■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

招待状と前歯、3人就寝の日。





もうすぐ長女、7歳の誕生日。


少し遅いけれど招待状を作成して、

11日の日曜日にお友達を我が家にご招待する運びに。




昨日バタバタと作って、

今朝封筒に入れて持たせました。


7人中、学校が違う友達が二人。
その子らには親が、その子らの親にお届けし、

7人分一応配り終えました。

でも、長女が担当の5人中二人は今日学校に来なくて、
机の上に!置いてきたそう。


大丈夫かな・・・



でも、まあ、
返事がなければ声かけて、確認すればいい。



しばし、様子みましょう~~



そして放課後、


1月から水曜日が休みになったことの影響で
下校時刻は16時15分。


今日は特別、車でお迎えに行き(次女は午後は幼稚園がなくてママの家で過している)
その足で歯医者さんへ。


というのも、

長女、前歯がぐらぐらし始めた・・・のはいいけど、
よく見たら、その歯の後ろにすでに大人の歯が!


後ろって、下って意味じゃなくて後ろです、のど側。

つまり、大人の歯がぜんぜん横一列の線にいないんですよ。


写真撮ろうと思うけど、あまりにもグロくて・・・。


小さいうちにはまあまああることみたいで、
まだ様子見で良いとはネットに書いてあったけど・・・。


旦那さん、異常に心配性なので即効で歯医者さんへ予約。





その間にもぐらぐらの歯は抜けず。
で、今日予約の日で、


歯医者さんに見せたら、二言目に「はい。抜きましょうね。」ですと><。




旦那さんは、「極力自然の力で抜け落ちることを熱望」していたため、
一瞬迷ったけど、

肝心の長女は腹決めて、口あけて待機しているので、

そこでストップするのももったいないので、

ワタシも覚悟を決めて!抜いてもらいました。はい、長女の前歯をデス。

見ていて痛そう~~とかもなく、

無事に、すっきり。長女もなくでもなく、騒ぐでもなく^^。
まったく、賢い娘です。

「もう赤ちゃんじゃないしね」だそうです。そういえば、6歳の予防注射でもまったく泣きませんでしたね。


やせがまんもあると思うけれど、

強くて、頑張るんだ、乗り越えるんだ、としている長女を見るたびに、


”神様、こんな素敵な子を私のところに寄越してくれてありがとう”といつも思います。
ワタシがぜんぜん、こんな風な辛抱が出来る気質じゃないもので・・・。





というわけで、


抜歯後、ママ宅へ次女を迎えに行き、

次女は昼寝今日はしていないそう・・・。


なので、案の定先ほど食卓にて寝オチ。

20時には次女に続き長男もベッドでスヤスヤ・・・

20時半には歯磨きを終えて、抜いた歯を箱に入れて枕の下に置いた長女も寝付きました。
「ねずみさんが取りに来るから、多分子供部屋で寝ていないとダメだよ」とはったりを利かせて、

今夜もワタシは娘たちなし、長男と二人っきりでダブルベッドで安眠できる予定。
(深夜や明け方に姉妹のどちらかがダブルベッドに移動してくる日がある~)



珍しく、子供たちだけが寝ている夜。21時。


食器も洗えて、ブログも書けて。
ああ、至福♪




P1520166_convert_20180129233419.jpg

これが、現在の子供部屋。二段ベッドプラス一番下の段。計3つの寝床。
見ての通り、上の段に上るはしごはまだついていなくて。
下の段と一番下の段に、
長女・次女・旦那さんが
適当に寝ています。


なんでかって、旦那さんは、このベッドの一番下の段のマットレス以外で寝ると
腰が痛くなって、もうだめなんだそう。



P1520167_convert_20180129234112.jpg

ベッドの向かい側。
おもちゃの棚~~。

2月の長女の誕生日会の日に向けて、やっと片付きました。
(え?片付いてない??)

P1520168_convert_20180129235039.jpg

片付けも掃除も苦手。
この家でそれをやるのは私だけ・・・。

今後の生活が不安でしかない。

P1520165_convert_20180129233744.jpg

こちらが夫婦の部屋。ダブルベッド。
と、家族分の洋服ダンスのお部屋。

以上。

2階はナントこの二部屋しかない間取り~~。

将来、足りるのかな???





スポンサーサイト


子供のこと | 21:04:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad