■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ファイファ家の台所

今日現在の様子は写真で載せることはまだ出来ないけれど(片付いていない><)

主寝室に置かれていた、”すべての台所のもの”を、
台所内に移動すること
が終わりました。

現状を見たことがある人は、なんでこんにちまでやらないでいたのか、なぜ、こんにちに急にやったのか、不思議だとは思います・・・。



食器から、フライパンから、麺類のストック、大量の乾燥海藻その他もろもろ・・・・一人で地味に移動、片づけ。

これで、主寝室を主寝室として使える!!
私たちは今日まで、みーちゃん用の子供部屋に大人のベッドを入れて、そのベッドで3人で
寝ていましたので、

子供部屋から主寝室への引っ越しも、遠い日ではない?!




旦那さんが恐ろしく、自分の意見を持っている人で、
私がこの方が良いと判断した事柄でも彼がそう思わなければ断固NOで、
動いてはくれないので、どうなるかは不明・・・。
















この台所のものの引っ越し(掃除)。
一筋縄ではいきませんでした。


使うものだけを台所に呼びよせて早数か月。


主寝室にあったものって、言ってみたら
”なくてもいいもの”だったわけで・・・・



それを台所内の数少ない収納に、一応仕舞って、かつ日々出したり入れたりを繰り返すわけで・・・。





みーちゃんが保育園に行ってる間にやっちゃおう~と、
悠々始めたけど、14時半ごろの”全部のものが出されてて、どこに仕舞うかパズルを
考え中”の時の焦り、終わらないのではないかという不安、もう、
ストレスで発狂しそうになりました。
(実際、仕事前の旦那さんに話しかけられて「わたしはいません」と返事する位のやつあたりをしました。)




関係ないようだけど、



自由の苦しみ、自分で決めるって、一見楽しそうだけど、
辛いこともいっぱいあるんだ



と、一人哲学な気分にもなりながら、


本当に”吐き気”を感じながら作業を続けて、なんとかお迎え20分前に
”みーちゃんが帰ってきても、散らかされない状況”まで終わらせて、
最後の食料庫へは物を押し込む形で終わらせて、

食べれなかった昼ごはんを20分で食べて、お迎えに行きました。



でもとりあえず、主寝室は物が減ってすっきりしたし、
頑張った甲斐ありました。



一番の私の台所の欠点は「日本食材が無駄にストックされてること」だという事実も
把握できました。
出汁パックが、出てくる出てくる・・・使ってないもんなんですね。
味噌も冷蔵庫の中からなかなかなくならないので・・・

夏で暑いけれど、みそ汁をもっと頻繁に作ろうかな(きっと栄養バランスもいいはずだし)。



そんな火曜日で、火水の連休、見事に半分が終わった・・・と、
がっかりした火曜の夜、

旦那さんから「明日の朝、10時ころからイチゴ狩りにいくのはどう?そのまま仕事行くから車で送ってね」と、

楽しいお誘い^^。


2つ返事でOKして、昨日さっそくマミーも連れて、
イチゴ狩り、してきました!!!




その記事はまた次回。


私のパソコン、もう5年目。
容量がMAXになくなってきて、写真を取り込む隙がわずかしかなく、
どうしたものかと、私今すごく窮地なんです。


バックアップに移しつつも、パソコンから”削除”のボタンが押せない・・・。


削除しないまま、50G位の量の写真をそのままパソコンに持ち続けているという、
アホな使い方をしている自分が情けない・・・。

でも、パソコンから削除ができない(なんか悲しいという理由だけ)。


ここに誰か来て、「あ、これ、もうデータとして残してあるから
パソコンからは消しましょうね」と言って、サクッと消してくれたら
いいのに・・・。



それに一番適任の旦那さんは、

「あーバックアップもあてにならないよね~それが壊れた瞬間に
みーちゃんの成長の写真ぜーーーんぶパアだね~~、
いい?
パソコンの写真削除するよ??いいのね???」と、


私の気持ちを知ってか知らずか、こんな前ふり><。




DVDにも焼きたいのだけど、その作業が私のパソコンは
「容量が足りません」ということで、もう出来ない。


DVDに焼くために、こっちに保管して、今焼いていますよーのその行為をするほど、
彼(フランス語でパソコンは男性名詞)の脳みそは引き出しに余裕がないというわけ。



つまり、DVDに焼くために、”もうDVDに焼いたはずの写真データ”は”削除”しないといけない・・・・・。






↑当然なんですけど、あーできない><。





(といいつつも、2007年の写真とかはさすがにもうバックアップして、DVDにも焼いて、
で、パソコンからは”削除”されてるんですけどね)





いま、書いていてわかった。




私、みーちゃんの写真を”削除”することが出来ないようです。







それにしても、

彼女が産まれてから、月500枚くらいの写真を撮って、
データとして残してはあるけれど、大量すぎで見たり、現像したりする暇がない
のって、

どうなんでしょう。






それでも、



彼女が大きくなったときとか、
自分が老人になった時とかに、整理するっていう”趣味”だと思えばいいのかな。






趣味は”写真整理です”って^^。



それ、悪くないかも^^。


120614.jpg
ブログに書いた母の日の翌日。
月曜日、仕事から帰ったらパソコンの上に封筒が。
母の日、おめでとうの言葉。誰からかわからず、???と思いながらも開封したら、
この写真^^。
保育園からのプレゼントのようでした。置いてくれたのは、旦那さん。
こういう、わざとじゃない、彼の”時間差”攻撃。お見事^^。





ここのところ、私も体調を壊して鼻水たらしながら何とかやっていて、
家事して、仕事行ってで、体力続かず寝てしまい、ブログがなかなか書けません。

”体調崩して恥ずかしいな”と思っていた矢先、
職場ではパトロンの母が風邪で倒れ、翌日シェフも風邪でダウン!
ある日の調理場は、私と例の料理人2人で営業という事態まで起こりました。
(洗い場もいない、正真正銘の2人営業。客は20人以上><。
2時間半で20人だから、割とポンポン作っていかないと厳しい状況です。
で、戻ってきたお皿は私が洗うという><。)


そんな職場、忙しくって稼ぎは少ないけれどやっぱ大好き。
ブログ更新は滞ってるけれど、サチヨは元気に母親業、妻業、仕事、
頑張ってるんだなあと、温かく見守ってください^^。










スポンサーサイト
衣食住 | 07:15:27 | トラックバック(1) | コメント(4)
コメント
No title
狭い収納を片付ける方法
それは捨てることです。
食料品の古いのは、まず捨てること、
使わないものは、消費期限が残っていても
この際、捨てる勇気をもってね!

これは自分に言ってるようなものですね・・・。
言うのは簡単だけど、
実際問題難しいね。

でも、気持ちよく暮らすには、
大英断が必要です。
、要るもの要らないものを
ちゃんと取捨選択して
狭い空間を有効に・・・。



2012-06-14 木 11:58:36 | URL | [編集]
No title
パソコンの写真は、バックアップをいくつかとって
消すっきゃないね♪

だって、今消さなくてもパソコン使い続ける為には
遅かれ早かれ、消さねば・・。

キッチンの整理も、
きれいに♪とか、主婦の義務♪とか思わずに
(思うと吐き気しちゃう?)

片付くと、便利だし、合理的だよ♪
レストランの厨房と同じでみんなで共有すると思って
シンプルにしまうといいよね♪

8月にキッチン整理隊が訪問するかもね♪
2012-06-14 木 13:09:16 | URL | maa [編集]
こんにちは!
サチヨさん、お久しぶりです^^
お元気そうで何よりです◎

このブログを覗くと、いつも勇気と笑顔をもらいます☆

私は最近、思い立って一人暮らしを始めました。
サチヨさんが書かれた、

>自由の苦しみ、自分で決めるって、一見楽しそうだけど、
辛いこともいっぱいあるんだ

の文に、とても共感している私です(全く違う意味な気もしますが...^^;)。


でも、自分の可能性の大きさを感じて、すこしワクワクもします。
(自分が動きさえすれば、世界はどのようにも変わる、何でもありなんだ、という意味で。)
本当に自分次第。

悩みそうな時に人のブログを読むのもどうかと思いますが(汗)、サチヨさんの「大変だけど幸せそう」な書き込みを見ると、なんだか私もがんばれそうな気がしてきます!
ありがとうございますm(_ _*)m

みーちゃん、大きくなりましたね♪
素敵な女の子に成長していて、こちらも自然と笑顔になります( ´ ▽ ` )
2012-06-15 金 10:07:54 | URL | 7☆ [編集]
7☆さん。
コメント、ありがとうございます。

自由についての私の考え、まさに私が言いたかったことが伝わったようで嬉しいです。

一人暮らしですか、すごい!偉い!!私は自立して生活した経験はありませんよ。
おかげで、洗濯も食事も待ってれば出てくるものだと思っていたという、情けなさ><。

行動力のある7☆さん^^。
幸せは、そういう人のところには必ず舞い降りてくるものです^^。

2012-06-16 土 06:59:33 | URL | サチヨ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめtyaiました【ファイファ家の台所】
今日現在の様子は写真で載せることはまだ出来ないけれど(片付いていない><)主寝室に置かれていた、”すべての台所のもの”を、台所内に移動することが終わりました。現状を見たことがある人は、なんでこんにちまでやらないでいたのか、なぜ、こんにちに急にやったのか...
2012-06-19 Tue 03:39:25 | まとめwoネタ速neo

FC2Ad