■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

長男、無事に誕生♪




この度、7月6日に
日本式の予定日の翌日、40週と1日で長男を無事に出産しました。



私たちを守ってくれたご先祖様仏様に、感謝です。





P1450813_convert_20170713065727.jpg

5日の13時から始まった陣痛の末、

6日の0時57分に生まれました。5日の18時の段階で助産婦から「12時間くらいはたいていかかるから・・・」と言われて
その場では病院には駆け込まなかったけど、

見事最初の陣痛から12時間後に生まれたので、助産婦さんの読みの素晴らしさに脱帽でした。

12時間かかるか・・・そうかひーちゃんも始めの陣痛からちょうど12時間で生まれているな・・・
よし、深夜1時ごろ生まれるのか・・・うん、陣痛逃しがんばろう。ゴールはすぐそこ!!


そんな風に気持ちを準備できたのが、すごく良かったです。

P1450858_convert_20170713070500.jpg

麻酔が本気で怖かったけど、
ひーちゃんの時の骨盤の広がる痛みが尋常じゃなくて、今回耐えられる自信が全くなかったので、
無痛分娩を希望。


選んで正解でした。




麻酔が効き始めるまでの23時まで(病院に着いたのは22時)はギャースカ言いながら陣痛の痛みを味わいましたが、
それで子宮口は5センチ大。

そこからの全開までの1時間半くらいは、「今陣痛来てる??」というレベルで何も痛みなく過しました。
バンバイザイデス。



時刻は0時半。6日に産みたかったので助産婦さんから「はい、日付も変わったし
全開だし、いついきんでもいいよ~~~」とゆるく指示されて、




「え???」と戸惑いながらも、いきむ。



「ワーーー上手☆。どんな技か知らないけど、うまいわね~~」となんか分からん褒め言葉に
浮かれながら、ふんぎゃーーーーっといきんで(30日ぶりの排便のような感触)、

最後に「もう出るよ~こっちみてみて~~~」とゆるく声掛けていただいたので


出てくる方向に顔を向けると、でゅるん!!と赤子さん。
ご対面~~と同時に爆泣き長男君。

かなり長いこと泣いていました^^。



フランスでは、お母さんの胸に抱えさせてそのまま全部が進んで行きます。
洗ったりしないし、計測もだいぶあとです。

赤ちゃんは軽く30分はお母さんの胸の上に置かれて(恐らく何も問題のない子だからだけど)、
私はずーっとずーっと「あーよかったねーあーーーよかったよかった。」と言い続けていました。



胎盤が出て、お腹ぎゅうぎゅう押されて、
その後の処置がきて、赤ちゃんの計測・オムツ装着。


その後、2時間分娩室に放置されます。(後で知ったけど、これは日本も同じみたいですね。)
授乳もしたり(というか自分は寝そべっているだけ)で時間がたっていきました。

旦那さんには帰ってもらいました。時刻は2時半。5時間後にはみーちゃんが幼稚園へ行くので。


でも、
8時半登園だけど、その時間にみーひーを病院へ一度連れてきてもらうことにしました。

姉妹にはそれが重要なことだと思ったので^^。


P1450816_convert_20170713073515.jpg
姉妹との初対面~~。「かわいいかわいいかわいい~~~」と大騒ぎ。
ひーちゃんはまだ少しきょとんとしていました。

















ぐったりしながらも、体は意外と動きます。

無痛分娩のおかげです☆



P1450870_convert_20170713065945.jpg

午後一、14時にマミーが来てくれました。

P1450871_convert_20170713070135.jpg

家族が喜んでくれると、頑張った甲斐があります。

P1450888_convert_20170713070307.jpg

17時には、いとこの奥さんと子供たちが。
この頃にはひーちゃんはもう自分は赤ちゃんのお母さん気分です。




「ママ、どうしてここにいるの?ここ、ママのいえ?ドクターの家?
ママ、車に乗ってひーちゃんの家に帰ろうよ・・・」とやはり混乱はあるようでしたが、


大きかったお腹からでてきたということはわかったみたいで、

「でてきたのにまだお腹大きいの。もうひとりいるの??」と痛いところをついてきます。




そう、今回私のお腹、びっくりするほど戻らないんです。
つまり、出ていた部分赤ちゃんじゃなくて脂肪だったということ・・・。






3人目って体形がどこまで戻るのか、本気で不安。






というわけで、

長男君が安産で生まれました。

3660グラム52センチ。 ブログでの登場は長男で進めるつもりです。
これを機に上二人も長女次女にしようかなと思います^^。









今後とも私たち家族をどうぞよろしくお願いします^^。


妊娠~出産 | 23:45:00 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
おめでとうございます*\(^o^)/*
可愛い長男♪
いつか会いたいなぁ(^^)

さっそく、ひーちゃん。。。
ひーちゃんが産まれた時の、みーちゃん状態ですね(赤ちゃんの母気分〜〜)
2017-07-13 木 02:46:27 | URL | misa [編集]
misaさん
ありがとうございます。

ひーちゃんは私に向かって「貴方はべべ。私はおかあさん!!」です。
私も出来たらべべに戻りたい・・・長男の寝ている姿を見ていると
赤ちゃんって幸せそうで良いな~って夢心地になります。
2017-07-16 日 18:06:17 | URL | サチヨ [編集]
お疲れさま(^^♪
お母さんがいっぱいの長男君🎶幸せ者なのが早速、約束されているね♪
2017-07-17 月 02:38:12 | URL | maa [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad