FC2ブログ
 
■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

苦虫苦虫苦虫ーーー!!!








素直な今のかお。


苦虫つぶしたような、そんな顔しています、わたし。










というのも、ブログを書こうと時間が取れて(22時。洗い物してから一緒に寝床に行くねと言ったら、
寝床で待っていた姉妹も長男も寝てしまったようで、母は寝床に入らないで済んだ~~!!)、


パソコンを開いたら。やふーニュース。






がびーーーん。ですよ。好きな、お気に入りのアイドル、結婚ですよ。


とほほですよ。


自分でもびっくりデスよ、ショック受けるもんなんだなって。




あーあーあーあーあーあーーーーーー

さっきまでいろいろとうれしたのし大好き的な、ポジティブ思考だったのに~~~。


今晩だけ、イヤーーーな夢見そう><。


そして明日の朝には、笑って彼の幸せをお祝いできそう☆






P1500487_convert_20171219201339_2017122306205014b.jpg

長男誕生のお祝いで、京都からここコルマールへ。
素敵な家族の揃いのお茶碗が届きました♪


素敵過ぎる~~~!!



旦那さん、「みんなのがかわいいけど、ボクのが一番、素敵☆」だそうで。


↑こういうことを堂々と子供の前でも発言する。嗚呼欧州人よ。










今日は、今日の本当の気持ちを書くブログにします。




先週、カナダから、次女のゴッドマザーに決めた”旦那さんの幼馴染・エロディ36歳(ワタシと同じ学年)”がフランスへ
帰省していて、

その子に会う集い的なものが数回あって、

ワタシも一回は我が家に大人5人、子供4人くらいをおもてな~し、したりして、

な先週、が去り、

今日金曜日で学校関係は冬休みへ、子供たち、朝起こして3人を担いで25分寒空歩くの
(正確には、姉妹を2人乗りのリアカーに乗せて押して、長男抱っこ紐の中で歩く)

今日までだ~~~と今週はそれをモチベに頑張った。


ら、



おととい、




旦那さんのお父さんが、今回もやっぱり前触れなしに(でも、毎年そうなんだから予想しろよって感じか)


キターーーー!


もうストレスとかではないです、姉妹大喜びですから。

姉妹が喜んで、嬉しそうにしているから母は頑張れるしなんでもやるけど。




うん、


今新居、食器洗い機がない環境。





食器洗い、おっつかない~~~。っていうのも、大人3人いるはずなのに・・・・。



私以外の大人、じゃんじゃん洗い物出すんだけど、洗わないの一切。
どういう神経???←男の人はふつうか><。うちの、ワタシのお父さんが珍しいタイプなだけか。








P1500488_convert_20171219201445_201712230620485a8.jpg

なわけで、
非常に立ち仕事がやってもやっても終わってなくて、

作っても作っても食べられちゃって、

暖房のために薪を移動してこなくちゃ部屋が寒いわけで、



クリスマスって、

すんごい疲れるわ♪





P1500490_convert_20171219201629_20171223062047f79.jpg

P1500497_convert_20171219201812_20171223062046eeb.jpg
変顔が楽しいお年頃、次女。
届いたお茶碗を早速使っている♪


P1500501_convert_20171219202240.jpg




そうだ、日本ではコレを師走って言うんだわ。









今日、最終日ということで、学校でちょっとしたお祭りがあって、
日本で言う授業参観日のような感じだったので、長女の教室へ行ってどんな様子で
お勉強(内容は全学年で図画工作をしているような感じでした)しているのかを見てきました。



長女、先生のお話をちゃんと聞けていたし、

先生もものすごく長女の動向を気にかけてくれていた(なんか、ないがしろにされてしまう生徒ってたまにいるけど)
ので、すごく安心しました。





家庭で、というか放課後ものすごくぐだぐだで聞き分けがなかったり、すごく傲慢な時がある長女だけど、

なんだか、学校の様子をみてわかりました。


学校では、ものすごく自分をコントロール出来ていたので、その反動なんだろうなと思いました。



「お母さんはワタシだけを見ているから、ちょっぴり無理言っても平気」
「友達の前ではいろいろと我慢したから、お母さん(や妹)とはわがままいっちゃおう」


そんな感じだと思います。



一日中良い子で、求められているような様子でいるのは疲れます。



私の前では、長女は長女らしくいる時間なんだなと思ったら、なんだかいとおしく感じました。



長男は離乳食開始、すごく順調で毎回完食!!

次女は、たまに話す発言がドイツ語の時がある←長女はほぼ話さなかったのでフシギ。ので、
次女って、長女よりものすごく柔軟なんだろうなと感じます。

かんしゃくもイヤイヤ期も、どちらも長女のそれよりものすごく切り替えが早い。
怒っていたのに一瞬で笑ってて、へそ曲げたりとかほとんどない(単に忘れてるのかも)。


次女って、本当に旦那さんに似ているのかも。
↑そう思ったら、なんだか諦めがつく(言い方!!)。




「じじょ~~~!!」って思っても
「あ、旦那さんと同じ感じなら、話しても無駄、説得しても無駄。諭しても無駄。
ほっとくしかないな。」


です。











スポンサーサイト
キモチ | 22:56:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad