■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

補習校のあと、ケルメスへ。






P1450505_convert_20170630164133.jpg



いつもどおりに補習校へ行ったこの日は、

補習校周辺の道路が車でびっしり・・・。


自分達の車を停める場所もなく、みーちゃんを急いで下ろして旦那さんは駐車せずに一周して
戻ってくることに・・・。


理由は
どうやら、近くの学校のケルメスがあるからとのことで・・・。



補習校のあとに、みんなでケルメスへ行って
遊んで帰りました。


写真は、カメラを用意していなかったので撮っていませんが・・・。。




その後旦那さんは仕事へ行ったので、

私は持て余す姉妹を連れてババの家へ~。
(そのままみーちゃん、あわよくばひーちゃんもお泊りの流れになりますように・・・)







P1450507_convert_20170630163718.jpg

ケルメスで、顔にメイクしてもらったよ~

P1450511_convert_20170630163915.jpg


二人ともおそろいのお花のメイク☆

良かったね♪

子供のこと | 09:44:11 | トラックバック(0) | コメント(2)
どきどきの6月16日☆



この日は、旦那さんの38回目のお誕生日☆

出会った時は20代だった彼ももう30代後半・・・。
毎年毎年「倹約したいから。」と事前に宣言しながら、当日には何か一応用意する・・・ようなスタイルです。



今年は服やモノは別にいいかと思ったので(赤ちゃんや2人の子供たちにお金は使いたい)、
プレゼントには彼の好きなオランジーナ・トニックウォーターの缶入りを6本ずつ。計7ユーロ。

スーパーで彼の好きなアルザスのケーキを12ユーロで購入。

いなりずしが好きだから、スシなら簡単~と言うわけで、
ビオのサーモンを小さめの切り身を買って(10ユーロ)、あとは海苔巻きでいいか~とアボカド・カニカマ。


ジュースを包装紙に包んで、誰にも見つからないように家中に隠して、
子供たちと帰宅した彼へメッセージを。

「家中に宝物隠しました。日本語のヒントがあるから、それを見つけて!」




ヒントとは、「れご」「でぃーぶいでぃー」「おこめ」「べらんだのふくろのなか」など。
ひらがなで書いて、だんなさんはみーちゃんに読ませて2人で探していました。



レゴの引き出しに一本、DVDの棚に一本、お米の入っているところに一本・・・と、8箇所に12本隠したので、
長いこと遊べて、

旦那さんが大喜び、みーちゃんは大興奮でした☆

お祝いは気持ちが大事だからね♪


「ありがとう!!すごく楽しいし、いいお誕生日。」と喜んでくれた彼に、

「安い贈り物でごめんね。でも、日頃の気持ちを伝えたくてお祝いはしたかったから・・・」と
感謝の気持ちをきちんと伝えることに成功しました。


時刻は21時でしたけど・・・。



というのも、全ての計画を何も知らなかった彼は、
15時に帰ってきて、「18時からミミとアメリと1時間位プールに行く約束した~」と
ゴキゲンで帰ってきたのです。金曜日だったし、子供たちと遊びたかったのでしょうね。
自分の誕生日だから何かしよう、という考えは頭にはなかったよう。


15時ではまだ料理もはじめていなかったので、「・・・うん。わかった。」と納得するしかありませんでした。


ま、のんびり準備できるか~と、一人でお寿司を作り始めて、
20時半、彼らが帰ってきて、そこから宝探しになったのでした^^。



「ミミとアメリに夕飯一緒にどうかなと誘ってみても良いよ~」とだけ伝えていたので、
どうなるかは分からないけど、一人でいっぱい食べてくれる彼なので多めに作って待っていたら、

ミミとアメリも来てくれました☆


P1450488_convert_20170627055357.jpg
旦那さんもみーちゃんも大好きないなりずし。
ミミとアメリにも好評でした。どうやってつくったの?だって。

出来合いのやつに米入れるだけだよ~と旦那さん。 うん、確かに。
手の込んだ事はしない主義だとバレテーら。




続きを読む >>
衣食住 | 22:32:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
暑い暑い、6月のコルマールはあっつい!!



この一週間、フランスの全土規模で暑かったようですが、

も~~~~唸る暑さです。

日本の真夏日の暑さと同じで、

そしてかつ”冷房が家にない”ので、ちょっとした地獄です☆




6月が困る暑さで、
7月以降はだんだん緩んでいき、

8月はたまに暑くて、

9月は”寒い”感じです。





P1450472_convert_20170625014904.jpg
髪が伸びた次女。最近、全編は見たことのない”アナ雪”が大好き。
「みーちゃんは?」「エルザ」
「ひーちゃんは??」「アナ」 だそうです♪



髪の色は逆ですけどね^^。




続きを読む >>
衣食住 | 19:39:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
6月~暑い・・・



フランスは、今週はとーーーっても暑くなるそうです。
体調管理にはくれぐれも気をつけたいものです。





P1450319_convert_20170620233115.jpg

米が余っていたので、夫に夜食。味噌葱焼きおにぎり。
コレを作って、夫婦でリビングで映画「テルマエロマエ」を観ました。

食べ終わる頃、夫は眠りについていましたが・・・


5月に行く予定だった友達のところへ、
予定が変わって6月はじめに行って来ました。


P1450322_convert_20170620233248.jpg
P1450323_convert_20170620233459.jpg

今日のBBQ長はみーちゃん???
まだまだこの日は暑くない日でした。

P1450327_convert_20170620233622.jpg
ひーちゃんはとうもろこしが好き。(どっかのアニメ映画の迷子になってしまう次女にやっぱり似ている・・・)
みーちゃんは、ソーセージも好きだけど、塩味の牛肉、鶏肉も好き。




続きを読む >>
風景 | 16:55:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
誕生日会へ参加。



いつも集まる仲間の子供の誕生日会へ。

P1450219_convert_20170615175614.jpg
この日、まさに夏日と言う暑さでした。

続きを読む >>
風景 | 11:08:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
土曜日の朝




土曜日は毎週補習校が入った、2017年度の我が家。


4月からはじめて、この日は休校。
旦那さんが家で寝ていたので、子供たちを連れて土曜日の恒例のHIROSEのパンをBIOのスーパーへ
買いに行って、

そのまま公園へ。


P1450182_convert_20170615060509.jpg

動き出したら、少し休まないとそのあと動けない”妊婦母ちゃん”。
姉妹は砂場に放牧して~~



P1450196_convert_20170615060701.jpg

私は、日陰にシートを敷いてのんびり。
こういうときにも、6歳になったお姉ちゃんみーちゃんが居てくれると助かりますね。

P1450199_convert_20170615060826.jpg

ひーちゃんはまだ2歳半。みーちゃんがお姉ちゃんになったときは、
みーちゃんは3歳半だったのである程度の「してはだめなこと」は理解できていたけど、
ひーちゃんはまだ少し・・・わからんちんが残っているので、
みーちゃんがそばにいてくれるのは本当にありがたいです。
(この日も、ひーちゃんはこの恰好のまま結局水の中に座り込んで遊んだり・・・
「してはだめなこと」しちゃっていましたが><。)


P1450202_convert_20170615061009.jpg

「お母さんみて!きれいでしょ~~~!!」
泥団子、上手に出来たね♪




12時半過ぎまで遊んでいたら、少しにぎわってきた砂場の公園。
やっぱり午前中は穴場で涼しくて子供たちは楽しくていいなあ。

今日は、子供たちもいうことを良く聞いてくれたし、
ひーちゃんの着替えもすごくスムーズだったし、

みーちゃんの足を洗ったり、砂場のおもちゃを洗ったり片付けたり・・・

まあ、自分しかいないからだと思うけど、
普段の私から見たらすごくちゃんと動いて子供たちと一緒に遊べて、

我ながらえらかった~~と思ってしまいました。











P1450206_convert_20170615061216.jpg





そのぐらい、ふつうのこと??

いやいや、私にしたら、すごいことです☆








風景 | 23:46:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
久しぶりに会いに行きました。



マンステールのもう少し上のほうに住んでいる、
みーちゃんの『Le Perrain』 『La Marraine』 、日本で言うとゴッドファーザー・マーザー。(???)

ウィキペディアを読む

クリスマス頃にスケートした以来~~久しぶり^^。

P1450064_convert_20170612182317.jpg

宗教上の洗礼はしていないのですが、書類上ではきちんと証明されています。
ひーちゃんの代父母も決めないといけない・・・とは思いつつ、進んでいません。

P1450066_convert_20170612182450.jpg

大きなワンちゃん、名前はドラゴン。 みーちゃんはまったく怖くない様子。
親の私は、犬もネコも・・・極力避けたい・・・程度にしか好きではありません。

P1450069_convert_20170612182825.jpg

こんなの我が家では見たことない!という、マシュマロとグミの串刺しがデザート。
ひーちゃん、興奮♪




続きを読む >>
風景 | 13:55:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
ピクニック大好き姉妹

子供はみんなそうかな、

「お外で食べたい」これ。

毎日毎日・・・。




P1450053_convert_20170611001706.jpg
ピクニックの翌日月曜日。
夕飯がなんだったか、異様に簡素だった日。
きゅうりともも肉、とかだけだった日。あとごはん。


続きを読む >>
子供のこと | 18:10:53 | トラックバック(0) | コメント(2)
日曜日のお昼ご飯


前日の夜が遅かったので、
朝はのんびりと寝て、

旦那さんも休みの日曜日。


「お天気良いし、ピクニック行きたい~~」と長女・・・。


P1440971_convert_20170608211433.jpg
10時くらいだったので、

「じゃあ、外で食べれそうなもの作るよ。」と私。


P1440974_convert_20170608211540.jpg

お外に出かけたい姉妹の準備は早々に終了~

「ババを誘ってみるね~」と、ピクニック準備は私に託して、

騒がしい姉妹は旦那さんがババ宅へ連れ出してくれました。




続きを読む >>
風景 | 09:49:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
5月20日。


蚤の市出店を経て、翌週。

蚤の市で偶然会ったマーク・クレールからのお誘いを受けて遊びに行きました。
9日が誕生日だったシリルのお祝いという感じの訪問。

14日に雨予報の中なんとか晴れて開催された蚤の市では、
今までの最高額、60ユーロ位を売りました!すくなっ!

最高に楽しくて、写真は撮り忘れました。
妊婦で蚤の市は2回目。いつも言いなりでいっぱい働いてくれる旦那さんに感謝しかないです。

またやるかは今度こそ未定・・・。
以後は、引越し先の自宅でこじんまりとリサイクル交換会みたいなのを開催したいなと言う
夢もあり。





P1440950_convert_20170604180626.jpg

で、マーク宅。17時。

P1440955_convert_20170604181541.jpg

シリルがまだ不在で、シリルのおもちゃで遊びながら待つ。
ここの夫婦、今一応別居中なんです・・・・・






続きを読む >>
子供のこと | 22:14:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad