■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

日本からの贈り物


日曜日に誕生日遠足へ行って、ゴキゲンの月曜日。


一足先に日本から届いていた”誕生日プレゼント”をぬいぐるみの山の中へ
隠していたのですが・・・


みっかっちゃったー><

もっとましなところに隠せばよかった・・・。




P1420140_convert_20170301021539.jpg

開けていい??と聞きながら
もう開けている人・・・



そして、大興奮でこの喜んだ顔☆



というか、部屋が汚すぎるでしょ><。
どんな風に生活したら、こんなにひっちゃかめっちゃかになるわけ???



これは月曜日の、お昼時の一幕。
ひーちゃんは保育園のため、不在。



P1420143_convert_20170301021813.jpg

喜びを隠せない。


P1420146_convert_20170301021648.jpg

入学・新一年生セット♪だね~~~!
かなり、実用的、ピンポイントで彼女がうれしいものでした!!



もう6歳かあ、
うれしいね☆


P1420150_convert_20170301021920.jpg

その午後は、前日にもらったプレゼントのお絵かきセットで遊ぶことに。
ひーちゃんは、使わせてもらえずにパパが代用策を準備。

ひーちゃんみかけによらず意外に、塗り絵をはみ出さずに塗りたいタイプ。



P1420151_convert_20170301022004.jpg

赤ちゃんみたいな笑顔の6歳ねえさん(正確にはこの翌日だけど・・・)、

塗り絵・お絵かき好きだけど
たぶん根がせっかち。 丁寧に地道に塗ること・・・・が苦手。

豪快に躊躇なくいろいろな動きでお絵かきを楽しむけれど、完成度は低め。





それでも、

絵が好き、色で表現することが好き(色をいろいろと変えたり、組み合わせを見たりするのが好き)、

けっこうけっこう!!!




私なんか、筋金入りの”図工嫌い”人間でしたよ。保育園時代から。
どんな作品作りもアイディアは人のを盗み、
仕上げもいかに手を抜くか考えて、誰よりも素早く終わらせて、

出来上がったものを見せて母親にどれだけがっかりされたか・・・。
(いつも、逆に斬新、とかいって褒めてくれてた気もするけど)




でも私って、

図工も嫌いな上に、

音楽も嫌いで、

体育も嫌いだったんだった・・・・・



子供時代に好きだったこと、


それは「木登り」だね~~☆




って、なんのはなし?!




子供のこと | 18:27:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
バースデー遠足。



16時からの上演。

P1420097_convert_20170227173246.jpg

うちのこは、シャルロットの横で見たいそうで・・・。

みーちゃんもちなみに、わたしの隣にはいなかったです・・・





続きを読む >>
イベント | 11:37:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
6歳のバースデー☆



2月のはじめがお誕生日のみーちゃん。

4、5歳と「スキーバカンス」の最中で幼稚園はない日程の中の誕生日だったので
おうちにお友達に来てもらってお祝いしていましたが、

5歳誕生日

4歳誕生日


今年は、当日が火曜日で幼稚園がある。


お誕生日会をしても、お友達にはご迷惑かも・・・ということで、

5日の日曜日に、”誕生日だから”という理由で親御さんを誘って、
お友達たちとお出かけすることにしました。


家でやるには・・・子供たち大きくなりすぎたので><。





P1420035_convert_20170225181447.jpg

13時半に駅に集合。
まず一人目のお友達をピックアップして(この子は親の同伴はなし)、
駅へ。


みーちゃん、嬉しそうな顔^^。




P1420037_convert_20170225181600.jpg


駅で全員集合~~☆
大人8人、子供9人です。


旦那さんが手配した、「土日限定5人グループで35ユーロでSNCF・トラム乗り放題チケット」で
格安で行きます。
(SNCFとは、フランスの国鉄の名称)




続きを読む >>
イベント | 10:59:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
節分。


節分。


毎年、
気がつくと2月になっていて、3日に来る節分の準備が・・・出来ないのです。



今日節分じゃーーーん!
驚くって言うの、もう何年もやっています。

3月3日はそんなことにならないから不思議です。



P1420021_convert_20170221225207.jpg

2月2日の夕飯。
旦那さんがいなくて、子供たちがノリノリで食べるもののほうが
私が疲れないのでライスバーガーにしてみました。

そしたらやっぱり。


おいしいね^^ってふたりとも、
がっついて食べてくれました。


食べなさいよ!と声かけたり、口に運んだり、そういうことをしないで
食事時間が終わるのって、
ストレスが激減~~~^^。

見た目は悪いけど、ズボラ夕ご飯、おすすめです☆



トレビス
具は、
アボカド・ツナサラダ(マヨ少な目・レモン汁、オリーブオイル、塩)、それに↑トレビス。

このトレビスという食材、知らなかったけどスイスのお友達が食べさせてくれて、
気に入りました。

苦いレタスという雰囲気、
夫婦揃って苦味のあるサラダが好きなので重宝しています。

なによりも色合いが♪ 食卓に華を添えてくれます~

子供たちも、彼女たちの食べる程度の少量なら苦味も嫌にならないようで
(ルッコラやチコリも二人とも抵抗なく食べます。)

ドレッシングで和えてあれば^^、ぱくっと食べてくれます。(二口、三口とはいかないけれど・・・)




続きを読む >>
衣食住 | 21:16:47 | トラックバック(0) | コメント(1)
まさに衣食住!



実は最近、自分のブログのカテゴリーのあいまいさが・・・難しくて。

どんな記事をどのカテゴリーにすればいいのか、分からないんです。

キモチ・風景・衣食住 のカテゴリーが、すごく抽象的・・・。


ま、

たいした問題じゃないので(しかも、几帳面さを持ち合わせていないのでそのままほっとおける私)
いつも適当に気分で選んでいますが^^。



今日はね!

順番違えど、 衣・食・住!!!!!

P1410907_convert_20170214013101.jpg

お節を造りそびれた2017の1月。お節のレシピ本を眺めて、ちょこちょこ食べたいものを
作って食べました。
お節月間。

これは、そのレシピ本の「アジアン風おせち」の1ページの葱油餅。
台湾のメニューらしく、異常に簡単な材料で私の好きそうなものだったので。

実際はこの3分の一位の薄さみたいですが・・・。
発酵していないので、パンや肉まんの幸福感には程遠いけど、
ちょちょっとこねて伸ばして葱いれて、丸めてつぶして焼くってだけでこんだけおいしいのは立派!



ひーちゃんもいっぱい食べてくれました☆


P1410911_convert_20170214013203.jpg
で、私ナスが生涯で苦手なんですけど。
ちょっと食べてみたくなって、しょうがの味でごまかしたら食べれそう!としょうが醤油で和えるかんじのものを
作りました。

いい匂い、旦那さんも大絶賛でしたが私は一口でギブアップ。
胸焼けがします。軽いアレルギーなのかな??聞いたことないけど・・・。

この2皿分、旦那さんが食べました♪






続きを読む >>
衣食住 | 18:18:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
家でお絵かき。


私は準備も片付けも大変だからしないけど・・・

P1410885_convert_20170213050648.jpg

この子らに頼まれると、ほいほいと準備するのが旦那さん。
今回の絵の具はクリスマスに頂いた、”手で書く絵の具”。



P1410887_convert_20170213051000.jpg

というわけで、大変なことに・・・


続きを読む >>
子供のこと | 00:42:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
マミー、元気になったよ。



日曜日。
子供たちと家の中で遊ぶことが得意ではない旦那さん。

この日は、歴史自然美術館(博物館のようなもの)に行くつもりでいたけど休みだったようで・・・
ウンターリンデン美術館へ行くことにしたみたいです。

P1410852_convert_20170210222316.jpg

物事を複雑に(よく言えば面倒見がいい)計画する人なので、
マミーを連れて、ひーちゃんといとこのアシアまで誘って。


近所の美術館だけど、3時間位かけてみて帰ってきました。

「美術館どうだった??(リニューアル後は行ってなかったので)」と聞くと、

「子供たちに見せたい部分は改装されてしまっていて・・・良さが半減してたなあ」とのこと。

「マミーは?喜んでいた??」と聞いたら、

「改装後の造りにがっかりした。モダンすぎる、つまらない。」と言っていたそう。


ち~ん


マミーの毒舌、冴えてる・・・。


でもまあ、
引きこもりがちなマミーを外に連れ出せて、うれしそうな旦那さんなのでした。




P1410876_convert_20170210222507.jpg
この日は、
旦那さんのお友達(は、この写真の立っている足だけ見えている人)の赤ちゃんを見に。
うちの赤ちゃんと。

うちの赤ちゃん、こうやってみると大きい・・・。
服装がマイケルジャクソン・・・。



P1410879_convert_20170210222644.jpg

帰ってからは、家でボードゲーム。



旦那さん最近、ものすごく怒りん坊で、娘たちに手を上げてしまって
直後からものすごく反省する、という事件が多発中。



私もどうしたらいいのかわからないし、旦那さんも苦しんで、
娘たちも悲しいのでは、辛いばっかり。

姉妹は怒られても泣いた後はケロッとして、パパがみーちゃんに謝ったら
「これからはみーちゃんがパパのいうことちゃんと聞くから」というなど、

パパがいや

のような反応はまだしていないのが救い。


でも、こういうのが続くとトラウマになるのかな。
パパはママ(私)にはキレたり文句を言ったり、喧嘩になるようなことはないから、

子供たちは「自分達が未熟なせい」というふうに捉えて、躾の一環になるのか?!



最近の例で言うと、「帰るよ」と声を掛けたら

「嫌だいやだ」とみーちゃんがごねて、

それでも帰るから。といい続けている側で、みーちゃんがひーちゃんのことを
押したか叩いたかでひーちゃんが泣いたとのこと。


ひーちゃんの泣き声が聞こえた時に、堪忍袋の緒が切れた感じで、

みーちゃんを思いっきり突き飛ばしたそうで・・・。



みーちゃんは文字通り吹っ飛んで、ソファーのカド(運悪くフカフカソファでない)に頭を叩き付けたみたいで・・・。
ママとマミー(私は不在。)はものすごく慌てていたようです。



旦那さんは、娘たちに繰り返し指示することが嫌い(苦手)で、

一度言った事が出来てない、進んでいない、ふざけている、その様子をみると
信じられない位に激情します。



お風呂などでも「もう出るよ」が一回で通らないと、





てめーらあああ、ふざけんじゃねええよ~~~!!



みたいな吹き替えになるようなフランス語で、怒鳴り狂う・・・。





助け舟が出せるときはやっているけど、旦那さんはそういうの把握していて、
どうも私が見てない、見れない、時に
本気で切れちゃうみたいなんです・・・。(料理中、食器片づけ中。台所にいるとお風呂場のことはあまりわかりません)

(私がいるな、見ているなという時はそんなに切れない。もちろん、友達の前などでも、切れません。)





怒れない父親よりは、
娘たちと距離が近いという風に捉えればいいのかな。

パパも人間だものって、姉妹は学んでくれるのかな。







すごく怒るお父さんだけど、

すごく楽しい・頼れるお父さん。





一長一短?!






衣食住 | 15:31:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
寒い1月。



今年の冬は、サムい!!
朝がマイナスなのが・・・本当に辛い。


2月になって、寒さはゆるんで外遊びも出来るようになってきましたが・・・。


P1410802_convert_20170209215806.jpg
1月18日。金曜日。
外は寒いからという理由で旦那さん、子供たちを連れてプールへ。
どんな理由?!


P1410835_convert_20170209220258.jpg
男の子供が増えたわけではなく、幼稚園のお友達?!というか、
私の友達の子供?!といえばいいのか??
同じ幼稚園で年少さんの日仏ミックスのお友達です。

3人で仲良く出来るようですが・・・。
少しみーちゃんは、混ざれないのかな?? みーちゃんの2個下のヒューゴ君。
ひーちゃんとは一個違いで、月齢で言えばみーちゃんとは約3年ちがくて、ひーちゃんとは9ヶ月の違い。

でも、
上手に遊べるようで、よかったよかった♪


P1410841_convert_20170209220425.jpg
翌日は、大好きな粘土遊びをご飯食べてから目いっぱいやって、
お姉ちゃんが出かけてしまってから静かになって・・・

P1410845_convert_20170209220527.jpg
寝ちゃったのです。

このあと、ベッドに移動しました。


インフルエンザの菌が恐怖だったママの家にも久しぶりに行きました。

P1410851_convert_20170209220715.jpg
マミーはまだダルそうで本調子じゃなかったので、
ママと写真を。
久しぶりに会えて、嬉しそう!!



その後マミーは体調も戻って、
先日のみーちゃんの誕生日には、我が家へ来てお祝いしてくれました♪

ご心配おかけしました。





衣食住 | 14:21:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
毎日のおうち遊びはコレ。



特にひーちゃんが毎日毎日忙しいのがコレ。


P1410708_convert_20170206221106.jpg

粘土。
この日はおねえちゃんも参加してくれたので、ハンバーガーが上手に出来上がりました♪

P1410710_convert_20170206221345.jpg
「これ!こーーれ!!」と
騒いで、やってあげようとすると

「これじゃないこれじゃない!!!」と激怒。


意味が分からない・・・。
2歳って、ほんっとややこしい。

でもみーちゃんの時に学んだのできつく怒らないで「もうしょうがないなあ」みたいな気持ちで
受け流すほうがストレスが少なく済みます。


P1410713_convert_20170206221606.jpg

この人は、とにかく積み上げていくのが流行り。

P1410715_convert_20170206221647.jpg

みーちゃんおねえちゃんがせっせと作ってくれたハンバーガー。
おいしいな☆


P1410716_convert_20170206221857.jpg

こちらさんは、お後がよろしいようで。

子供のこと | 14:48:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
竹馬の友


8日に招待されていたという友達。



それは、

旦那さんとは、おそらく23歳位からの友達(?)だと思うけれど、

その友達同士は、6歳からの友達だそうです。



彼の名前はミミ(コレはあだ名)。そして、その友人セバスチャン。




続きを読む >>
衣食住 | 14:57:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad