■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

うーん、滞り始めましたねえ



更新が、追いついたかと思ったら
また遅れが・・・・。


写真は3月上旬。

P1530529_convert_20180328153241.jpg

子供たちがバカンスで、
それなりにやることを準備して、でも姉妹は自由に遊びだして・・・という時間の中、

次女が(車での移動後)車の中で寝てしまって、

時刻はお昼。う~んと考えて、


長女に声を掛けました。「このまま車の中におにぎり持ってきて、
次女ちゃんが起きるまで、車の中で食べようか。」


長女、「うん!!」とすっごくうれしそうに返事して、

私たちは一回家に。おにぎりを握りに。

たとえおにぎらずでも、1分はかかる^^。




すると、車のほうから号泣が聞こえてきて・・・。


次女ちゃん、起きてしまいました。(その時長男は車の中でぐっすり寝ています。)

次女は気配をすごく敏感に感じ取る体質なんです。
真夜中に私がトイレで、授乳で布団から出ると・・・起きて泣く、厄介な体質。



次女は起きたから、長男も運んできて家で普通に食べようとすると

長女「お母さん、車の中で食べるって言ったじゃない。うそつくの??」と、

そう、この人こういうところがあるんです。しつこい・執念深い・粘り強い(いいほうに捉えよう^^)。





「うそって。(そんなつもりじゃないけど。)

次女泣いているし、おにぎり準備するより、このままテーブルで食べるほうが早いよ(簡単だよ←ワタシの事情か・・・。)。

ね、車の中じゃなくてもいいでしょ?!」


長女は「いやだ。さっきそういったじゃん。」← 言ったけど・・・事情が変わったのは見てわからないの??



とまあ、こんなやり取りのあと、


折衷案。


「ほんじゃあ、お弁当作るから、テーブルで食べよう?!ね!!!」




というわけで、普通の日に、なぜかこんなコウケイ。


姉妹は大興奮で喜んでくれました☆

自家製冷凍食品のハンバーグに、きゅうり、おにぎり、玉子焼き。 そしてりんご。



上等上等♪

















P1530525_convert_20180328153358.jpg

あやとりだよ~~~♪


P1530540_convert_20180328162908.jpg

ちゃんと計画を練って作る、夕飯の日。

こんなメニューの日は、旦那さんも大喜びで(和食でも喜ぶけど、たまに出てくる高カロリー献立も旦那さんは喜びます)
姉妹も、おいしいおいしいと喜んで食べてくれる。←コレが一番、作った私の心への負担が少ない。

変に残らない、食べている時に「はいたべなさい!」と声かけないでも食べてくれるので食卓が楽しい。

子供が食べるメニューも、時には作りましょうねって、自分に。


姉妹は、この写真のパスタ(アルザスパスタと呼ぼう)が大好き。
卵がいっぱい使われている、一般的なパスタより柔らかめ、ふわふわ食感。






P1530547_convert_20180328163156.jpg

長男も、
8ヶ月。2回食突入で、母ちゃんは旦那さんに叱られないように
離乳食のストックを、頑張り過ぎない程度にちまちま用意して冷凍庫へ。

P1530553_convert_20180328163628.jpg

なんでも選り好み無くきちんと食べる長男。

おべんとつけてどこいくの♪



そろそろ授乳授乳と自分を酷使せず、

間隔あけて、食事の量をしっかり準備すれば、


私の体も今よりドカンと楽になるのかもしれない^^。






母ちゃん、さらに計画性のある家事を求められていますね。


頑張ります!!
スポンサーサイト
衣食住 | 22:25:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad