撃的!!

「早く温かくなって、ママに泳ぐところみて欲しいな」だとかわいいことをいうみーちゃん。

旦那さんが動画を撮ってくれてて、泳ぐところはばっちり確認しました。
顔を水面に全部入れて、浮き輪もなしに、水の中!


これで、進んでいるんだから「泳いで」ますよね??



旦那さんのイクメンぶりにただただ呆然。


自転車も水泳も、パパと遊んでいるだけで習得したみーちゃん。

私が教えてあげられることって・・・なんかあるのかな><。


そんな弱気も、

室温が低すぎるせい?!
(暖房を入れましょう)




P1400965_convert_20161115220126.jpg

母は、運動不足解消のために9月からスポーツ始めました。
この子が保育園に9時から15時まで通うようになって時間ができたので。

P1400971_convert_20161115220318.jpg

この日は、その練習を日曜日に臨時でやったので子供たちも参加。

P1400973_convert_20161115220739.jpg

球技が大の苦手(というか走るのも嫌い。要するに運動音痴、いや歌も音痴。人間的に音痴。)
なので、人生初のテニスです。

コルマールのお友達でテニスを上手で教えてもくれるとのことだったので、
仲間に入れてもらいました。


皆さん上手で、いつも足を引っ張っているけれど・・・
すごく楽しくて^^続いています♪




寒い寒いと家にじっとしていても・・・寒いだけなので。






風景 | 14:20:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
10月頭ごろ




お友達に貰った知育菓子^^

P1400911_convert_20161111221207.jpg

おそらく人生で初! 大興奮の知育菓子でした。

P1400912_convert_20161111221310.jpg

楽しくておいしい☆最高ですよね。
私もひーちゃんも分けてもらって、「うん、おいしいね」と
3人で新鮮に喜んでしまいました~


P1400914_convert_20161111221424.jpg

違う朝。
この頃、ひーちゃんは起きると「テントテント!」としつこく何かを
お願いしてきました。

はっきりと何を言いたいのか分からなかったけど、
本人の動きをみていたら分かりました、”粘土”です。
粘土の片してある場所に私をひっぱる・・・。


そして、朝から粘土。




続きを読む >>
衣食住 | 14:39:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
お・も・て・な・し♪




この日は、遠くからお友達が我が家に来てくれることになっていました。


P1400886_convert_20161107010605.jpg

喜んでもらうためにはコレしかない!
はじめて使うたこ焼き器を、収納の奥から
ごそごそと出してきました・・・


自分で買ったものではないです。
エロディ(旦那さんの親友。私たちの結婚式のために一緒に日本旅行へ行った仲)が、
私たちと行った日本旅行で買ってきたもの~~!!

エロディは、3年位前からカナダに移住したのでその時に断捨離ってことで
私たちにくれたのでした。

たこ焼きの生地、仕込みましたよ~~

P1400888_convert_20161107012852.jpg

みじん切り~。
魚介のミックスパックのようなものを買ってきました。
たこ、ではないかも^^。

あとは、紅しょうがはないからガリ。
あとはソーセージとかヤギチーズ・・・。

続きを読む >>
衣食住 | 19:16:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
収穫後の、お楽しみ♪





P1400867_convert_20161105231618.jpg

ひと夏最後の収穫。ちょっと色が薄くなって見た目は良くないけど。

P1400868_convert_20161105231732.jpg

これを頑張って準備。
薄く・・・と思っても、なかなか出来ない。


P1400869_convert_20161105231856.jpg

餡作り、超ダッシュ~。
(この黄緑のボウル、なぜか底が割れて・・・。この前さようならしました。
写真見ると懐かしくて・・・。ちょっとさみしい。)





続きを読む >>
衣食住 | 15:43:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
乗り物系




レゴ遊びって、

「女子はおままごとの延長になりがち」だそうですが・・・


P1400837_convert_20161104003903.jpg
うちの女子は、ガンガン乗り物を
創作しています。

左右対称とかが出来るようになってきてて、見栄えがいい。

色を工夫するとかっこよさが違うとかも、
旦那さんと遊ぶことで身についている。





いいのか、悪いのか・・・



続きを読む >>
レゴ | 17:35:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad