■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

祝日の多いフランスの5月



いまだに私は慣れませんが、


フランスの5月は祝日が多い。

働いていたときは、旗日関係ないレストラン業だったので祝日に左右されないスケジュールで
動いていましたが、

社会の一員である、幼稚園生のみーちゃんの毎日の予定の把握をするのは一苦労。

たぶん、旦那さんが祭日など関係ないシフト制の仕事だからだろうな。
年少・年中のときは「あ、明日?祭日だけど?」みたいな感じで

本当に不意打ちで登園なしを告げられていたものですが、
さすがに年長になると、私も少しずつ覚えて、張り紙なども注意して読む様になっていて、

とりあえずなんとなく、連休なんだな、祭日なんだな・・・と把握できるようになって来ました。

回りのお母さん方が声かけてくれる環境になってきたのも大きいです。
助けてもらって、ありがたいです。



P1440869_convert_20170530053601.jpg

P1440871_convert_20170530053733.jpg
この日も、5月8日でフランスの第二次世界大戦戦勝記念日。

月曜日で雨予報だったので、ドイツの室内遊技場へ♪



続きを読む >>
レジャー | 08:25:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヨガマット


わたしのパソコンは、低い位置に置かれていて最近カーペットを片付けたので
床に直に座っていて、

妊婦の体には余り良くないと思ったので、

臨時でヨガマット敷いています♪
いい塩梅です☆





P1440841_convert_20170523222014.jpg

夕飯後に、急にひーちゃんがヨガを!

誰も教えてないのに、ヨガのポージング!!!





続きを読む >>
衣食住 | 15:15:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
ひーちゃんの保育園


土曜日の午前中に、

ひーちゃんが(みーちゃんも昔に)通う、保育園の「交流会」があって、

親同士交流したり、先生と過す様子をみたり・・・のような会があるとお知らせがあったので行ってきました。

みーちゃんの補習校の間の時間。


P1440821_convert_20170515205218.jpg

時間に15分遅れて、9時15分に行ったら、
一番乗りでした☆


しかもそのまま20分位誰も来ませんでした・・・
先生は3人も来ていて(土曜日は休みの日のはずなのに、熱心な先生方♪)、

私は久しぶりにのんびりとしながら、過しました。

月1でも、こんな風に室内で少しのびのび遊ばせることができたら、
母親としては少し楽になるな~と思ったりしました。

P1440825_convert_20170515205325.jpg

P1440827_convert_20170515205441.jpg

P1440828_convert_20170515205611.jpg

この日に聞かせてもらった話だと、ひーちゃんはあまり子供たちとは交流して遊ばないとのことでした。
大人と過す、それかひとりで遊んでいるそう。

正直少し意外でしたが、

そういう子もいるだろうな。



この保育園には8月中?迄通って、

9月からは幼稚園に入るひーちゃん。



まだオムツも取れていなくて、サイズも小さいし、すごく聞き分けがない子なので、
幼稚園へ行かせるのはみーちゃんの時より不安が募っています。

(年齢的にも、みーちゃんは幼稚園へ入る時に3歳半。ひーちゃんは満3歳、と月齢の違いがある。)



まだ、4ヶ月先の話・・・ということで、あまり深くは悩まないようにします。









子供のこと | 15:46:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
最近の食卓



買い物になかなか出かけない様になってきました、

お腹がでかい母、姉妹を連れての買い物が難しくて。

P1440817_convert_20170515204546.jpg

日本から切り干し大根が届いて、幸せの食卓。

P1440818_convert_20170515204936.jpg

子供たちが大好き、ハンバーグと味噌汁。

P1440819_convert_20170515205036.jpg

私自身はビーツや紫キャベツをなるべく食べるようにしてます~

あと2ヶ月で赤ちゃん生まれるなあ・・・

衣食住 | 15:28:30 | トラックバック(0) | コメント(2)
最近のブーム



カーペットを片付けて、床に座るのがちょっと痛い私が敷いたヨガマット。

それのせいか、家族たちはポーズの練習も。

P1440812_convert_20170509210124.jpg

私出来るよ!

P1440814_convert_20170509210305.jpg

後ろの人も、やろうとしますよ。

P1440816_convert_20170509210448.jpg

みーちゃんのほうが私なんかよりよっぽど上手。


子供のこと | 14:06:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
家族で日曜日に蚤の市へ



友人がいる村で蚤の市があって、出店してるとのことで
遊びに行きました。

P1440718_convert_20170507231727.jpg
朝から行くのかなと思っていたけど、旦那さんがなかなか動き出さず、

着いたのは11時になっていました。

出かける寸前に12時用に、サンドウィッチを大急ぎで準備しました(食いっぱぐれるのが嫌いな私)。

こういう時に出ているようなソーセージ、ポテト、などの屋台のお店で買って食べれる性分になりたい。
出費が無駄すぎで手が出ないそんな貧乏性><。 そんな経済力の我が家。←私が何年間働いてないんだよというキモチ。





続きを読む >>
風景 | 16:02:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
幼稚園再開後、お天気の中・・・


旦那さんも休みで、公園へ行きました。

P1440667_convert_20170506134248.jpg
幼稚園の前で会ったシャルロット・ロマン・サラのご一行様と
のんびり過すことに~~


続きを読む >>
風景 | 06:05:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
忍者参上。



忍びの世界からやってきた・・・

P1440652_convert_20170504043920.jpg

わたしが何を隠そう・・・

続きを読む >>
衣食住 | 21:26:28 | トラックバック(0) | コメント(2)
バカンスの最後の日 


金曜日。
2週間のバカンスが終わります。

翌日の土曜日は、

補習校←クリックでとべます
があったので、みーちゃんに言い聞かせます。

「明日は日本語の学校。日本語の学校。」





P1440562_convert_20170502201656.jpg

というわけで、
彼女は最後の日をいとこのアシアと過すことになっていて、
15時過ぎに砂場へ出かけていきました。
送り届けて、帰路は”うちに送り届けてくれる”とのこと。

午前中に宿題は済ませてあったけど・・・。



15時に保育園から戻ったひーちゃん。
姉と遊びたかったけど、姉はもういない。


不憫に思った旦那さんが、メリーゴーランド行こう!と、17時半過ぎに出かけていきました。遅い・・・。

18時ごろからすごくお腹が空く妊娠7ヶ月の私。
一人で夕飯食べようかな・・・どうしようかな・・・



P1440568_convert_20170502201959.jpg

亮ちゃん一家が帰ったら習得していたピースサイン。

続きを読む >>
子供のこと | 15:56:18 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad