■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

そして、父の日。


今年は、

16日誕生日、17日父の日だった旦那さん^^。


2日間、土日で仕事が休みと言うミラクルを起こして、
みーちゃんとのスペシャルな時間をたっぷり過ごしたようです。



私は、朝から仕事、途中中抜けで夜も勤務の土曜日に、
今日は朝から16時半過ぎまで働いて、
夜の営業には「お客さん、多いですかね~~?!」と含みを持ったいい方で
パトロン(と言う名の、シェフの弟ダニエル)に聞いたら、

「きっと、大丈夫。帰ってよし」と空気を読んだ答えを頂きました。




とにかく何より、1カ月以上洗い場の人がいない
大繁盛レストランってありえないでしょ!!
不規則勤務が続いて、さすがにこっちもイライラしてるんだよーーー
ってかんじです。


それに加えて、なぜか知らないけど、
昨日と今日、シェフが働かない(来ない)で、
シェフの友達のコックさんがシェフの位置で堂々と働いてるって、
どうなの??


「サチヨ!レモン、切っておいて」
「サチヨ!!油!!ボトルに入れといて!!!」
「サチヨ!!!グリーンサラダ一つ!!!!!」

って!!!!!!!



なんかむかつくんですけど!!!!!



まあ、悪い人じゃない(何回も働いたことある。特にクリスマスの時期に助っ人で来てくれる人だから。)のはわかるけど、


とりあえず、口が悪い。態度がでかい!!



レモン切るとか、油ボトルに入れておくとか、

今言わないで、もっと事前に言っておいてくださいよーーーってかんじなんです。
(まあ、段取りがわからなくて彼も実に緊迫しているんだろうけど。)



こっちは同時に前菜とデザートと、タルトフランベの伝票抱えてるっていうのに、

レモンだとか、サラダだとか、急に”大至急”のこと言われるとリズム狂うんですけど・・・って。


こんな愚痴、ブログに書きたくないけれど><。
誰も聞いてくれないし、
旦那さんはただでさえ朝も夜も働いていて職場のこと最近は悪く思ってるのに、
こんな話したら「許せん!!」って春闘起こしかねないから、言えない><。





ま、
昨日の誕生日は友達がいてくれて、

今日の父の日は、また違う友人とピクニックして、
夕飯は私が特製ハンバーガ―を作ってあげれたので、

なんとか、今週末もクリア。



いつまで、洗い場も兼ねた勤務が続いて、
いつまで、朝も夜も勤務かも?!みたいなふわふわした予定で働くのでしょうか。




まじ、シェフ。洗い場の人、雇ってくれ----っ。








120617.jpg
「みーちゃん、朝からお出かけですか??」
「パンを買いに行くんだよー。雨降ってるから完全防備したのー。」



120617a.jpg
「買えた。から帰る。」と、扉の前にピタッと止まる。

120617b.jpg
”必死にパンを握りしめる小人”を目撃して、とっさに撮影しました。

120617c.jpg
本人は、撮影されてることに興味ゼロで、遠い目。
「早く帰って食べようよー」なのです。

家から徒歩2分のパン屋さん。コルマール一おいしいと思います^^。
バゲットも、バタール(フランス語ではパンっていうんですけど・・・)も抜群においしいけれど、
我が家は横着して、スライスして買える”ミッシュ”という日本ではブールとか呼ばれるものを買います。
大きな丸いパン(写真のもので、1ユーロ40^^)で、ふわふわと薄切りの味を楽しめるので気に入っています。
未分類 | 22:59:12 | トラックバック(1) | コメント(2)
コメント
No title
みーちゃんは雨の中
横断歩道を渡って
歩いてパン買いに行ったり
するのね。

懐かし~!!
従姉弟たちが散々着た
お砂場着が
空を飛んで
コルマールの地で
再デビュー
だなんて。
2012-06-18 月 08:57:33 | URL | [編集]
No title
もともとは、おばあさまのウィンドブレーカー。
袖部分が足部分に。
前のファスナーが背中に。(なので背中にはポケットがデザインのようにくっついてる)
胴の部分と袖(足部分)を上手くギャザーしながら縫い合わせるのが至難の技でした♪

しかも二人目がでかかったので、長さが足りなくなり、お尻の部分に
高島屋のエコバックが繋がれました。

そんなみんなの思い出がいっぱいだけど、
なんか凄い感じのつなぎ。
普通に防寒儀として使われるとは・・・・。

みーちゃんのママは相変わらず大胆な人♪
2012-06-18 月 13:44:15 | URL | maa [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめtyaiました【そして、父の日。】
今年は、16日誕生日、17日父の日だった旦那さん^^。2日間、土日で仕事が休みと言うミラクルを起こして、みーちゃんとのスペシャルな時間をたっぷり過ごしたようです。私は、朝から仕事、途中中抜けで夜も勤務の土曜日に、今日は朝から16時半過ぎまで働いて、夜の...
2012-06-20 Wed 07:59:43 | まとめwoネタ速neo

FC2Ad