■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

お正月気分?!


フランスは、正月の感覚はなくて
新年が明けるのも、
クリスマス休暇が終わることの目印くらいにしか
思っていない(と私の体感。)。

おかげさまでインフルエンザで寝込んでいたので、
初詣も行かずにすごく罰当たりな2017年の幕開けで自分的には悲しいやら情けないやらで・・・

この時期はかなりかーなーりー腐って、塞ぎ込んでいました。

でも、

1、2日と休んだら、

3日の火曜日から幼稚園へ行くみーちゃん。

火曜日は給食の日で、お昼に向かえ・また幼稚園へ13時半に送るという動きがないだけ
すごく楽な日(でも、ひーちゃんは保育園がないから丸一日私と過す。)。

インフルエンザが楽になって、頭痛はしないけど何もやる気がでない・・・。

お正月なのに・・・と考えると悲しくて泣けてくるので、お正月だということは忘れて、
おせちなんかも今年は何もしなかった・・・などとは考えないようにして、

のんびりとひーちゃんと粘土遊び→絵本を延々読む、昼寝は抱っこして揺らすと
なぜか寝てくれる、という、

まったりな、

でも、数年前の働く自分では考えられないような時間を過しました。







P1410627_convert_20170130174217.jpg
これは、そんな日々の中の、1月6日金曜日のこと





続きを読む >>
衣食住 | 11:25:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
2017、0時。



0時になると、

毎年コレ。



P1410614_convert_20170129033731.jpg

私は深夜に出て行く勇気がないので(寒い)まだ一度もやってないけど。
この地方では伝統(?)のようで、

ドイツ人のみなさんに習って、

音のなる花火・飛ぶ花火、

かなりの大騒ぎになります。




続きを読む >>
風景 | 20:33:16 | トラックバック(0) | コメント(1)
そして、2016年が終わっていく・・・


クリスマス後は、

信じられない位にのんびりぐうたらと過して、

年越しのための買出しに30日に行って・・・





P1410585_convert_20170128041343.jpg


P1410586_convert_20170128041507.jpg


P1410587_convert_20170128041720.jpg

素晴らしいメイン料理をこしらえて、

お客様を向かえます~~



作ったのは、旦那さん♪


P1410592_convert_20170128041905.jpg

焼けた!

来たる新しい年を祝って☆






続きを読む >>
衣食住 | 20:51:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
25日の朝



クリスマス。

こちらの伝統としては、25日の0時にサンタクロースは
ツリーの下に(ツリーの起源はアルザス地方)、
プレゼントを置いていく。


なので、

我家は、一応寝て起きた25日の朝がプレゼントを開封できる瞬間です。


ということで、
寝不足の寝起き、パジャマ姿で毎年記念の写真を写している・・・

P1410561_convert_20170126221652.jpg

毎回、試行錯誤しながら気が付かれないように
25日の0時過ぎからツリーの下においているけど、

本当はいないサンタクロースという人物を信じさせることには抵抗のある旦那さん。
(というか、「サンタさん来ないかもよ~」みたいな発言はしたくないというだけかな??)


今年のサンタさんからのプレゼントは・・・

みーちゃんは、シルバニアのfダイニングテーブルセットで、
ひーちゃんは・・・・・。

なんだったっけ??


あ、写真の絵の具のセットだ。(イケアで普通の買い物で買ってきたやつ><)



他に日本のサンタさんからの依頼でうちの父が日本から送ってくれた
「パジャマ」「妖怪ウォッチの砂遊びセット」「おうちで簡単お餅作りマシーン」
などが届きました。



続きを読む >>
衣食住 | 21:36:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
2016年の^^クリスマスイヴ



旦那さんが24、25と仕事で、
マミーたちの移動も大変なので、ママとマミーの家でお祝いします。

P1410530_convert_20170126045215.jpg

20人分?くらいありそうな、前菜のトースト。
ママと、旦那さんの腹違いの弟で準備してくれた☆

P1410533_convert_20170126045306.jpg

毎年おんなじだけど、これを食べるとクリスマスだなあって感じます。





続きを読む >>
衣食住 | 23:00:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
もうすぐクリスマス・・・



クリスマスの10日前・・・

幼稚園で作ってきたトナカイの被り物。

P1410498_convert_20170124040525.jpg

それを被って、トナカイの役~~

P1410521_convert_20170124040638.jpg

上手に乗せられなくて、 パパに交代♪

P1410526_convert_20170124040811.jpg

私達がプレゼントを運びま~~す!
(後ろの赤いひとがサンタさんの役~~)


パパの被りモノは、みーちゃんが即興で作りました。
我が家には、こういう工作がいっぱい。捨てると泣くので・・・どうしたものか><。

それでも、気がつかない用に
少しずつ私が処分していますが。

みーちゃん、紙ごみを捨てるの(分別ゴミ箱に入れる)手伝ってくれるんです。
(なんでも、率先して手伝ってくれる。食器洗いとか、ひーちゃん洗いとか^^)

紙ごみ捨てながら(ごみだけをゴミ箱に入れていく作業。自分のごみが全部そのまま見えてる。紙ごみなので)
「ママ、みーちゃんのお絵かき捨てるんだ~~~><」と
道端で泣き出します。

それ、2年位前のほとんど何かいてあるかわかんないやつ・・・



「違う違う。これはこの前ひーちゃんがぐちゃぐちゃに書いたやつだから・・・」と
適当にあしらうと泣き止みます。



私と旦那さん、捨てられないタチの性格なんですよね。

みーちゃんがっつり、受け継いでいます><。




書きながら思ったけど、
要らない紙袋かなにかにお絵かき関係は隠して^^捨てることが出来そうですね。
やってみよう。

子供のこと | 20:20:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
12月の生活。






P1410460_convert_20170122214231.jpg

この日は、「サンニコラの日」。12月6日。
ひーちゃんの保育園にサンニコラ(サンタクロースの話の元になった聖人さん)が来て、

マナラという人形の形のブリオッシュとみかんを配ってくれる日(不思議な伝統^^)。

その機会を利用して(?)、子供達の集合写真を撮るとのことで
保育園に行く曜日じゃなかったけど、連れて行きました。

ひーちゃんを抱っこしているのは、現在の保育園の責任者。ジュリエット。



P1410476_convert_20170122214416.jpg
P1410478_convert_20170122214536.jpg
P1410482_convert_20170122214719.jpg

翌日水曜日。みーちゃんのバスケットの日。

そのあとにメリンヌ(同じマンションの友達)のお誕生日会へ。

P1410487_convert_20170122214906.jpg

姉妹はいつでも仲が良い。

というか、みーちゃんが面倒を良く見てくれる。
やきもちを焼いたり、押したり・無理強いしたり、恐ろしい面を垣間見せるも、

ひーちゃんがかわいい・私がお姉ちゃんなのという誇らしいようなキモチはある様子。


たまに「ひーちゃんは、お母さんの話を聞かないし、別の人の家にもらってもらったほうが
いいかなと思っている」と、みーちゃんに相談するんだけど
(それぐらいに、ひーちゃんが聞かん坊な日があった。年明け以降は落ち着いている)、

みーちゃんが

「だめ!!!」と大騒ぎ。

旦那さんも、「みーちゃんはひーちゃんの上司になって、サポートや指導しないといけないんだよ」と
教え込んでいるので、

ひーちゃんは、親に怒られて泣きながら「おねえ~~ちゃん~~~(日本語で)」と助けを求め、

みーちゃんは、よしよし言いながら、「これこうしよう??こうだよ??わかった??」と
話をつけてくれる。


姉妹の喧嘩も同じ要領で、
「2人の問題なので、2人で話し合って。みーちゃんが譲ってあげたら
ひーちゃんは落ち着くと思うよ。」と声を掛けてほっておくと、

みーちゃんは、きちんとひーちゃんに譲っていたりする。(半分ブー垂れながら)


そういう時は、みーちゃんを抱きしめて2人で「今日は幼稚園でダンスしたの??」など、
いろいろと話して、みーちゃんの気を紛らわして・・・。


そこにひーちゃんが「わたし”の”おかあさん(自分だけのと言う意味)!」とまたわからんちんを言いながら登場するので、
みーちゃんとひーちゃんを2人抱えて・・・・


こちょこちょこちょ^^。 




2人同時に愛するのって本当に難しい・・・








子供のこと | 14:58:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
12月4日・・・



まだ2016年の事書いてる・・・


^^。

P1410412_convert_20170120171541.jpg

地域の体育館を借りての、お誕生日会に招待されました~~




続きを読む >>
イベント | 09:38:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
コルマールのクリスマス・前。




11月の末から、


コルマールはクリスマスの装い。


P1410383_convert_20170118030852.jpg

11月の29日。
旦那さんがみーちゃんとひーちゃんをアイススケートへ連れて行きました。

そうしたら、
一個上のポールが、お祖母ちゃんと来ていたみたい^^


P1410387_convert_20170118030931.jpg

ポールは、いっつも元気で^^。いいこ。

平日はすごく空いているね、スケート。
費用は、昨年より少し値上がりして、靴の貸し出しありで2,5ユーロ。




続きを読む >>
風景 | 15:28:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
スイスでの週末。




つるつるの地面を、

何もない靴で進む旦那さん。 引っ張るの大変そう~~~


P1410779_convert_20170116184137.jpg

大変より先に「うれしい・楽しい・喜ぶ顔が見たい」というのが、
この人を動かしている。



P1410784_convert_20170116184328.jpg

この斜面を下りました~~

ソリで下るときは、大人1、子供2の乗組員です。
私も、2回ほど(3回かも)下りました~~~


楽しい!より、 どうしよ~~~(止まれる??)のほうが強かった・・・



P1410787_convert_20170116184459.jpg

そして、
みーちゃんはトイレに行きたいので、最後の滑走~~(合計でみーちゃんは4回滑ったかな^^)



P1410788_convert_20170116184607.jpg

旦那さんの雄たけびが^^聞こえてきそう☆


ひーちゃん・・・なんか、おもしろい><。





続きを読む >>
レジャー | 10:54:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad