■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

フランス国民の・・・



7月13日。

私にとっては、長男が生まれて1週間♪の記念日。

慌しくでも楽しく、思いがけず早く生まれて予定日は12日だったな~くらいにしか
思っていなかったのですが、



気がついたら、

キャトーズジュイエだった~!!

と、自分の中でびっくり。

7月14日(この日付をフランス語で読むとキャトーズジュイエと言います)がフランスの独立記念日で、国民にとって大切な祭日。
この祭日のために前日の13日にはコンサートに大花火大会が催されます(23時・・遅すぎ・)。


日本人にとっては5月のゴールデンウィークは、
初夏の風物詩で、魂に刻まれている祭日ですが、

フランスの祭日は、私はいつまでたっても覚えることは・・・・できません。

P1460198_convert_20170806223133.jpg

今晩、花火が上がるってよ!!!










P1460215_convert_20170806223717.jpg

日中は、救世主もえちゃんに長くなった髪をとうとう切ってもらった長女。
なんとこのあと、
前髪を少しそろえる程度に切ったら「切りたくなかった~~」と号泣・怒ってしまった長女。

もえちゃんは、そういう子供の気持ちも良く分かる?ようで
丁寧に話を聞いて、慰めてくれましたがゴキゲンは戻らず><。


少し散歩に行くねともえちゃんは出かけていき、

私は長女に頭を冷やすようにと諭して、長男の”パスポートの写真”を撮りに
ベビーカーで外出しました。



長男の写真撮影は、

毎度同じ写真館で10ユーロで撮影してもらっています☆
見事に1週間の赤ん坊の写真を撮影してくれて、スムーズに帰れました。


戻ったら、もえちゃんが子供たちに
髪留めのプレゼントを用意してくれていました。←傷心の長女のため。



髪留めでアゲアゲになったのは次女のほうですが(長女は天邪鬼なので・・・素直に喜べない)、
でも、二人分用意してくれて本当にありがたかったです。

長女も、心の中では喜んでいたのです(後日、これは私のいや私のだと喧嘩の日々・・・)。

二人分あるよ・・・といっても喧嘩は止まらない~~(姉妹あるある?!)






P1460221_convert_20170806223843.jpg

プロの手によって、見事に素敵なお嬢さんに変身した^^長女。

P1460222_convert_20170806224007.jpg

花火鑑賞に向けて、ママとマミーにもうちに来て貰って「ご飯はよろしく~」と
旦那さんに丸投げして作ってももらった夕飯♪

ブーシュアラレーヌ Bouchees a la Reine 旦那さん、すごくおいしく出来ました☆
ありがとう~!

P1460227_convert_20170806224147.jpg

花火が23時位に始まるので・・・疲れたけど、
みんなが楽しそうでよかったよかった^^。

なんせ、この家から見える最高の花火は今年で最後・・・。


次女と長男は、生鑑賞ならず、でしたね。ザンネン。




昨年は悲しい日になりましたが。←クリックでとびます
スポンサーサイト
衣食住 | 16:48:49 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
みーちゃん、とっても素敵だよ♫
きれいなカットの髪の毛、可愛さ倍増♫

でも、カットした後が、気に入らない気持ちは実はよくわかる。
どんなに素敵でも、変化が嫌なんだと思う。

誰がやっても気に入らないので、
切った人が悲しい気持ちになるよね。
私が、そのタイプでしたが、
はっきり言いもしないので、
めそめそ泣いて、毎回母を困らせていました。

みーちゃんの気持ちをよーくわかるので、
今度会った時に、
みーちゃんとそんな事をお話ししたいな♫
2017-08-08 火 02:56:38 | URL | maa [編集]
Re: タイトルなし

>
> みーちゃんの気持ちをよーくわかるので、
> 今度会った時に、
> みーちゃんとそんな事をお話ししたいな♫

長女の長女らしい面なのかな。注目されるのが、得意ではないとこがある。
あと、コレは問題あるけど「さようなら」のタイミングが、
寂しいのと恥ずかしいのが重なるのか、上手に出来ない。
いつも逃げる。

長女の気持ちに共感してあげて~~。私は、「うじうじしないでちゃんとして!」と
怒ることしかできない・・・。
2017-08-18 金 22:20:20 | URL | サチヨ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad