■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

すっかりクリスマスです。



というわけで、年内に年内の写真を全部更新したいかな・・・と思い始めて、


今日で、10月最後、11月のはじめを一気にアップ。



みーちゃんの幼稚園がバカンスに入って、
姉妹が家で過すって・・・・もう”摩擦”がすごすぎ。

みーちゃんはじゅうぶんにいいおねえちゃんでいろんな事を我慢して、
すごく一生懸命にひーちゃんを愛でているんですけど、

ひーちゃんがとにかくうざいややこしい。


2歳ってこんな感じかあと私はほほえましく思えるけれど、

みーちゃんにしたら”ありえない”。

欲しいものが手に入らないと泣く、騒ぐ、叩く、で、私が止めに入ると
私を叩く、つねる、押す、もう大騒ぎ。

それをみてみーちゃん、”ママを叩かないで!”と真剣に怒って、

ひーちゃんに反撃・・・ひーちゃんはすっころんで・・・



みーちゃんがママに「ひーちゃんに痛い事しないの!」と喝を入れられる・・・。


みーちゃんは泣かないで「ひーちゃんが悪い!」と。

「そうだけどね、ひーちゃんはねまだ赤ちゃんだから。」と諭すとぷいっと
頬を膨らませて

違う部屋へ。



片隅で一人で本を読み始めるんです。

お姉ちゃんになったなあ、我慢しているなあと見つめていると、

また超絶ウザ子ややこしひーちゃん登場。


ひーちゃんは、お姉ちゃんととにかく一緒に居たいんですね。


本を読むお姉ちゃんの邪魔を・・・。

みーちゃんはもう堪忍袋の緒がさっき切れていますから、ええ。

「やめてー」と逃げ回り、

ひーちゃんは追いかけて、本を読む姉のひざに座って、姉が本を読むのを遮っている・・・。


で、いつの間にか二人でくすぐりあってたり、
寝っころがってたり・・・で、


次の”摩擦”。あっちこちの部屋からブランケット・クッションを運んできて、

ぬいぐるみも20個位運んできて、リビングで大掛かりに遊んで・・・


いつの間にか何故かパズルみたいなので遊び始めてて、

「クッション・ぬいぐるみ!全部片付けてから!!!」と姉妹と母で摩擦。


そこでひーちゃん「はいは~~い」と、かる~い返事・・・><。

もちろん2歳なんで順序どおりには片付けられなくて・・・

姉が泣きそうになってる・・・。




そーーんな、毎日やってます。
本当に毎日同じです。


姉の性格が甘えん坊さんなので少し厄介です。
夜ベッドで3人で横になっているとき、1秒毎に私の顔が姉妹のどっちに向いているというのを
やきもちやきあって、

私の顔を、お互いにお互いの手でこっち、こっちだと引っ張りあう(正確には向かせあう)んです。

妹はまだ小さいからごまかせるかなと思って、布団の中で足を揉んだりして気を引いて、
みーちゃんのほうを向きながら「いい子ねいい子ね」とぺったりくっつきながら寝入ります。

布団を蹴り飛ばす姉妹に挟まれて寝ている私の布団はたびたび蹴り飛ばされて、

寒さに起きる真夜中。



もう一緒に寝なければいいんだよな・・・と、そんなことを考える、

ワーホリから10年目のクリスマスなのです。




P1410160_convert_20161223183435.jpg


P1410162_convert_20161223183543.jpg

P1410165_convert_20161223183655.jpg

ユニークで元気なみーちゃん。

P1410166_convert_20161223183904.jpg

みーちゃんを抱っこすると、じっとくっついてくれるから
すごく癒されます。
疲れたとき、悲しいとき、ついつい「抱っこさせて~」と、膝に乗っけると
まるで特攻薬、すぐ元気になれます。





続きを読む >>
衣食住 | 11:40:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
残り物のマスカルポーネ



ホイップクリームにマスカルポーネを半量混ぜると固まるよ(フランスの生クリームはホイップが立たないので)と
裏技を教わって早速作ったけれど、

マスカルポーネが余った。


パスタソースに豪華に使ったりしたけれど・・・

まだ余っている。




ちょうど100グラム位だったので、
量り易いということでクッキーにすることに☆




P1410151_convert_20161216203432.jpg

こんな感じの、ごつごつ系クッキー。

P1410152_convert_20161216203631.jpg

スプーンを駆使して、成形しました。

P1410153_convert_20161216203743.jpg

熱いオーブンに鉄板を入れる、怖いけど・・・

P1410156_convert_20161216203925.jpg

出来た!!!


P1410159_convert_20161216204317.jpg
うちのオーブンは、ガス式ですごく下火が強くて必ず焦げる。

だけど、おいしかったね♪

十分甘いクッキーだったけれど、フランス人な旦那さんと半分フランス人なみーちゃんは
ヌテラ(チョコペースト)を塗りつけて食べていました。



いつか電気オーブンが買えます様に。
ガス台なんか、そうそう壊れないよね・・・・・




衣食住 | 13:33:18 | トラックバック(0) | コメント(2)
ご無沙汰です。



私は元気です。

P1410138_convert_20161212225437.jpg

12月は気ぜわしいし、外が寒いし

室内も寒いし、

本が面白いし、などで


布団に包まって時間を過しています。




P1410139_convert_20161212225138.jpg

まだ10月の写真・・・


P1410142_convert_20161212225332.jpg

あっというまに、クリスマスが来そうです。

正直怖いです。



でも、それが終わったらほっと一安心、

と思うと、なんだか頑張れそうです。




続きを読む >>
衣食住 | 19:57:40 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad