■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

週末。


旦那さんがいる日曜日。

みーちゃんはママ宅へお泊り(9月くらいから毎週)。

なのでひーちゃんとお散歩へ☆


P1420872_convert_20170328162655.jpg

朝の公園は、人が少なくて気持ちがいい~~。

P1420873_convert_20170328164239.jpg

パパの奇行は・・・
相変わらず。


P1420878_convert_20170328164422.jpg

そのままずーっとひーちゃんと付きっ切りで遊んでいます。
寒い日だったけど、ひーちゃんは嬉しそう♪



新しいプールを開拓・・・ということで
連れて行かれたけど、


ナビを頼りに進むが行けども行けども・・・存在しない。


なので、行ったことがあるオベルネのプールへ急遽。
時間はもう17時・・・(日曜日のこの時間やっているプールがここら辺にはここしかなかった・・・)

プールのサイト。


P1420894_convert_20170328164630.jpg

P1420898_convert_20170328164758.jpg

18時過ぎまで残って、のんびり出来ました。
写真撮影は禁止だそうで、怒られました・・・。ごめんなさい。

コルマールのプールより温かい水温で、子供の遊べるゾーンも広めですごくよかった☆
外に大きな滑り台があるので室内にはないけど・・・泳ぐためにはこのプールは楽しい楽しい~~。

私も久しぶりに泳いだけど、リフレッシュできました^^。

衣食住 | 09:08:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
おひな祭り☆



もう3月。


ひな祭りなので、み-ちゃんが好きな”ハマグリ”のお吸い物とか散らし寿司でも作ろう・・・・と
前日に魚屋さんで買い物していました。




P1420852_convert_20170326220055.jpg
おやつに、待ちに待った雛あられも♪

P1420853_convert_20170326220258.jpg
金曜・土曜のみ営業のAZUKIYAさんも、この日が金曜日だったので
営業していたので、桜餅が食べれるかな・・と期待して覗いてみたら
桜餅ではないけど特別な和菓子を用意したようできれいなお菓子に出会えて幸せ~~~!




続きを読む >>
イベント | 14:54:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
バカンスが明け、火曜日は・・・



2月末、といえば


カーニバル☆



寒い冬の貴重なイベントシリーズ、カーニバルです。
「春が近いよ♪」という気持ちになるカーニバル。


年々、楽しむ気持ちが強くなってきました。


P1420822_convert_20170326033622.jpg
月曜日に幼稚園へ行くと、

「明日、仮装で登園して良し。メイクも。」という張り紙がシレーっと貼ってありました。
我が家にあるもので彼女は仮装するだろうな・・・と思って、
忘れないようにみーちゃんに話すと「魔法遣い」の仮装がいいとのこと。



マントと帽子があるね、先日貰った魔法の”杖”(?それより短い、25cm位)を持てばいいか・・・
と思っていたら、どこに片付けたか誰もわかっていない・・・。たぶんママの家にあるんだけど・・・。


急遽、23時から夜なべして私が用意したのが、”はたき”作りでネットで検索すると
簡単に出てくる魔法遣いのほうき。

1時間で二つ、出来ました。

起きたら喜ぶかな~~☆




続きを読む >>
子供のこと | 20:57:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
バカンス最終日のバルーン遊具場

毎年恒例になりそう?!


寒い冬のバカンス時期に、

エキスポ会場でこんな素晴らしい遊び場が開催されるのはやはりありがたいです~~


80センチ以上は子供料金9ユーロ。
その目安の線を少し(2センチくらい)オーバーしていたひーちゃん。

会計のおじさんが「来年また来てね」とタダにしてくれた~~☆
ありがたいありがたい。




P1420628_convert_20170325015931.jpg

P1420647_convert_20170325020201.jpg

P1420657_convert_20170325020326.jpg

P1420677_convert_20170325020506.jpg

P1420686_convert_20170325020657.jpg


続きを読む >>
バカンス | 18:52:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
おばあちゃんとお出かけ。




元旦の日に入院した92歳のおばあちゃま。

最近は体調もすっかり良くなってきました。

ひいおばあちゃんとの貴重な時間、
姉妹は日々満喫しています。

P1420605_convert_20170323212459.jpg
6歳と2歳の違いか・・・?
妹、姉に輪をかけて”自由人”。


P1420608_convert_20170323212621.jpg
このショットのためには、何回注意を促す必要があるか・・・

P1420610_convert_20170323212813.jpg
ほっておくと、妹はどっかにいっちゃいます・・・・・

P1420613_convert_20170323213025.jpg
6歳がとても意思疎通が簡単なので、
親はその楽さに慣れてしまっているんでしょうね・・・
妹の聞かん坊振り・わからんちん振りが、毎日本当に疲れる・・・><。


9月から幼稚園の年少さんが始まる・・・。


考えただけで恐ろしい・・・。




バカンス | 14:57:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
2月のバカンス、2週目。

この日は、

旦那さんに連れられてCORA(スーパーマーケットよりさらにいろいろな品揃えのハイパーマーケット)へ。


P1420495_convert_20170320012330.jpg

魔法使い学校に入学~~。

いろいろな項目をトライして、シールを貰って、最後は・・・。



P1420500_convert_20170320012719.jpg

頑張るぞ!

左は幼馴染のシリル。彼ももうすぐ6歳だけど、最近口が達者で・・・。みーちゃんよりもおしゃべり。
一緒に居ると、ちょっと疲れるのは私だけ??

真ん中は、旦那さんの知り合いの子供だそうで。子供たちは始めましてだけど、すぐに打ち解けた~




続きを読む >>
子供のこと | 22:25:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
3月14日 ホワイトデー





P1420486_convert_20170316015528.jpg

これは、

2月に旦那さんと二人で^^お出かけしたときの戦利品。

セールが終わってしまうタイミングで、Bas Rhinにある Roppenheim という村にある
大型アウトレットモールへ買い物へ行ってきました。


”まるで日本だね””アミューズメントパークみたい”と、二人でのんびり優雅にセールの掘り出し物を
探しながらお買い物して、楽しかったです♪

子供達用の手袋は探していたようなものが見つかって、値段はアウトレット価格の半額。
3ユーロずつくらいでした、やっす~~~!!!
かわいい子供服のブランドDPAMのもので、みーちゃんが新生児の時に買って、
以降贈り物以外ではなかなか手が出ないようなお店ですが、アウトレットのセールはいい!

楽しい~~。


下のセーターは、petit bateauのもの。
ひーちゃん用の3歳サイズ(ひーちゃんは今2歳半ですが、まだ2歳サイズを着ているので、
3歳サイズはまだまだ十分使えます♪)

プチバトーは、3歳までが赤ちゃんの服の生産ラインで、
このデザインは3歳まで^^。

こんなにかわいいうさぎのセーター。元値の半額・25ユーロで、買い!!




なかなか買い物をしない我が家だけど、私は買い物好き、なんですよね・・・。


旦那さんはずっと探していた形でしっくりくるジーンズを、

私は妙に気に入ってしまった紺のTシャツを、珍しく買って^^、


約1時間半の道のりをまた帰りました。



このアウトレットからはドイツのバーデンバーデンがとても近いよう^^。
バーデンバーデンって、温泉に入れるところ?!


温泉に浸かりたいなあ・・・







続きを読む >>
キモチ | 18:31:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
カイゼルスベルグのカーニバル~~~♪


ひーちゃんが15時まで寝ていたので、
15時からのパレードには間に合ってなかったんですが・・・


P1420413_convert_20170311191655.jpg

終わり際のパレードを捕まえて、なんとか参加できました~


P1420415_convert_20170311191831.jpg

ロマン・サラ姉妹にも合流☆

姉妹は揃って猫の仮装^^。






続きを読む >>
風景 | 11:35:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
2月3週目~絶賛ヴァカンス中



幼稚園のバカンス、
子供の相手・・・結構大変です。

うちは、ひーちゃんの保育園は開いていて預かってくれるので、
バカンス中は、みーちゃんと少し向き合って遊んで^^とのんびり過します。

P1420401_convert_20170311023721.jpg
この日は、
はじめましてのお友達の家にご飯を呼ばれに家族で行ってきました!


P1420400_convert_20170311023823.jpg
姉妹の気を引く作戦、母ちゃん特製の”おにぎりマン”。

喜んで食べてくれました☆


P1420403_convert_20170311023932.jpg


お友達が用意してくれたおいしいおいしい和食にほっぺが落ちそう~~
こんな幸せ久しぶり☆ お料理上手のこのお友達にこれからは少しずつ
おいしいご飯の作り方、教えてもらうつもりです^^。


というか、この日にまず気が付いたこと。

おいしいご飯には、やっぱりキモチ。おいしく作ろうと思う気持ちが大事だという事。


最近の私は、
おなか膨れればいい、ある材料でそれなりに形になればいい、

そんな食事ばかりですので><。


P1420408_convert_20170311024124.jpg

P1420410_convert_20170311024248.jpg

翌日は、15時からカイゼルスベルグのカーニヴァルへ!

ひーちゃんは、はじめての^^仮装~♪



つづく

衣食住 | 21:45:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
みーちゃんのお誕生日プレゼント。


といいつつ、そのもののしっかりした写真はないんですけど・・・


P1420373_convert_20170309180859.jpg

パパが救ってきたちょうちょ(蛾?!)、
廊下にいるけど、一向に飛ばない・・・


P1420376_convert_20170309181100.jpg

誕生日プレゼントを使いに、近所のスケートパークへ。
ひーちゃんのヘルメットは・・・・意味ないかな。
いや、一応キックボードの練習したから^^。





続きを読む >>
子供のこと | 12:57:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad